女性が求める「包容力」を理解していますか?

包容力がある人」

理想の男性のタイプ、人気No.1と言っても過言ではないと思います。

でも、「包容力」とはいったい何でしょうか?

女性の好みを聞くと、下記の四つに分類できます。

  • 経済力(お金があれば、子供がすくすく育つ)」

  • エスコート(子育て中に困難などがあっても、気遣ってくれる)

  • 大人っぽい(トラブルがあっても、解決できる)

  • 身体的健康(病気にならず、ずっと子供を守ってくれる)

「経済力」や、「身体的健康」は、イメージしやすいと思います。

また、エスコートについては、別の記事でまとめています。もしご興味ございましたら、ぜひご覧下さい。

ここでは、「大人っぽい」について、詳しくお伝えします。


「大人っぽい」 ・ 「紳士的」の正体

では、「大人っぽい」の正体とは何でしょうか?

それは、「安心感」です。

例えば、女性の体調が悪い時、サポートをしてくれるか?私のわがままを聞いてくれるか?

あるいは、子供を授かったとき、不自由がないくらい経済力があるか?一緒に困難を乗り越えてくれるか?などです。

様々な側面から「この人なら任せられるか?」を求めてると分かります。

この安心感をさらに詳しく見ると、「相手自身や、将来の子供を守ってくれるか?」になります。

しかし、一体どうやって「安心感」をアピールするか?

その方法は、大きく三つあります。

  1. ありのままの相手を受け入れる

  2. ゆっくり、落ち着いた会話を実践する

  3. 思い通りにならない時こそ、余裕を持って

今日の記事では、安心感が求められる背景と、アピールする方法についてお伝えします。


女性は、常に「不安」を抱えている?

まず、相手のありのままを受け入れるについてです。

なぜ大切か?

その理由は、「女性が抱えている不安」にあります。

まず、生物的に見た、男性と女性の違いです。
子孫を残す際は、男性は「多くの女性と関係を持つ」方が有利なのに対し、女性は「1人の相手と一緒に子育てをする」ほうが有利になります。

(ここでの有利は、「自分の遺伝子を持った子孫を残しやすい」という意味です)

ここから、女性は「この人は、私を捨てないか?」を大切にしている。そして、「こんな私でもいいか?」と確認します。

また、男性女性に関わらず、人は不安を抱えます。私も含め、何かコンプレックスを持ってるという方が多いです。

そのコンプレックスから、「こんなマイナスな側面がある私でもいいか?」を男性側に問うことが多いです。

「ありのままを受け入れる」大切さ

では、女性に対してどう振る舞うべきか?

一言でいうと、「相手のありのままを受け入れる」です。

具体的には、相手が、「会話中にチラッと出す「本音」を聞き逃さず、フォローする」ことです。

例えば、女性との会話中に、「私、こんなところあるんだよね〜」や、「〇〇出来なくて…」など、相手のネガティブな自己開示が出てきます、、、

その際に、ただ「そうなんだ」とうなづくだけでなく、「そっちの方がいいじゃん」や、「それってむしろ〇〇だよね」など、相手を肯定したり、プラスに言い換えて、相手を勇気づけてあげてください。

相手の不安を先回りし安心させてあげる。
この考えは、「エスコート」にも近いものがあります。

「この人、頼りになるか?」は、話の聞き方で決まる

ただ、「話の聞きかた」も、「安心感」をアピールする上で重要な要素になります。

いくら相手が、「私のことを受け入れてくれた」と感じてくれても、そもそも「男として認知」されなければ、「良い人」で終わります。

このことについては、別の記事でまとめています。もし興味ございましたら、ぜひご覧下さい。

相手のことを受け入れた上で、「男性的な魅力」もアピールする必要がある。その方法の一つに、「話の聞き方」があるイメージです。

「話を聞く時の方法」は、「一歩引いて腰掛け、リラックスした状態で、ゆっくりうなづく」です。

詳しいやり方は、下記の記事にまとめています。

もし興味ございましたら、ぜひご覧下さい。

あなたは、このときにどう振る舞いますか?

ここで、ある男性のデート時に起きたエピソードをお伝えします。

金曜日の夜にも関わらず、お店の予約をしていませんでした。

結果は、ご想像の通りです。どのお店にも入れず、男性は焦っていて、それが相手にも伝わっていました。

結果、どこのお店にも入れず、「次は予約しましょう」と解散になりましたが、、、もちろん次は無かったです。

もう一つ、ある男性のデート時に起きたエピソードを話します。

今度は、お店は予約していたが、予約の日付を間違えた、という場面です。

結果的に、先程と同様にお店には入れていません。

しかし、この男性は「ごめん!」と謝った上で、「〜好きだよね?」と素早く次のお店を検索する。

また、無事にお店に入れた後は、「この料理を食べさせたかったから、あえてお店の日付間違えたんだよね」と、冗談半分で伝えるくらいの余裕もありました。

この差は、何でしょうか?

トラブル時こそ、冷静に、寛容に

ここから言えるのは、モテる男(大人っぽい男)は、「トラブル時にも慌てず対応できる」ことです。

何かあった時もクールに振る舞い、相手に安心感を与えられる、そんな男性です。

では、どうやって身につけるか?

「冷静さ」、「寛容さ」を身につける方法

これを身につける具体的な方法は、「イメトレ」「場慣れ」です。

例えば、女性と2人でご飯に行くことになりました。

その時に、明日、仕事はお休みと言っていて、かつお酒も入って「酔ってきちゃった」と言っています。

さて、あなたはどのような行動をしますか?

上記のことを言われた時、焦って挙動不審になるという方は、多いと思います。

どのようにエスコートするか?道中はどうしたらいいのか?そもそも、なんで声をかけたらいいのか?

私は、結果的にそこでミスをしました
(上記のエピソードは、私の実話です)

しかし、逆に「酔ってきちゃった」と言われたら、「もう飲めないの?2軒目行こうよ」や、「まだ行けるでしょ〜」などの「返事の仕方」(もちろん、相手が嫌がらない前提です)

あるいは、「じゃあもうちょっと一緒にいようか」を伝えるタイミングや、いつ手を繋ぐかなど…

少し生々しいですが、上記の行動のイメージが出来ているか?が重要になります。

つまり、「このタイミングでこう言われたら、このように伝える」などの、イメトレが出来ているか?

これが、何かトラブルが生じた際、「瞬時に適切な行動をとる」ために、重要になります。

イメトレ通りにならない前提で…

しかし、もう一つ重要なことがあります。

「女性の反応や、欲しい言葉、エスコート方法は全て異なる」という事実です。

つまり、「イメトレ通りにことが進まない」「前の人と同じことをしても、上手くいかない」

この二つの前提は、忘れては行けません。

では、上記二つはどう対処したらいいか?

これに関しては「あなた自身で解決していく」必要があります。

場所や、雰囲気、相手の性格など、場面ごとに最適な答えは異なります。

そのため、イメトレ通りに進まない以上、「場面ごとに最適な答え」を自分で出していく必要があります。

ただ、大まかな特徴や、シチュエーションごとに最適な答えは、場数を踏むことで、予想できるようになります。

ありきたりな答えになりますが、ここは「トライアンドエラー」を繰り返すことが、重要です。

具体的なエスコートのやり方については、下記の記事でまとめています。もし興味ございましたら、ぜひご覧ください。

まとめ

この記事では、女性の考える「包容力」についてと、実践する方法についてお伝えしました。

重要なポイントは3つです。

  1. ありのままの相手を受け入れる

  2. ゆっくり、落ち着いた会話を実践する

  3. 思い通りにならない時こそ、余裕を持って

少しでもお役に立てば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?