見出し画像

【自己紹介&代表作紹介】


はじめまして、もちぃ〜です。
最近マリメ界隈に進出して、Pogchamp_ex3にも出るので流石に自己紹介をしようと思い「note」に手を出しました。日本語めちゃくちゃですが、ぜひ読んでいってください😊

【プロフィール】

今年から新高1でスピランを主にマリオメーカーをやってます。趣味は数学やピアノ、マイクラなどなど。最近スマホをゲットしてSNSが楽し過ぎる今日この頃です😅 リアルはというと、テスト点もなんとかなってて、友達もいて、まぁまぁ楽しく辛い高校生活を送ってます!((これ絶対箇条書きの方が良かったな💦

【マリメとの出会い】

時を遡ること7年、あの日チョコ。さんの「Do or Die」の動画を見つけたのがキッカケで、マリメに取り憑かれていきました。当時はゲームは週に1時間という「お、おぅ。」って感じの環境だったので、あまりゲームや動画に触れられる時間は少なかったです😳 そこで転機が訪れました。

親戚がWiiUのマリオメーカーを買ってくれたんです!

そこからはどんどん鬼畜コースにハマり、チョコ。さんをはじめとして色んな方のコースを見まくりました。時が経つにつれてゲーム時間制限もなくなっていき、マリメ2が発売された感じですね。本当に親戚には感謝しきれません😭

【マリメ2からの歩み】

小学5年生のクリスマス、プレゼントでSwitchをもらい、マリメ2デビューをしました。まだまだシビア作風で「チョコ4」に憧れを抱いてました。しかし一転、実力のなさ過ぎでクリアができず、他のゲームに浮気を始めます。

そう、マイクラとスプラ2です😁

1年以上マリメを離れていたのではないでしょうか、真の大馬鹿者です💦 でもそれらのモチベもなくなり、マリメに戻って来てからが僕のマリメの本格始動です。始動してまず気になったのが、職人ポイントです。とにかくポイントを上げることだけを考えてコースを作ってました笑。それこそ爽快コースとか、簡単スピランとか。そして4500ポイント位になったとき、また浮気をしました、

スプラ3です。 この男懲りないですね… 

ただスプラ2を結構やってたのですぐ飽きましたが。今では友達と遊ぶときだけです。そしてまた戻って来て、そーりあさんを知り、ホイミンさんとりょうまさんに憧れました😲 コースで言うと「Daphne's finale」とか、「月華」とかですね。何でも1番強いのがカッコよく感じるお年頃でした🤫 この頃からマリメ界隈を意識し始めました。

でもSNSを持ってなかったんですよね。実際スマホ持ったの1ヶ月半前ですからね😑

それでから今に至ります。今はやっぱりやきさんですかね、「Geranium」を見たときから首ったけになりました やきさんのスピランの動きって無駄が一切ないですよね。皆様が「えろい」と表現しているように、マリオの域を超えているような滑らかな動きで僕を魅了していきます😍

【代表作】

制作勢たるもの、制作の歴史を明かします。作風ブレブレで今見るとアホ極まりないです。

1つ目「The Vanish Metropolis」


初めてのガチコ(正確に言うと違う)で、当時はホイミンさんの「Endcity」に憧れてヘタなりにめちゃくちゃ頑張ってました。残念ながらYouTubeには動画を出してないのですが… 特に言うことはないです。最近初クリア者がでて嬉しい限りです🙇

2つ目「Rainbow Remind 虹彩の遺跡 EX」

https://youtu.be/uVN66G9bdbM?si=XjLqjHybhYVgdPnW

りょうまさんの「紫水EX」にめっちゃ影響されたやつです。これは「静寂の遺跡」、「喧騒の遺跡」の総合作のようなもので、今までのよりシビアな技を結構入れました。それに加え長い、更に針ゲーのラスギミ、クリアチェック20時間はきつかったです。いとも簡単にクリアされてクリア率0.21%になったときは驚きでした😳

3つ目「The Flawless Metropolis」

https://youtu.be/KzesKcWbR-Y?si=eVXotqtr6YFG857x

バニメトの次作ですが、長い。ロングスピラン大好きですが、この技難易度と密度で160秒はバカ。でもバニメトと違って、安定するギミックのみ入れました。成長している!

4つ目「Erectrical Discharge 真空放電」

https://youtu.be/S11yYfxqRj4?si=Rejsaqyy48qxQuQG

やっとここまで来ました。やきさんの「Horoscope」推しです、はい。あと浮島装飾に憧れていたのもあります。僕は高密度をやってこなかったので、この密度でも充分やばかったです。クリアチェック沼らなかったの本当に神😆

5つ目「Haworchia 〜異彩の孤城〜」

https://youtu.be/op3Svv-4kPw?si=wWv0ELdxnkCpMcPJ

Mao隊、Hrp隊企画を経て、このコースでやっと自分の作風を理解した気がします。シビアでもない、浮島でもない、この人工感あるカクカク地面装飾、ここまで長かったです。やきさんって自然派装飾感ありますよね?「Moira」とか特に。このコースでスクロールストップや魅せ方、耐久なんかも学べましたね。

という感じでまだまだありますがここらで。今は新作「Echeveria」や合作2つを誠意制作中です!こいつらが完成するのはいつになるやら… これからも頑張りますのでよろしくお願いします🙇

【終わりに】

長文失礼しました。夢中で書いていたら2400字を超えていました… 良い読書になったのではないでしょうか?それはさておき、これからもスピランを作って、マリメを愛していきます!そしてマリメ勢とはできるだけ仲良くなりたいです!それではまたいつか次の記事で😚


YouTubeとTwitter(現X)やってるから見てn…((殴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?