見出し画像

焼き鳥

まいどっ!

よろず屋のかとちゃんです

モテアマス三軒茶屋の大爆発感謝祭に向けて盛り上がっていきたいなと月イチでイベントやってて3月の会の報告です

焼き鳥焼いたよー

きっかけはぶんじ寮

昨年シェアハウスサミットで存在を知った国分寺にあるぶんじ寮のイベントで、モテアマスを会場に対話会しようかって話が持ち上がり主任に屋台使用の許可をもらいました

結果対話会じゃなくて何かやろうってなって、いざか屋かとちゃんというイベントをすることに

ぶんじ寮は国分寺にある街の寮を目指した素敵なシェアハウスなのでイベントの時にでも行ってみてね!


ちなみにシェアハウスサミットはこんな感じでした



車また故障!危ぶまれた開催

よろず屋のオフィスは移動式軽ワンボックスカーなのですが、現在故障中

ありがたいことに半年以上色んな人から車を借りられていて、今月借りてた車で行く気満々の2日前…走行中にエンジン止まっちゃった

借りてた車は、昨年までモテアマス三軒茶屋に停めてあったモバイルハウスを載せた軽トラで、里帰りになるはずだったのに。。。

写真左奥にチラリと見えてる車

焼き鳥セット電車で運ぶのダルいなぁと思ってたら別の友達が車貸してくれました!

ちなみに、故障中の自分の車は面白リターンでみんなに楽しんでもらうクラウドファンディングで修理予定なのでその時は応援よろしくお願いしますm(_ _)m

せっかく車借りたのでと、ついでに?NO WAVE COFFEEのおっくんが渋谷モディで出店してたので立ち寄ってモテアマスに辿り着けたのでした

コーヒーなんちゃら入のクラフトコーラを注文

3/27までやってるそうなので行ってみてね!

https://www.instagram.com/p/C4wqiPmyyFj/?igsh=anIycDU1YzlidXo5



ぶんじ寮の人も来てくれた!

いい感じに暗くなり春分過ぎたのに少し寒いけど、何とか無事開催にこぎつけました

開始時に集まってくれた人達と乾杯!
大仏、インド屋台、焼き鳥
述べ20人以上に食べてもらいました!

ちなみにモテアマスは飲食許可取ってないので、お気持ち投げ銭してもらうスタイルで飲食系イベントしてますよ!

21時には近隣への配慮で屋台片付けて、第二部はリビングにて

晩御飯にジンギスカン食べてた住民達とゲストさん

相変わらずカオスなリビングでしたね

次回は4月25日㈭
いざか屋かとちゃんメニューは静岡おでん!


予定空けといてね!!


焼き鳥の下ごしらえ

今回用意したお肉は
・モモ肉
・レバー
・ハツ
・鶏皮
・砂肝
・豚ロース

モモ肉は皮を剥がして1口大にカット、丁寧にやる場合は筋繊維を削ぎ切りしてあげると口当たり良くなるよ!
今回は省略

レバーとハツは1口大にしたあとで酒、片栗粉、水を浸るくらいに入れて軽く揉んで馴染ませ15〜30分放置したあとザルに出して流水で流し、ボウルに入れて水をはり軽く揉んでまたザルに出してを2〜3回繰り返すと臭みが抜けて食べやすくなるよ!
今回は省略

砂肝は…カット済みのを買ったので串打ちしただけ(それも住民エパ氏にやってもろた)
通常の下ごしらえとしては、銀皮を削ぎ切りして筋繊維も取ってあげると食べやすくなります

鶏皮はモモ肉から剥がしたものを軽く茹でてから粗熱を取り包丁でカット、ゆで汁はスープにすると美味しいよ!

ロースはブロックで買ったのを厚めにスライスしてサイコロ状に

したものが写真のような状態⤵︎ ︎

お盆を洗ってバット代わりに
ネギまも少々混ぜ込んだ
早く来てくれた人にフライパンで焼いて提供
インドからの仕込終了!

醤油みりん酒砂糖を鍋で煮つめてタレを作っても良かったけど今回は省略!

シンプルに素材の味を楽しむ手抜きにてご提供となりました〜


焼き方のコツ

レバーの皆さん

今回使用したのはカセットガス式の炙り焼き器

コツとしては中火〜強火で表面をカリッと両面焼いてから弱火で中まで火を通すイメージ

両端は温度が低めになりがちなので、ひっくり返すタイミングで真ん中のと入れ替えると吉

両面こんがりしたら火の回りにくい側面も焼くようにします

味付けのタイミングは、網に乗せてまだ水分あるうちに両面に塩コショウを満遍なく振り掛けるかんじで
タレの場合は、タレが焦げすぎると苦いので仕上げに塗って軽く焦がすくらいが香ばしくて美味しいかとー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?