見出し画像

モテアマス7周年記念フリーペーパー制作秘話

先日2023年11月23日、晴れてモテアマス三軒茶屋7周年となりました。
去年発足したフリーペーパープロジェクトが継承され、今回も7周年を記念して制作されることとなりました。


今回も制作にあたり様々なストーリーが生まれ、トラブルや失敗もありつつ一冊のフリーペーパーが完成しました。

その作成秘話と裏話を今回もまとめたいと思います。

フリーペーパーをお手元にお楽しみいただければと思います。
*フリーペーパーのご要望はこちらまで→ 3ch@moteasobu.jp



今回はかなり余裕を持ってプロジェクトが動き出す

勝手にslack追加されます

周年祭まで2ヶ月以上を残した9月上旬、本格的にslackチャンネルが立ち上がり、次々とメンバーが追加されていきます。

ちなみに去年はあまりにも時間がなさすぎて、かおるさんが2徹して大枠を完成させたという伝説があります。(詳しくは去年の制作秘話をご覧ください)

それに比べると今回はかなり順調に進んだと言えます。

しかし日が進むにつれて
・仕事辞めたのでPCを会社に返さないといけなくなった人
・担当に割り振られてるけどずっと音信不通の人
・施設のオープンと重なって異常に忙しくなった人

などなど、続々とリタイアする人が出てきて、モー特集以外をラスト1週間でほぼげんとぉ~とかおるさんが巻き取ることに。
やはり誰かが腹を括らないと完成しないのがフリーペーパー。

最終的にこんな割り振りに

広告(スポンサー)が大幅に増えた

今回は去年に比べて広告が大幅に増えました!
スポンサーになって頂いたみなさま、ありがとうございます!
去年は約12社でしたが、今年はなんと25社!!

KPIを大幅に達成

去年に引き続きスポンサーになって頂いた方もいれば、飲み会のノリで引き受けてくれたり、現住民の事業もたくさん広告になっています。

特に締め切り終盤にかけて駆け込み需要が高まりました

ちなみに、今回の収支は以下になります。何かの参考までに。

<支出>
制作費7.5万(人件費)
印刷費16万(1000部)

<収入>
スポンサー14万(25社)

合計9.5万支出

編集部イチオシしの見どころ


全国スタンプラリー

文字小さくてすいません

日本のどこかでモテアマスで生まれたステッカーやインド犬、フリーペーパーなどを見かけることもあるかと。
そう、モテアマスには全国に張り巡らされたネットワークがありるのです。代表して7つ選びスタンプラリーにしたので、モテアマス関連拠点をぜひ巡ってみてください。

フリーペーパーを持っていくときっと「あー、モテアマスの方ですか?」と言われて迎え入れられることでしょう。

各拠点の方から以下のようなコメントもらったように

札幌のモテアマスはきっとWAYAです。

モテアマスが「三茶のインド」なら
はっぴーは「神戸のインド」ですかね。

モテアマスとは違った魅力溢れる拠点と出会えるかもしれません。

モテアマス用語辞典

今回コレは特にモテアマスマニアにはうけ合いのページだったのではないでしょうか!古参しか知らない用語も、新出単語もここを見ればしっかりと学べますね。

例文がついてるのでわかりやすいですね

特に、主任の「おいっす」と「きた」の微妙なニュアンスの違いなんかは、意外と知らない人も多かったかも知れませんね。

他にも、謎のモー企画モテアマ婚婚活ページなども今年の特徴的なページと言っても過言ではありません。
この1年でのモテアマス内の流行を企画ページとしてふんだんに盛り込みました。

文字量が多いですが、ぜひ実際に読み込んでみてください。
一字一句編集部こだわりの表現がつまっているので必見ですよ。

白紙広告の謎

さて、普通にフリーペーパーを見ていると、1ページだけ印刷ミスかな?と思われるページがあります。

真っ白

ここ、実はある事情があり意図的に白紙ページとなっています。
(誰の広告かは、最後のページのスポンサー掲載順を見ればわかります)

なぜ白紙になったかと言うと
印刷が止まってしまうからです。

正確には「印刷すると印刷会社と編集部が逮捕される可能性があるから」です。。。

どんな広告だったかというと、カッパドキアのど真ん中に無修正の男性器がそり立っています。

かなりの時間をかけてこの広告を作成してましたが、流石に無修正版は見せられません
いい勉強になりました
そしてなぜか白紙希望に

そんなこんなで無事印刷が止まることなく完成しました。

ちなみに、この広告以外にも危うい部分があったようです。

コン○ームやS○Xといった表記でギリギリokといった感じ


モテアマス学園入試とカズキタを探せの解答

さて、ページ序盤にあった「モテアマス学園入試問題」は皆さん試験済みでしょうか。

意外と難問だらけの入試問題


この入試問題が解けなければ我が学園への入学は認められません。
しかしこちらの入試問題、フリーペーパー内に答えが掲載されていません。
せっかく解答しても答え合わせができないとちょっとモヤりますね。

また、ページ最後の方にウォーリーを探せならぬ「カズキタを探せ」のページがあります。

じつはお坊っちゃま育ちの主任

こちらの問題は比較的簡単だったのではないかと思うのですが、一方でbefore afterがあまりにも変わりすぎて全然誰だか分からなかった!という読者もいたかもしれません。(20年間で子供一人分くらいは増量してそうです。)

そこで今回特別に、このnoteをお読みの方限定で解答を公開いたします!


<解答>

対策問題集「モテアマス三軒茶屋の取り扱い説明書」に大体書いてあるよ
クソイケメンかよ!

以上が模範的解答になります。みなさんは解ったかな?


失敗とお詫び

ファッション住民のささみさんが寄稿してくれたエッセイですが、あろうことか順番が逆になっていました。。
3人でチェックしていたのですが全員見落としていました。。。

去年の小説では修正されていたけど今年は主任も見落としていた。


また、こちらは毎年やらかすんですけど、住民写真を例年ミスります。。。
6周年版では大西くんの顔写真を、そっくりだけど全くの別人の写真を掲載してしまいました。
そして今年はなんと、編集部のげんとぉの顔写真の掲載をすっかり忘れてしまい、NO住民扱いにしてしまいました。。。

重要人物がいない!

ちなみに諸事情により小林家も住民写真館にいないので、なんとフリーペーパー編集部長(げんと&かおる)の2人がフリーペーパーに載ってないという事実w

痛恨の極み乙女!来年こそはノーミスで校了したいです!!



おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?