見出し画像

「ビジョンづくりは終わりなき旅」

ビジョン、ミッション、バリューが無いのでつくりたい、あるけど形骸化してるのでアップデートしたい。浸透させたい
                             
と思って、
・経営者の想いを語ってもらって、まとめていく
・まずは言葉を決めて共有する
                             
ここまではよくて、
ここからが大事で、
                             
「なんのためにつくるのか?」
                             
が分かっていないと、言語化されて
                             
「はいわかりました」
「でも目の前の業務をがんばります!」
                             
と、やっぱり形骸化してしまう。
言葉やロゴやHPが完成しておしまい!にならないように、
                            
・つくる意味を共有する
・つくりながら体現する
                             
実践と探求をし続けるプロセスを、大事にしています。
                             
時にはスッキリせず、モヤモヤして、
早く決めたい衝動にかられたりもするけど、
それも美味しい大事な道なので、
向き合い続けていく
                             
3点セットを最初から揃える必要は無いので、
まずは自分たちにとって、
                             
「一番濃い出汁とは何か?」
                             
から始めていきましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

#ビジョンづくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?