見出し画像

無課金、ライコウにマスターサブレを使うべきなのか

先に、私の計算で出した結論書いときます。

フレンド数マックス、親密度も5が大半、
且つイベントミッション全クリアできそう、
ライコウは1匹だけゲットできればOKという場合は、
マスターサブレなしでゲットできそう
2匹以上となると、マスターサブレ検討。

ただし、
メインスキルのたね(350たてがみ)がおいしすぎるので、
結論、下記かなと思っています。


▼ いざとなったらマスターボールが使用できる場合

  • メインスキルのたねを優先購入

  • 来週、追加で出る割安の「おこう」「サブレ」の値段を確認した上で、

  • ライコウは1匹ゲットを目指すべし(マスターサブレ使用の可能性あり)


▼ マスターボール使用が難しい場合

  • 今週はたてがみを貯めておく。

  • 来週、追加で出る割安の「おこう」「サブレ」を中心に購入し、ライコウサブレのみで1匹ゲットを目指す。


こんにちは。ポケモンスリープにめっちゃはまってます。ということで現在のイベントライコウリサーチのこと。昨晩は現実世界でもかみなりがピカピカごろごろ行ってて、ほんとにライコウ降臨したかと思いました。

考察サイトや動画など数多あれど、簡潔に結論を書いてくれてるところがぱっと見あたらなかったので、自分用に書き出してみる。

現在イベント2日目(火曜日)時点で、
ライコウのたてがみが142溜まったので、
これを「おこう」「サブレ」どう交換していくのがより効率が良いのかを検証する。

先に結論行きたい方は、目次から飛んでください。


自分の目標:

ライコウぜったい1匹、できれば2匹ゲットできたら嬉しい。

自分の条件:

  • ほぼ無課金(300円のバンドルだけ買った)

  • 嘘寝しまくってスコアは毎日100

  • スリープポイント残10,182

  • マスターサブレ1個所持

  • ダイヤ2430(イベントなどで入手したものを貯蓄)

  • リサーチランク51

  • フレンドはMAX50人、大半が親密度5

  • イベント2日目(火曜日)の昼食後の時点でマスター1ランク

このイベントにおける前提条件:

  • ライコウをゲットするには30ポイント必要らしい。(これは攻略サイト等で情報入手)

  • 「ライコウサブレ」は1枚でフレンドポイントが6あがる

よって、
チャンスが出ないと仮定し、
かつライコウサブレのみでゲットするなら、
5枚のライコウサブレが必要。

計算:

ライコウサブレは5枚必要

たてがみ60×サブレ2枚=たてがみ120
たてがみ120×サブレ3枚=たてがみ360
計 たてがみ480

ライコウのおこうは仮に3個必要とする
(1回のリサーチで平均2回サブレが投げられると仮定)

たてがみ80×おこう2個=たてがみ160
たてがみ160×おこう1個=たてがみ160
計 たてがみ320

ライコウを1匹捕まえるのに必要なたてがみ
合計800

※ただしイベント2週目(来週)には、

とイベント説明にあったので、2週間かけて1匹ゲットするなら、ここまでの数のたてがみは必要ないと思われる。

が、とりあえず今週捕まえられるなら捕まえときたい。
ので、一旦この数式で進めようと思う。

「800たてがみ」の実現可能性:


この800たてがみとは、実現可能性はどんなもんなのか。

自分の場合、現在の所持数142。

今週のミッションで手に入れられるたてがみは残り120。

今朝のフレンドリサーチで30程度もらえていた(と思う、寝ぼけ眼の記憶)。

このフレンドからのたてがみ数はフレンドランク依存と、進化系のリサーチだと増えるとかあるらしい・・・?なので週の後半につれてもらえる数が増えていくかも?

ということで今週末までに入手できそうなたてがみは、
142(現在所持数)+120(残ミッション)+30(フレンドから)×5日(今週の残日数)
=412たてがみ

目標:800たてがみ

不足分:388たてがみ

ぜんっぜん足りん!!!!!

ってことは、今週中に1匹ゲットと思うと、

  • マスターサブレを使う

  • あるいはリサーチパックを買って、たてがみのかさ増し

ということになるが、
自分の残ダイヤは2430なので、
買えるのは1200ダイヤのMサイズパックのみ。

こちら、たてがみは100個しか入ってない。

あかんやっぱり足りんやん。
じゃあ必要以上にダイヤ使いたくないし、購入は見送ろう。

なので、「今週末までに」という前提は一度放棄して。

今週で412たてがみが入手できる、
そして来週も同じくらい入手できると仮定すると、
2週間のイベント中で824たてがみが入手できそう。

これであれば、目標:800たてがみ には手が届きますね!

結論:

2匹以上ゲットとなるとマスターサブレを検討する必要がありそう。

来週までにつまりイベント中に1匹ということであれば、来週追加される「おこう」「サブレ」の割引率次第ではあるが、ゲットできそう。(未課金でもゲットできるように采配してくれているアプリだと信じている)

こうなると、ライコウは1匹で満足しておくほうがよさそうかなー。
今後来ると予定されている、エンテイ・スイクンもありますし、ダイヤやらなんやら温存しておきたいところ。個人的にスイクンは2匹ほしい・・・。

無課金は、全イベント全力で立ち向かってたら絶対課金が必要になってきますからね・・・。自分が好きなポケモンに備えておくほうが大事だと思う。

忘れちゃならない「メインスキルのたね」:

しかし!忘れてはならない。
たてがみで交換できる「メインスキルのたね」がおいしすぎる!!!!

これは優先的に交換しておきたい。
「マスターサブレ」は高いけどプレイ時間を重ねればいずれ購入できる、
けど「メインスキルのたね」は課金しないと購入不可ですからね。

なので自分の場合、
マスターサブレ所持&スリープポイントも余裕あるので、

  • 「メインスキルのたね」を優先的に交換

  • 来週ライコウサブレでのゲットが見込めそうならそれで1匹ゲット

  • 無理そうなら潔くマスターボールを使う(その場合余ったたてがみは汎用性の高いアイテムと交換)

という作戦でいこうかと思います。

最終結論、
来週のショップの値段次第でマスターサブレ使用の可能性が大きく変わる。

高度な考察をされている方の情報などはほとんど参考にせず、公式から出ている情報で自分用に算数をしただけの話なので、間違いなどがあったらすみません。

そして公式情報で見逃してしまっていることがあったらすみません。加えて、単純な計算ミス等あったらすみません。教えてくだされば修正します。

っていうかこのゲーム楽しいんだけど、案外頭使いますよね・・・。この日中の作戦立てに結構時間が持っていかれる。

課金してもらわないといけない制作者側の意図は理解しつつ、分かりやすい攻略ルートみたいなのも提示してくれたらめっちゃ助かるんだけどな。フローチャートで「スリープポイントがいくつ以上ある人はこの方法!」みたいな。むしろその攻略情報に課金してもいいくらい。

小さい子供たちとかどうやって楽しんでるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?