見出し画像

親友と108人の仲間と

こうの好きなコトPart14

おはようございます!こうです🫡

英語チャレンジの投稿が少ないのは目立ったネタがないためでして、勉強はコツコツ地道にしていますので一応ご報告です笑

さて、今回もゲーム!皆さんがどれだけ共感してくださるのか、とても気になります。
本日はこちら💁‍♂️

作品:幻想水滸伝2

制作:コナミ

種別:ロールプレイングゲーム

機種:PlayStationなど

発売:1998年

 知る人ぞ知るコナミの超傑作RPG幻想水滸伝シリーズの2作目。城を構え仲間を増やしながら拠点を拡大していくシステムが特長的で、なんと水滸伝の名のとおり、主人公含め108人ものキャラクターがリーダーである彼の元へ集います。

 エンディングは3つ用意されていて、すべての仲間を得られればグッドエンディングになりますが、これが大変。僕は当時攻略本を見ずにやりたいタイプでしたが、108人集めるために始めて購入しました笑 

 1作目から大ファンだったのですが、2作目は幼なじみ3人の織りなすストーリーが切なく最も印象深いです。また、1作目のセーブデータを読み込むことで得られる特典があったり、ミニゲームが充実していたりと、やり込み要素が満載。

 さらに、幻想水滸伝の中の歴史は繋がっていて、1作目だけでなくこれまた僕の大好きな3作目ともリンクしているので、シリーズへの思い入れがどんどん強固になりました。いや〜このゲームは本当大好きだったなあ…。

Amazonへのリンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?