見出し画像

英語を勉強してる理由は?

こんばんは!お久しぶりです。tatuです。

私は悩んでいます。

タイトル通り、何のために英語・英会話を学んでいるのか…

  • 海外の人と親しくなり友達を作りたいからか;いや違う。日本でも人になかなか溶け込めないのにどうして外国人の友達仲間を作って楽しく過ごせるだろうか。 
    もし相手から親しくしてきても、お金のことを言ってきたり変な病気をうつされたりしないだろうかと思うほどの神経質な私は、親密にはなりたくないと思う。                  まー日本人とでも同じだが外人と一緒にいたならなおさらどんなに羽目を外してしまうかわからない。                    増してや海外旅行するなんてことは私にとっては危険極まる行為である。           

  • それではその場限りに日本に来ている困っていたり、道に迷っている外人に話しかけてあげるためか;それなら私1人で対処できなかったら結局、もっと知識があり地理に詳しい人に頼ってしまい、そこまで繋ぐだけの英語力があれば十分だ。
    つまりそこまでが英語を勉強している目標でありゴールになってしまう。

  • では単に和訳なしの洋画や音楽を理解したり、そばにいるネイティブの話の内容が分ればいいのか;それなら一方的に聴くだけで会話もコミュニケーションにもならない。 
    例えコミュニケーションができても最初に言っているように親密にはなりたくない。

    多分、他の英語や英会話を勉強してる人たちはポジティブで、これらの私が危惧することなどは考えずに、この3点ともが目標になっているでしょうね。

    と言うことは私は単なる机上の英語好きな者になってしまうのだろうか…    




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?