見出し画像

やっぱ瞑想やな

昨日は東京も雪。
わりと1日中雪が降っていて
わたしはのんびりと部屋から雪を眺めていた。

そんな1日を過ごして
なんだかもやもやしている自分がいて
今朝はお昼くらいまで寝てしまった。

最近わりとゆっくり起きる日が増えていて
それでいいのかなぁ?とちょっと不安になったりして
自分の声を聞いてあげるってことと、
少し強制力を持って変えたほうがいいこととの
バランス感覚がまあ難しいなぁなんて考えていた。

←自分で書いていて思うけどやっぱりなんか真面目。笑
もっと力抜いていいのかもね。人生って。笑

それでね、さっき久しぶりに、ほんと結構久しぶりに
じぶんで坐って瞑想を12分したの。

そしたらいつも通りそわそわ落ち着かないし
でもただ呼吸に意識を向けるを繰り返して
体の力抜けそうなとこ抜いてあげるを繰り返し。
考える→呼吸に集中ってただ繰り返す。

その中で久しぶりに出てきてくれたの。
「わたしはいらない子なの?」って怯えてる子が。
そっか。不安なんだね。心配なんだね。ってうんうんって聞いてあげて
ありがとう。ごめんね。許してね。大好きだよ。って伝えて
一緒に感じようね。誰かがもしかしたら何か言ったのかもしれない、でも
わたしはあなたがいてくれて嬉しい。あなたが必要。大切なんだよって伝えた。


そうして今、なんだかどっしり感、安定感を感じられてる。
やっぱりいくら思考で普段から色々と自分と対話しているつもりでも
瞑想していく中で自分と繋がる領域には到達できないんだなそんな風に感じた。

わかってるのに、なかなか瞑想の時間をとることが腰が重いんだよねー。笑
やっぱりほんとうの自分を見るのって素晴らしいことなんだけど同時に怖くもあるんだろうな。

本当の自分みちゃったら戻れないみたいな。
変化するのってエネルギーいるしって。

でもよかったよ。
今日久しぶりに瞑想して。
今年の目標はヨガと瞑想の習慣化なんだよね。
ファイティンわたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?