見出し画像

タツノオトシゴと、はじまりのお財布

こんにちは。
開発チーム革小物担当の工藤です。

今年も、暮れますね。
みなさまどんな一年でしたでしょうか?
マザーハウスでは毎年干支にちなんだ革小物をお届けしているのですが、
来年の干支は…

「辰」

2024年に向けて「『タツ』ノオトシゴ」のペンケースを作りました。

個人的には、この海の生き物のペンケースを、
船橋店で今年お会いした、とあるお客様に届くといいな…と願っておりまして、少しだけご紹介させてください。

以前販売していたオサカナペンケースを、 
「中学生になったら海の生き物好きの息子にプレゼントしたくて、
その下見に…」とご来店くださった、
お母さまと小学生の男の子の親子にお会いしたことがありました。

オサカナペンケースは販売を終了してしまったことをお伝えしなければならず、大変心苦しい気持ちでした。
「私、普段は革小物の商品開発を担当しているんです。
海の生き物の商品、また作ります! またご来店お待ちしています…!」
と、お話させていただいていました。

お母さまは「大事に使ってほしいから、中学生になってから、
と思っていたんです」ともお話くださっていて、
そんな風にマザーハウスの革小物を思って下さるお客様がいることに
本当に感動。
心の引き出しの中からその時のことを時々思い出しては、はげみにさせていただいていました。

あの男の子はタツノオトシゴ好きかな…。もしも、気に入ってくれたら、
また船橋店に見に来てくれたら本当に嬉しいな…と思いつつ、こっそりドキドキしながら発売日を迎えました。


よいおとしごを~

ちなみに今回のタツノオトシゴ、3色の革の重なりと縫いが繊細で、
とくにこの尾のぐるぐるとナミナミ!

タツノオトシゴ ペン ケース


バングラデシュの革小物チームも大奮闘です。
タツノオトシゴペンケースについては、こちらのnoteもぜひご覧ください♪


そして年の瀬にもう一つ!
来年の元旦は「とっておきの日」なのをご存じでしょうか?

「一粒万倍日」、そして「天赦日」が
2024年はなんと元旦に重なります。

一粒万倍日とは、
「一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、立派な稲穂になる」
天赦日とは、
「日本の暦の上で最高の吉日」
平らに言うと、金運◎の超ラッキーデー☆

でも、言葉の意味をよくよく考えてみると、
万倍のお米を収穫するためには、
苗床をつくって、田植えをして、台風を心配して…
裏にはこつこつと地道な努力が必要ってことですね。
そのはじまりになる大事な一日。
時々思い出すような初心の一日。
ととらえると、
また別の印象を持った日になりそうです。

タツノオトシゴと
はじまりのお財布。
どちらも店頭・WEBサイトでお待ちしております。

はじまりのお財布 Irodori Wallet

(2つ折りで、コインのとりやすい、
 Irodori Walletもタツノオトシゴと一緒に新発売しました!)

それではよいお年を!またお会いしましょう!

工藤

読んでいただいてありがとうございました!マザーハウスをもっといろいろな角度から楽しんでいただける毎日の出来事を、生産地やお店からお届けしていきます!