見出し画像

メタバースの通信制サポート高校が誕生! 

皆さん こんにちは 中曽根陽子です。
いかがお過ごしですか?
さて、知人が昨日ユニークな未来型の学校が開校すると言うことで、
プレス発表に行ってきました。

それがEMI高等学院
この高校、所在地は、なんとメタバースの仮想空間上。

コースは
①メタバース空間で学びながら、メタバースのプロにもなれるメタバースコース。
②アメリカ大学進学への道も開けるアメリカ大学進学コース。
③日本の高校卒業資格がとれて、日本の大学進学の道も開けるコース。

全く新しい通信制高校の誕生です。

これがその世界観。

神社の⛩が校門で、その先にパラレルワールドが広がります。

メタバースって言葉はよく聞くようになったけれど、体験したことがないっていう人が多いかもしれませんね。

でも、2030年にはメタバース市場は18倍に伸びると言われていて、
それを作れる人材は圧倒的に不足しているそうなんです。
それはそうですよね。最先端の技術ですから。

この学校のメタバースコースでは

メタバース業界(VR、AR、MR)においてクリエイターとして活躍するための基礎知識を身に付けられるそうです。
高校に通いながら、即社会で活躍できる最先端の技術を身につけられる。

そんなユニークな学校を創ったのは
ベストセラー『瞬読』の著者で、関西を中心に30教室を展開する塾の代表山中恵美子さん。

何十万人もいると言われる不登校の生徒たち
この子たちはダメなんじゃなくて、今の学校制度には合わないだけ。
でも、行き場を失って自信を持てない彼らを塾でもたくさん見てきて
「なんとかしたい!そんな思いからこの学校を立ち上げたのです。

でも、今、通信制高校はたくさんあります。

だけど、高校卒業資格を得ても、その後の行き場もなかなかない・・・のが現実だったりします。
だからこそ、まだ誰もしていなくて、可能性のある最先端の技術を身につけて社会を変えていく光になってほしい!

と言う山中さんのメッセージを聞いて、すごく共感しました。


プレス発表には、ミキティも来ていて、メタバース空間を体験していました。可愛かった!


左 学校を立ち上げた山中恵美子さん
右「これって子供だけでなく大人も学ぶといいですよね!」 とその魅力を語る藤本美貴さん


埼玉県戸田市も、不登校生徒のためにメタバースで支援を始めました。

親も、そんな世界はよく分からないではなく、そこに興味を持って飛び込んでみれば、想像を超えた世界が広がっているのかも。

世界はどんどん変わっていく。
教育の世界も変わっていく。
箱を作る時代は終わり。

大人もしなやかマインドでいないと、あっという間に取り残されちゃうかもー。
恵美子さんの行動力はほんとすごい!
この先どんなことが起きていくのか、楽しみです。

以前私の探究チャンネルで山中さんにお話を聞きましたので、
こちらもぜひご覧くださいね。

EMI高等学院についてはこちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?