見出し画像

趣味が、なくなる、何も、なくなる

うつ病になった。気力がなくなった。
うつ病になった。死にたいと思う事が増えた。
うつ病になった。楽しみが減った。

うつ病になった。趣味が、無くなった。
心が、死ぬのが、加速した。

うつ病とその症状

私はうつ病である。人生2度目。6月くらいからだから、まだ3か月。それでも今回は悪化が早い。治りが悪い。薬が合わない。
苦しい。

誰かが私に言った。気が落ちるなら気分転換をすればいいと。
そんなことで治るなら精神科は要らない。黙れ、死んでくれ、そう思うしか出来なかった。
 
症状はいくつかある。
抑うつ傾向。これは一般的にうつっぽいとかそういうやつ。
希死念慮。これは死にたいって気持ち。
体力の低下。副作用による食欲の増加、過食。集中力の低下。
きっとこの文章、同じような人間には読みづらくて仕方ないだろう。
けれど、今の私には読みやすい文章を書く能力や気力は無い。それでも伝えたい気がする、発散したい気がするから書き残しておく。

過食の原因

昔から過食気質(?)はあった。食事量は多めだったし、何かあると食事がストレス発散に繋がる物だった。
今の原因は多分薬の副作用、精神的な不安定さの2つだと思う。
薬を変えてから満腹中枢がおかしくなった。食べていないと落ち着かなくなった。
埋まらない穴を物理的に埋めないと、落ち着かない。何か食べたい。
クリニックに通ったきっかけの一つが過食傾向だったのに、そこから体重は4キロほど増えた。体力が無いから運動もままならない。はぁ

趣味が消えた理由

私は色んなことが好きだった。本を読んだり、文章を書いたり、絵を描いたり、手芸をしたり、動画や配信を見たり、音楽を聞いたり、歌ったり、ご飯を食べたり。
飽き性こそあったものの、色んなことをかじって、また別のことをしてって生活していた。
今できることはほとんんどない。集中力が続かない。想像力が無い。文章が読めない。なにも理解出来ない。情報が煩い、音も煩い、痛い、しんどい、疲れる。
一番手軽な趣味だった動画鑑賞は、聴覚が過敏になったから音量調節が下手だとだめ。副作用で胃腸が悪くなってるのか酔いやすくなってるから見れるゲームが限られる。内容も見たくないのが増えた。集中できないから長いのは駄目、理解出来ないから難しいのも駄目、遅い時間の生配信は寝てるから見れない。追えてないのもしんどいから見ない。
何より、見たいもの、したいことがわからなくなった。

食事をして血糖値を上げた後に、朗読配信を聞きながら昼寝をするくらいしか出来なくなった。

恋人への依存

結果として好きなもの、生きる理由で挙がるのが恋人の存在である。ここからは読みたい人だけでいいと思う。ごめん、ちょっと惚気かも
所謂理解ある彼くんと言われる程、支えさせているとは思っていない、思いたくない。しかし、依存しているのも、心配させているのも事実である。
彼がいなかったらもう生きて行けなかったかもしれない。
時々かまってくれて、死んだら寂しいって言ってくれる
この存在に縋ってなんとか生きている。それでも死にたい。希死念慮は消えない。
どうしたらいいのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?