2024/3/22 労働環境改善の兆し……?

 ハローハロー。
 今日は3月22日の金曜日。気温は10℃前後とちょっと寒いが、天気は一日晴れらしい。

 ネットの天気予報を見るに来週辺りから一気に暖かくなるらしい。次こそ本格的に春の訪れになるのだろうか?

 というわけで今日。
 例にならい仕事の日である。

 仕事自体はいつも通りでとくに変わったことも無いのだが、実は最近、俺の労働環境に改善の兆しが見え始めてきていてちょっとテンションが上がっている。

 というのも、俺は基本的に夜シフト専従でいつも仕事が終わるのは11時過ぎ。家に帰るのは日付が変わる頃というのが常だった。

 もちろん望んでそのシフトに入っていたわけじゃない。

 単純に人出が足りてなかったから仕方なくという面もあるが、実は今の職場は出戻りで、出戻りさせてもらった義理を通すという意味でそのシフトを呑んでいた。

 それに今の職場は中々の繁盛店なので、そのうち夜帯で働く新人さんが入って来るだろうという打算もあった。

 そう思いながら働くこと1年弱……。


新しく入ったスタッフ:8名
ラスト入ってくれるスタッフ:0名


 ふざけんじゃねー!!!!!
 だーれもラストに入らない。新人さんは入るけど誰一人夜やらない。本当にやらない。

 いや分かるよ? 夜働きたくないっていう気持ちは。夜は家に帰るなり遊びに行くなりしたいよね。ましてやラスト11時って。わかる。その気持ちはとってもわかる。

 だって俺も働きたくねぇからなぁ!

 マジで11時過ぎって本当に何も選択肢が無いの。職場の周りだったら無くは無いけど、終電の時間もあるからそんなにダラダラしてらんないし。

 そんで家の近くだと松屋・吉野家・すき家・日高屋しかほぼ選択肢が無いと言って良い。あとコンビニ。

 もう嫌だよこんな生活……(泣)

 ていうか店長も店長だと思うんだよね。ラストやれるスタッフ取れよ。なんで軒並み昼スタッフなんだよ。副業でやってるとかならまだ分かるけど、専業だったら面接のときで圧かけたらんかい!


 とか何とか思っていたら、なんとスタッフのひとりが諸事情で来月からラストに入ってくれるらしい! やったー!

 まぁそうでなくても来月からラストまでのシフトは減らす予定だったから、丁度良かったわけだけど。

 来月から、少しは労働環境が良くなるといいなぁ


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?