見出し画像

【可能性大】ガブリアスexについて【サンプルレシピあり】

どうも、もっち*(@motimotimotti7)です!!
普段は『もちポケちゃんねる‼︎』というポケカ専門のチャンネルで動画投稿をしている者です(無限にデッキを作る変態)

今回は9/22に発売する『レイジングサーフ』で登場する"ガブリアスex"について考えていきます!!あまりにも強くて正直ビビりました!

『読みやすくて、書きやすい』記事を目指しているので、今回は初の対話形式を試しています!
いつも撮影を一緒にしている"ばん"を脳内で想像しながら書いていきます!!(動画をめっちゃ見てくれている人なら、脳内再生ができるかも笑)

それでは早速!!


■ガブリアスexの紹介

もっち『今回はガブリアスexを紹介します!』
脳内ばん『こいつヤバくない!』
もっち『ワシもそう思う!まずは性能から見ていくんだけど、2進化exの水テラスタルなんよね』

脳内ばん『水タイプってことは、あのカードが輝くね』
もっち『そう!カイちゃん!』
脳内ばん『我々は最近ね、リザードンexもカイ軸で使っていたから、なんか嬉しいよね』
もっち『ガブリアスexと不思議な飴をセットで持ってこれるから、明らかに使いやすいよね』
脳内ばん『そうだね!』

もっち『次に技を見ていくんだけど、1ワザが特に強くて』
脳内ばん『ほうほう』

もっち『1エネで160ダメージを出しながら、トラッシュから3エネ加速できるんよね!』
脳内ばん『3エネも!?』
もっち『そう、しかも好きなように!!』
脳内ばん『これは悪さできそうだね!』
もっち『できるね!今まで闘エネって加速しづらかったから、めっちゃ幅が広がったと思うよ!』

■相性のいいカード

脳内ばん『だよね!例えばどんなカードと組み合わせられそう?』
もっち『1番最初に浮かんだのが、連撃ウーラオスVMAXだね!』
脳内ばん『ほうほう』

もっち『ガブリアスの1ワザと合わせて、キョダイレンゲキで280ダメージをちょうど出せるんよね』
脳内ばん『あーなるほどね!加速もできるから、そのままキョダイレンゲキ使えるんだね!』
もっち『しかも、ガブリアスは逃げエネも無いから、疾風突きも簡単に使える』
脳内ばん『逃げゼロだったの!?これは相性良すぎだね』
もっち『そうなんよね!しかも、カイから連撃オクタンも持ってこれるから、シナジーがヤバそうなんよね!』
脳内ばん『あー確かに!確定サーチからの確認サーチのヤバさは、この前のピジョットexとインテレオンVMAXの動画で身をもって経験してるからね笑』
もっち『それに近いことはできるかもね!』

脳内ばん『他にはどんな組み合わせがありそう??個人的には脳筋っぽいやつがあると嬉しいな』
もっち『それなら、うってつけのやつあるよ』
脳内ばん『おーいいね』
もっち『このルカリオは君にお勧めだね』
脳内ばん『あれ?このルカリオってレギュ落ちしてなかったっけ…?』

もっち『実は"スターバース"で登場してるから、Fレギュのカードなんよね!』
脳内ばん『そっかそっか!たきるとうきのリザードンと似てるから落ちてたと思ってた』
もっち『確かにね!ワシも落ちてると思ってたもん!で、性能を見ていくんだけど、自身でエネ加速を持ちつつ、闘エネをトラッシュした枚数×60ダメージを出せるんよね!』
脳内ばん『そんな性能だったね!』
もっち『一瞬環境でも使われたけど、闘エネの加速があまりにも無かったから、あんまり活躍できなかったんよね』
脳内ばん『確かにそうだったかも』

もっち『でも、ガブリアスexと合わせると話は一気に変わって、3エネをサクッと加速できるようになるから、とんでもない火力がでるんよね』
脳内ばん『ガブリアスexのエネ加速に、自身の特性と手張りを合わせて…(計算中)』
同時『300ダメージ!!?』
もっち『そうそう、5エネトラッシュで300ダメージで、素点も10あるから、310ダメージを瞬間的に出せるんよね!』
脳内ばん『え、これヤバいね!!!』

もっち『しかも、闘タイプだからガブリアスexの弱点もカバーできてるんよね!』
脳内ばん『あ、そっか!リザードンexもそうだけど、テラスタルはサブアタッカーでカバーできるようになってるの偉いよね!!』

もっち『あと、君が好きそうなところだと、この2匹はシロナ様のパーティポケモンなんよね』
脳内ばん『いやー好きだな!ダイパはめちゃくちゃ遊んでたからね』
もっち『ポケモンカード、なかなかテーマでデッキを組めることが少ないから、これはチャンスかもね』
脳内ばん『これは組むわ!!!』
もっち『そう言うと思ったから、今回はこのルカリオとガブリアスexを合わせたデッキを仮組みしてきたから紹介していくね!』
脳内ばん『さすがです!よろしくお願いします!!』

■デッキレシピ

9QHNQi-zKwZLG-LngnQL

もっち『今回は結構シンプル目に、カイからしっかりガブリアスexを育成できるように組んでみた』
脳内ばん『カイで足らない手札を、ビーダルでカバーした感じだね!』
もっち『そうそう!ガブリアスexにはなりやすいけど、エネを集めるのが難しかったから、そこをカバーするためにね』
脳内ばん『なるほどね!で、エネをトラッシュに送る必要があるから、輝くゲッコウガを入れてる感じだ』
もっち『そうそう!リザードンexはデッキから加速できたけど、ガブリアスexはトラッシュからだから、ハイボとかもガン積みしてる』
脳内ばん『なるほどね!だから14エネも入ってるんだ!』
もっち『実は、これでも足らないくらいだよ!』
脳内ばん『そうなんだ!』
もっち『ルカリオがデッキから加速できるから、エネの現物が多い方が戻す手間が無くていいんよね!』
脳内ばん『あーそっかそっか!』

もっち『あとは個人的に一押しのカードとして、ヒスイウインディVを試してみてる』
脳内ばん『この子は何をするの???』

もっち『エネバトンができる青天井ポケモンだね』
脳内ばん『アヤシシVみたいな感じか!』
もっち『そうそう!アヤシシVはエネの縛りが無い代わりに、エネの移動に"入れ替え"が必要だったけど、この子はベンチでもエネ移動できるんよね!』
脳内ばん『あーそうだったね!一回ハピナスVと合わせて動画を撮った気がする』
もっち『あったあった!ボタンで無限耐久する構築ね!』
脳内ばん『(あれは地獄だったな)』

もっち『このデッキのウインディVは、ルカリオについた過剰なエネをバトンするために使うんよね』
脳内ばん『と、言うと?』
もっち『ルカリオは付いているエネを、全てトラッシュしちゃうから、シンプルにエネがもったいないんよね!そこで、ウインディVのエネバトンをすれば、後続として置いておけるんよね!』
脳内ばん『なるほどね!ルカリオは確かに加減が効かないから、そこを少しカバーできるようにしてるのか』

もっち『あとは、森の封印石を入れたかったんよね』
脳内ばん『たしかにVSTARパワーもったいないもんね』
もっち『もともとは、カイの確定サーチだけで行けると思ってたんやけど、4枚だと引けないことがあったから、5枚目としてペパーを入れたんよ』
脳内ばん『それで、ポケモンの道具の枠として森の封印石を入れた感じか』
もっち『そうそう!あとは道具でいうと"元気なハチマキ"も1枚入れてみた』

げんきのハチマキ

脳内ばん『これはどのラインを意識してるの??』
もっち『ガブリアスexが160ダメージだから、リザードンexみたいなHP330を2パン出来なかったから、そこを意識してるね!』
脳内ばん『なるほどね!これは大きそうだね!ex環境になってきたことで、元気なハチマキのバリューが上がりつつあるの面白いな!』

もっち『あとは、ネオラントVもギリギリ倒せなくてキツかったから入れた感じだな!』
脳内ばん『あ!ネオラントってHP170か!』
もっち『ワンパン出来ないとゲーム的な影響が多いそうだから、多分必須級かもね!』
脳内ばん『採用してるわ!』
もっち『まだまだ仮組みだから、たたき台くらいの感じで使ってくれ』
脳内ばん『そうさせてもらうね!』

■他の相性がいいカード

もっち『他にもいっぱい相性のいいカードがあるんやけど、止まらなくなっちゃうから2枚だけ軽めに紹介するね』
脳内ばん『よろしくお願いします!(そんなにあるのか!)』
もっち『まずは"モミ"だね!ガブリアスexのエネ加速と逃げゼロを利用して、無限耐久をするコンボ』

モミ

脳内ばん『これ簡単じゃない!?』
もっち『そうなんよね!育成さえ出来れば、お手軽にコンボを決められるから、ピジョットexあたりと合わせてデッキを考えてるよ笑』
脳内ばん『(ゴクリ)』

もっち『次にテラキオンだね!技を使うと1ターンの無敵を得れるカードだね!』

テラキオン

脳内ばん『え!?無敵?強くない?』
もっち『書いてあることヤバいんよね!今までエネ加速が無かったから、使われてこなかったけど、こーいうカードにも可能性が生まれたね
脳内ばん『ダメージを受けないってことは、ヤミラミのロストマインは無効化できない感じだよね』
もっち『そうだね!ただ、このテラキオンはHPがなんと130あるから、シンプルに耐えるんよね』
脳内ばん『それは偉すぎるね!』
もっち『そうなんよ!打点的にもガブリアスexと合わせると280ダメージだし、種ポケモンだし、無敵だし って感じで、実は1番期待してたりするね』
脳内ばん『早くガブリアスex使いたくなったよ!』
もっち『それはよかった!』

もっち『他にも、相性のいいカードはいっぱいあるんやけど、それはまた動画で紹介するよ』
脳内ばん『楽しみにしておくね笑』
もっち『それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました!』
脳内ばん『またの動画(記事)でお会いしましょう』
同時『じゃーのー!!』

■終わりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!!
少しでも役に立ったと思ったら、フォローと『いいね👍』を貰えると嬉しいです!!

今後もnoteの更新を行っていくので、よろしくお願いします!!

▽お勧めの記事はこちらからどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?