見出し画像

大切にするとは

こんにちは漫画家の望月桜です。

「大切にする」ってよく聞く言葉。

「大切にする」って具体的になんだろう?と

この数年考えてきました。

わたしは犬を飼っています。
犬を飼った経験はありませんでしたが、勉強して、しつけをして、ともに暮らしてもう8年。
かけがえのない存在です。

犬は言葉は話せません。
だから彼女の幸せは本当にはわかりません。

だからこそ「大切にする、し続ける」覚悟を決めて迎えました。


それで犬と暮らすなかで「大切にする」とは何かを考えながら生きてきました。


最近出た結論としては、


「相手の嫌なことをしない、望みを探る、希望を聞く」

とくに「相手の嫌なことをしない」というのは、人間関係(犬も)においてとても大事だなと、自分と元家族の関係を鑑みても思うにいたりました。


どんなに楽しいことを共有できていても、トラウマになるようなことがあったら、それは深く傷痕として残り信頼関係に問題を生じます。

プラスが多いことより、マイナスが少ないことが、長く穏やかな関係には大事なのかなという答えになりました。

「大切にする」という漠然とした言葉の中身は、「相手の嫌なことをしない。もし無意識にでも悪気がなくても相手が嫌だと言ったら誠意をもって謝り2度としない」が7割くらいなんじゃないかと思うこの頃です。


ひとを大切にして生きていきたいと思う、人生折り返し地点。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?