見出し画像

親不知抜きました

上8番と下8番を抜きました


こんにちは漫画家の望月桜です。今日はただの日記だよ。

というわけで2ヶ月以上前から予約をとっていた親不知抜歯の手術が無事に終了しました。

歯医者では抜けないと言われて口腔外科に紹介されました。

今まで親不知は右側上下を抜いているのですが、普通に歯医者さんで簡単に抜けていたので、「手術」と名前がつくものは生まれてはじめてでした。

同意書を書いた…!

下は顔面神経にさわっているということで、麻痺が残る場合がありますなど怖いことを言われるという。

1ヶ月前から飲むのをやめなきゃならない薬とかを指導されました。

そして今日本番でした。

下だけの予定だったんですが、急遽上も抜いてもらうことにしました。

ドクターが「上どうしますか?」ってきいてくださって、「かかりつけの歯科ではまた紹介状書いてくださると言ってます」「ああ、良ければ今日上も抜けますよ」

といってくださり、上の親知らずも日々気になる感じだったので
「ひとおもいに楽になりたいです」
と、ころしてくれ〜みたいな返しをしてしまいました。

ドクターは笑いながら「じゃあ上も麻酔しますね〜」とやってくださいました。

下は、抜き始めたら激痛が走りそうになり麻酔を足しました。けっこう入れたんだけど足りなかったようです。
追加で麻酔入れて、無事抜けました。

メリメリメリミシミシギリギリミシミシって音がしました。圧もすごかった。

左下こんな大変だった記憶ないけど…?(2回目)

そして無事下が抜けました。

次は上。
麻酔もあっさり効いてくれたし、下より全然普通に抜けました。

かなり埋まってる歯だったのでドクターが「頭出てきましたよ!」って言ってくれたのが出産の声がけみたいでおもしろリラックスさせてもらいました。

抜けたらけっこう大きい歯で、こんなん埋まってたのか…と思いました。

抜いた2本の写真撮らせてもらったけど、グロ画像なので掲載は控えておきます。笑

下の歯は、まわりに炎症、壊死した歯肉がけっこうあったみたいで、デブリードマンもしていただいて、
これが原因でずっと痛かったんですよと説明していただき、あーこれで楽になるんだ〜と嬉しかったです。

あとは上下とも縫合していただいて、
術後の注意事項説明を受けて終了。

あたためても冷やしてもいけないと言われて衝撃。
腫れたら冷やしたくなるけどなー。

冷やすと血流が悪くなるので治癒が遅くなるそうです。へー。

うがいもたくさんしてはいけないそうです。これも治癒を妨げるそうです。清潔になるからうがいいっぱいしたほうがいい気がしていた!

薬は4種

抗生物質
整腸剤
痛み止め
胃薬

です。

これから3日は腫れ続けると言われているので、おとなしく薬飲んで寝ます。

1週間後に抜糸!

抜糸も未知の世界だなぁー。

ひとまず無事に抜けてよかったです。
麻酔切れたけど顔の筋肉動くので、顔面神経も無事な模様。

医師に感謝です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?