見出し画像

【まだまだあるよ】いつかのデートリスト。その一部。

前回色々あり過ぎた10日間のことを書いたので、
リハビリの為に?私らしいnoteを書いてみる。

溜まりに溜まっている未来のデートリスト。

早速いってみよー!
前に書いたデートリストはこちら↓


そこ行く!?みたいな店に行きたい

庶民的な食堂。
赤提灯が揺れる大衆居酒屋。
デートっぽくない飾らないお店に行きたい。

例えば、高円寺にある中華料理店「七面鳥」。
1959年創業の長年高円寺の民に愛されてきたお店で
中華屋ながらオムライスが名物。
レトロで飾らない見た目、ボリューム感、コの字カウンター…!
めっちゃ良い!

高円寺で売っているようなちょっと大きめな古着のTシャツにGパンをさくっと合わせて、あなたと食べたいオムライス。

店構えの「味」がすごい。
美味しいやつだ!


あとは南青山にある「かおたんラーメン」。
ここは何を隠そう、私の両親が初めてのデートで行ったお店。
店の外観は正直なところ、ここデート(しかも初回)で行く!?って言いたくなる雰囲気…。
南青山という土地のイメージからもかなり外れている。

ぬお…!!

でもラーメンはすごく美味しいらしい。
初回にここへ連れていく父も、それでこの人面白い…!って思う母も
確実に私と同じ遺伝子を持っていて大変愉快。

25年前、私の両親が来た時のことを想像して
ラーメンを食べたい。

いつの日か私のインスタのストーリーに七面鳥のオムライスか、かおたんラーメンが載ったら、
おこいつ楽しそうだなって思ってくださいね。


代官山蔦屋書店で旅行の計画たてたい

これはね~!夢だね!
いつかのデートリストは全部夢なんだけど、これはその中でもかなり夢。

家からわりと行きやすいということもあって、
代官山蔦屋書店にたまに行くんですが、
雑誌を色々ひろげて、楽しそうに旅行のプランを練っている素敵な2人がよくいるんですよ。

蔦屋書店は他の書店には売ってないような雑誌や旅行本が豊富だし
スタバ飲めるし空間おしゃれで気分上がるし、
計画立てるにはもってこい。

2階席は1階より落ち着いていて、空いてることが多くてお気に入りだったのに
いつの間にか有料席になってた。
しょんぼり…🥲

無料の1階席は混むので、確実に座るために朝早く行ったりして
旅行のプランから気合い入れて立てたい。


レトロカップルフォトを撮りたい…!

これも夢~~!!(いや夢しかないな)

最近は一般の人でも出張カメラマンの人を呼んで、写真を撮ってもらうのが手軽に出来るようになっているなと思う。
SNSで検索すると、お花畑の中で見つめ合ってるとか綺麗な夜景の前で…とか
そういうカップルフォトと言えば!みたいなのが多いけど
私はもう少し日常感の溢れる写真が良くて。
中国?台湾?で撮られている写真がドンピシャに好みということが判明しました。

例えばこんな感じ。

かわいい…
かわ…!!
わ…!!

ピンタレストで集めているイメージ写真を並べたら
好み過ぎてテンションがちいかわになってしまいました。

フィルムっぽいレトロな質感に、日常を切り取ったようなカット。
宝物のような時間を閉じ込めてある感じがめちゃくちゃ素敵。
見つめ合ったり、エスコートしたりみたいな非日常っぽいポーズではなくて
2人の素の感じが出ている写真が好みなんだと思う。


こないだ台湾にひとり旅したら、食べ物美味しいわ、なんてことない街並みが絵になるわでとても好きな国になったので、
一緒に旅行して、その工程の中に撮影タイムを組み込みたい。
さすがに日本のカメラマンに台湾まで来てもらうとお金が大変だから、日本語できる現地カメラマンでこんな感じの写真撮る方いないかしら…
それか中国語できる彼氏でもいいけど…


その計画も蔦屋書店で練ろう…


プレイリスト交換

き、きた~~夢~~!!(もう言いたいだけ)

私のAppleミュージックの中には、恋している時に聴きたい音楽を集めた
その名も「君は今ストーリーの中にいるね」というプレイリストと
反対に失恋した時に聴きたい音楽を集めた
「その人がいつも、ちょっと、いるの」というプレイリストがあるのだけど
(このタイトルの元ネタ分かる人、いるかな)
そういう曲たちをお互い交換したい。


「20代で得た知見」という好きな本の中に
「好きな音楽を知るとその人の孤独が垣間見える。恋人とプレイリストを交換するほどの贅沢を私はあまり知りません。」っていう一節があって、とても良いなと思った。

同じシチュエーションでも、聴きたい曲や聴いてきた曲は違うはず。
言葉で直接的に伝えてもらうのも良いけど、
音楽を通すことでより奥の方にある世界観を感じ取れたり想像できたりする気がする。
やりたいことの1つ。

🍳
🍜
📝
📸
🎧

今回はこんなところでおわり!

人生に対してカッコいい夢とか野望なんてないけど、
大量にあるデートリストは絶対叶えたいことだな、
叶える前には死ねないぞ!と思ったので、どんどん書いてみます~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?