note徒然

中高生のリアルな恋愛にドキドキな漫画「徒然チルドレン」( 日常漫画)

今回紹介するのはこの漫画  徒然チルドレン

画像1

徒然チルドレンの魅力

高校生の少年少女が織りなす日常を切り取った学園ラブコメディ。主人公が複数おり、並列した時間軸で進んでいきます。平和な日常漫画ですね。この漫画の魅力をあげるとすれば、登場人物が全員主人公で色んなキャラの恋愛もようや、ひとりひとりの心情が細かく見れるところとかですかね。恋愛してるなかでのかけひきとかが客観的にいっきにみれたりするんですよね。キャラクターたちの初々しい恋愛を見てドキドキしたりハラハラしちゃうような展開は見てて全く飽きないですね。アニメ化もされていますがアニメは漫画の一部分を切り取った感じなので、全話しっかり見たいと思ったら漫画で見るべきでしょう。

徒然チルドレンの特徴

徒然チルドレン』(つれづれチルドレン)は、若林稔弥による日本の4コマ漫画作品。『月刊少年ガンガン』(スクウェア・エニックス)で『恋するみちるお嬢様』を連載していた若林がニコニコ漫画にユーザー作品として投稿している漫画であり、若林のHPの名前そのものである。

作品名は若林のHPから取ったもので、pixivでも閲覧することが可能である。HPでもマンガと同じ内容の作品を投稿しているが、こちらは一作ごとに独立している。また、とらのあなの通販ページでも『徒然チルドレン』の名前でサークル名登録をしている。

作品の形式は4コマ漫画で、一話完結形式の短編集の形を取っている。各作品の説明文には必ず「しながらお楽しみください」などの注意書きが書かれている。ちなみに作品紹介で「全て短編でどれから読んでもお楽しみ頂けます」と書いてあるが、過去作の登場人物が再登場することがある。

この漫画を読むときの注意点

この漫画めちゃめちゃ面白いのですがひとつ問題点があります。それは「登場人物が同じに見えてしまうことがあることです。アニメだと色が付いてるので髪の毛の色とかでキャラクターを見分けることができるのですが、漫画だと白黒なのでたまに「あれこいつの名前なんだったけー」ってなります。こいつの顔こいつとおんなじじゃんってなります。やっぱり漫画もいいけどアニメのほうが見やすいですね。

よかったら僕のツイッターフォローしてみませんか?

https://twitter.com/ImEd3dSvGuNtDHO