見出し画像

[忘備録]WiiU vWii ブリック レストア

ブリック(brick)

煉瓦(レンガ)

昔々在る処に、Wiiを3台連続で改造成功し、気を良くした中年小太りの男がおりました。

男は思いました。

WiiUのWiiモード(所謂、vWii)も改造すればWiiが無くても完結するのではないか。

そんな男の浅はかな考えとは裏腹に、それはそれは大変な作業となりました。

なんとWiiUが動かなくなってしまったのです。ゲームのできない機械はまるで煉瓦のようでした。

しかし男も、ただで転んでは起きません。WiiU全部ではなく、vWiiだけがブリックしたのが不幸中の幸いでした。更にバックアップも取っていたのです。
普段は、バックアップなど容量を圧迫するだけだと豪語し生命保険にも入らない男が、この時はバックアップをしていました。なにか、そう、虫の知らせでもあったのでしょう。

Nand backup → リストアまで 方法1
(失敗例。下の方法2のほうがよい)

NAND Backup(方法1)
vWii HBC
Dump Mii NAND
・nand.bin (⇒ slccmpt.bin にリネームする)(553,649,152 byte)
・keys.bin (1,024 byte)

NAND Restore
ティラミス(アロマ)HBC
vWii NAND Restorer
・上記で保存したbinファイルを「sd:/vwiinandrestorer/」直下に置く。
・--> Restore NAND  press 🅰

お疲れさまでした。

PCでリネームしないといけないし、ファイルの場所がバラバラだからSDカード抜き差しが多い。

Nand backup → リストアまで 方法2
(こちらでバックアップ、リストアした方がアプリ一つで完結する)

NAND Backup(方法2)
ティラミス(アロマ)HBC
vWii NAND Restorer
Additional Options:「Extract NAND」 press 🅰
(保存されたNANDは(sd:/vwiinandrestorer/extracted)にある)

NAND Restore
ティラミス(アロマ)HBC
vWii NAND Restorer
・--> Restore NAND  press 🅰

お疲れさまでした。

2回🅰押すだけ。簡単!


WiiもWiiUも、もう20年物のレトロゲー。ゲームキューブは中古でも手に入りにくくなっている。
今のうちにWii、WiiUを確保しておくと老後が安心かも。
分解してCPUのグリス塗りなおしておこうかな。



ーーーーーーーーーーーーーーーーそして、男は幸せに暮らしましたとさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?