見出し画像

ポケモンランクマS14最終レート1865+PJCSシニア予選レート1709+S15瞬間2位

ランクマs14最終レート1865 453位
PJCSシニア予選レート1709 116位
17-3
○○×○○○○○○○×○○○○○○×○○

初めて構築記事を書かせてもらいますのでおかしな点があるかも知れませんがご了承ください。最後にレンタルがありますので使っていただけたら喜びます。


①構築経緯
②採用理由
③個体紹介
④基本選出
⑤重いポケモン
⑥感想、Special Thanks

①構築経緯

まず最終日3日前イエカシラをずっと使っていたがこの構築では勝てないことがわかった。次に考えたのが瞑想アシレーヌウガツホムラの構築、この構築の使用感はすごく良かったが何かが足りないと最終日に気づく。そして最終日の22時に急いで作った構築『ドドゲザンホムラ』これに決まった。

②採用理由

もともと使っていたウガウホムラドドゲザンの並びを軸とした。この構築回していてキツかった化身ランドロスに強めのチョッキアシレーヌを採用。このままだとスカーフラオス(水)がきつかったのでモロバレルを採用。
草タイプが少しキツかったのでパオジアンを採用。ついでに化身ランドロスにも強くなった。そして最後の枠に色々仕事ができて火力もある水ポンを入れて完成した。

③個体紹介

ウガツホムラ🦁

ワイドブレイカー バークアウト
ヒートスタンプ かえんのまもり
206(204)-143(60)-144(20)-76(−0)-121(60)-145(+164)
こだいかっせい
※ブーストエナジー フェアリーテラスタル
選出率1位

調整
A無振りハバタクカミをヒートスタンプ(威力120)で高乱数1発
H特化ゴリランダーをワイドブレイカー(ダブルダメージ)+ヒートスタンプ確定一発
B最低限
Dハバタクカミのおくびょうムンフォを2耐え
SブーストエナジーでSが上がる調整

感想
めちゃくちゃ強い、活躍しすぎ過労死寸前だと思う。ワイドブレイカーとバークアウトするだけで強い。選出率1位+MVP

ドドゲザン🙇‍♂

ドゲザン 不意打ち
まもる つるぎのまい207(252)-205(+252)-141(4)-72(−0)-105(0)-70(0)
まけんき
※くろいめがね あくテラスタル
選出率2位

調整
Hいっぱい
Aいっぱい
B余り

感想
無論強い。
ドゲザンの火力、不意打ちの火力ともに申し分ないくらい高い。

あくテラスくろいめがねA2↑不意打ちとか半減以外で受けれるやつはいないと思っていい。ガオガエンに対しても良いダメージが入る。

少しウーラオスがキツく感じるが悪いところよりいいところのほうが多い。

アシレーヌ🎤   NNカプ・アシレ

ハイパーボイス マジカルシャイン
ムンフォース アクアジェット 175(156)-84(−0)-116(176)-185(+180)-136(0)-80(0)
うるおいボイス
※とつげきチョッキ ほのおテラスタル
選出率3位

調整
H16n-1
HBいじっぱり鉢巻暗黒強打2耐え
Cできるだけ

感想
最初軸として組んでいたが弱かったのでやめたが、サブアタッカーとしていれてみたらめちゃくちゃ強かった。

チョッキアシレーヌの耐久は本当に高くどんな特殊わざでも大体一発は耐え抜群技でも耐えてくれる。ゴリランダーに弱いのだけが少し不満。 

最終日はアクアジェットの枠をこごえるかぜにしてたがアクアジェットにしたほうが対応できる範囲が増えるのでアクアジェット一択。

モロバレル🍄  NNモウバレトル

きのこのほうし いかりのこな
クリアスモッグ まもる
221(252)-105(0)-91(4)-105(0)-145(+252)-45(−0)
さいせいりょく
※オボンのみ みずテラスタル
選出率4位

調整
Hいっぱい
B余り
Dいっぱい

感想
まあ偉いのよ

ドドゲザンがウーラオスによわいのでタイプ一致技を半減で受けれるモロバレルを採用。

対寿司にもほぼ出してた。活躍してた。ノマテラブラッドムーン耐えるのが偉い

パオジアン🐆  NNぱおやん!?

アイススピナー 不意打ち
せいなるつるぎ まもる
155(0)-172(252)-101(4)-99(−0)-85(0)-205(+252) 
わざわいのつるぎ
※きあいのタスキ ゴーストテラスタル
選出率5位

調整
A火力ほしいからぶっぱ
B余り
S同族勝ちたいから最速

感想
火力は高いしSも高いから偉いかった。出した試合の勝率は結構高い。

オーガポン水👹  NNたぬきのこ

つたこんぼう ウッドホーン
このゆびとまれ ニードルガード
175(156)-156(124)-111(52)-72(−0)-145(+124)-137(52)
ちょすい
※いどのめん みずテラスタル
選出率6位

調整
何も考えてない

感想
ココだけの話予選もランクマもH努力値148で使って努力値8無駄にしていた。
結構微妙だった

④基本選出

初手ウガツホムラ+ドドゲザン(アシレーヌ) 裏アシレーヌ(ドドゲザン)+@1

寿司トルネランドなどによって選出を変えるときもあり⭕

⑤重いポケモン

雨ブリジュラス化身ランドロスレジスチルアーマーガアなどの地面打点持ちと、鉄壁などを積んでくるポケモンが重たい

対処法はあるにはあるが勝率は40〜30%くらいなので当たったらほぼ勝てないと思っている。

⑥感想、Special Thanks

今年からシニアでめちゃくちゃ不安だったけど最速抜けできて結構嬉しい。
ウガツホムラドドゲザンの並び一回でいいから使ってほしいまじで強い。
残り試合数が25試合分もあったのでもぐぅていたら多分もっと上に行けたが俺はメンタルうさぎちゃんだったので潜れませんでした。

レヒレさんエテさんオプチャの皆さんPJCS予選の応援ありがとうございます!
最後まで戦ってくれたウガツホムラドドゲザンアシレーヌもありがとう。
感謝してます。
これからもダブルバトル頑張って行きたいと思います!
応援お願いします!👍

レンタルID VKM77V

使用した構築

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?