見出し画像

立地・人・食事 3拍子揃ったeスポーツの新発信地『Café&Bar RAGE ST』【体験レポート】

どうもみなさんこんにちは。そろそろ花粉の時期ですね(中指)。
さて先日このようなニュースを目にしました。

VCJや年末のオフラインイベント等を手掛けているあのRAGEがJRとタッグを組んで、駅内にPCプレイエリア併設のカフェ&バーをオープンさせるとのこと。
さらにショップも併設されており、PRXといけふくろうがコラボした限定アイテムの販売もあるとの事。少し時間があったので、見に行ってきました。今回はそのレポートになります。


到着

さあやってきました池袋駅。日曜朝にちゃんと起きたことを誰か褒めてほしい。
梅田よりも迷路なんじゃねぇかなこの駅。とりあえず「東口」もしくは「いけふくろう」に向かい、池フクロウから階段を昇ればすぐつきます。

良い位置にありますね
早速飾ってます。

PRXとのコラボ限定アイテムが欲しかったので、整理券が配布される10時前に到着。おそらくですが30人ぐらい待ってる人がいたような。
無事11:00~の整理券をゲットしたのでそれまでカフェの方を覗いてみることに。

カフェ&バー

入口
メニューh・・・結構種類多いね!
右の階段からPCエリアに
カフェ&バースペースは奥行きも席数も充分

すごい!結構ちゃんとしてる!!
いや正直、ここまでとは想像してなかったです。
頭の中のイメージは「主要駅の中にあるドトールぐらいのカフェスペース」だったのですが、これは確かにウォチパとかの大会観戦もできそうな大きさ。エキナカという事もありそこまで大きいものではないと思っていましたが期待を裏切られました。
後これは単なる想像ですが、キッチンを奥に置くことで外から見た店内の視認性が上がり、ウォチパとかで人が集まっているのを「なんか盛り上がってる!なんやあれ!」と思わせることにつながっていそうだなと素人目には感じました。

写真は撮れませんでしたが、2FのPCエリアには配信スペースもあり、ストリーマーの方がここで配信して、その後ファンミーティングイベント、みたいな流れもできそうだなと。

せっかくなので、RAGEバーガーと、公式のXをRPするとデザートがもらえるのでロールケーキを頼みました。

(オープンしたてなのでそらそうですが)店内は綺麗です
マスタード効いててうまい

フードもコーヒーもしっかり美味しかったです。どこまで店内のキッチンで作っているかわかりませんが、一枚一枚バンズが焼かれていたりと丁寧に作られております。
マクドとおんなじぐらいの値段でありながら、マクドより健康な味がします。
あと、初見では気づきにくいですが、喫煙室にサインがあります。

遊ばれに遊ばれたOoodaさんのサイン
TORANECOさんもいます

岸さんのサインは名古屋で見かけたことがあったのですが、TORANECOさんのサインは初めて見た。
喫煙室にもモニターとテーブルがあったので、タバコ吸いながらでも試合観戦は可能そうです。

ショップ

そんなこんなでよい時間になったので、ショップの方に移動。

大盛況
アパレル以外も色々

当たり前ですが初日はいっぱい人がいます。
置いてあるアパレルは以下の通り。

FENNELはやっぱりおしゃれ

ちなみに限定アイテムについてのTIPSですが、陳列している商品のサイズはXLまでです。が、取扱は3XLまであります。
私は店員さんに聞いたら出してもらえたので、オーバーサイズが欲しい人はご参考にしてください。ちなみに私はサイズがデカければデカいほどかわいいと思っている人間なので、3XLのTシャツとパーカーを買いました。
他のアイテムももしかしたら陳列していないサイズがあるかもしれないので是非聞いてみてください。

そのほか、INFORENZさんから出てるグッズも結構おいてました。アモアス人形とかLOLの人形とか、T1のサンダルも置いてました。
レジ横にはLOLのピンバッジもあったよ。

袋詰めのやつなのでシワはご勘弁

行く前はTシャツだけ買おと思ってたら、気づいたらパーカーも買ってました。

おわりに

そんなこんなでしっかり楽しんできました。
余談ですが、ここのスタッフさんが総じていい人ばっかりでした。個人的な体感として、eスポーツカフェの店員さんってネカフェっぽいというか、よく言えば物静か、言葉を選ばずに言えば無愛想な人が多いイメージだったのですが、ここは闊達とした人が多くいい意味で「eスポーツ」らしさを感じない雰囲気だったと思います。
店内の調度も、いわゆるゲーミング的なライティングと木目調の椅子やテーブルが上手くミックスされているように感じます。

私は午前中に帰りましたが、どうやら午後はALGSも放送されてたようで。
第三者がウォチパをやろうとすると、いろいろ許可だったりが大変だと思ういますが、そのあたりをすっ飛ばしてただ公式放送を垂れ流したり、はたまたストリーマーを呼んでイベントしたり(モニターが十分にあるのでVtuberでもいけそう)と、様々な粒度でeスポーツに触れられるのはVCJやALGSという公式大会の運営を行うRAGEの強みなんじゃないかなと思います。

というわけで立地よし、店員さんが良い人、飯が美味い、と三拍子そろった「Café&Bar RAGE ST」のレポートでした。VCJのウォチパあったら今回買ったパーカー着て行きます。
それでは。


気が向いた時に(具体的にはボーナス等が入って財布も心も潤っているときなど)サポートしていただければ幸いです。 頂いたサポートは新しいキーボードかビール代(実質活動費)になります!