見出し画像

あなたの捉え方次第で見える世界は変わる

どうも、モトです。

今日はサクッと。

Googleマップ使ったことありますか?
東京都〇〇区と検索すると、その周辺地図が表示されます。

だけど、少し範囲を広げて関東地方に照準を合わせると、東京の他に、埼玉神奈川千葉あたりが表示されます。
さらに範囲を広げて本州に範囲を広げると、関東東北東海中国関西あたりが表示されますね。

さらに範囲を広げると、アジア、ヨーロッパ、アメリカ、南米などなど世界各国の地図が表示されますね。

こんな感じで、視点の移動をする事によって見える世界は変わってきます。

脳科学的にもこういった話は良くされるんですが、よく嫌なことを考えすぎて、気分が落ちてくる人っているんですが、そういう人にありがちなのが
拡大解釈し過ぎてるって事なんです。
Googleマップでズームインし過ぎてるんです。ズームアウトして〜

少し話を変えましょう。
RASって聞いた事ありますか?
まぁめちゃくちゃカンタンに言うと、検索キーワードみたいなヤツです。

Googleに
「ラーメン 家系」と入力すれば、検索結果に家系ラーメンのお店のページがズラッと表示されますよね。

家系ラーメンのお店を知りたいRASが発動したため、検索結果に家系ラーメンが表示される訳です。

これって、けっこう日常のあるあるなんですけど、他人の欠点ばかり指摘してくる人っているじゃないですか。

あれも全く同じ事が言えて
「他人の欠点を探す」と脳内に検索キーワードが入力されている証拠

その人の目の前には、他人の欠点しか映っていません。「他人の欠点を探す色眼鏡」をかけてるんです。そういうRASが働いてるんですね。

「他人の長所を見つける」とキーワードを入力すれば、他人の長所ばかり見えるし、
「他人の短所を見つける」とキーワードを入力すれば、他人よ短所ばかり見えます。

人間の脳ってスマホみたいなんですよね。

これは、自分に対しても同じです。
「自分は雑魚で才能がない。取り柄もなければいつも不幸だ。」と思っていればそういう現実が目の前に現れます。

変えるべきは自分の内側(無意識)なんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?