見出し画像

【第3話:詐欺と絶望と希望】個人起業で1億円稼いでから精神崩壊した話

どうも!グローバルマーケッターのMOTOです。

マーケターではなく、マーケッター派です。

それは、置いておきまして、
もし第2話(多読で天使の心を・・・)を読まれていない場合は、
先にどうぞ。

では、第3話も引き続き、

僕が昔から大事にしていた●●●は何なのか?

を推測しながら読まれると、
最終話を読み終える時には、
きっと金貨よりも価値のある「黄金の気づき」が
天から舞い降りてくることでしょう。


では、どうぞ!!


第三話:詐欺と絶望と希望

画像1

起業する前、
多読するようになり、
最初は自己啓発本ばかり読んでいたが、

そこから、
副業でも出来るヤフオク転売、せどり、
株やFXなど色んなジャンルの本も読むようになってきた。

ただ、

株やFXは、
最初にある程度、
軍資金がないと中々増やせないし、

貯金がほぼなかったため早々に断念した。


ヤフオクは大学生の時にやっていて、
月に10万ぐらいは稼いだことがあったが、


如何せん、

・労働作業であること
・在庫をかかえるリスクがある
・軍資金が必要でレバレッジをかけづらい


という理由であまり魅力を感じなかった。


せどりもやったことはあるが、


ブックオフの100円コーナーでの
同業者達の本の奪い合いが
とてつもなく気持ち悪くてすぐに辞めた。


ポイントサイトとかもやった。


動画を見たら雀の涙ほどの報酬が入る。
感想記事を書いたら50円貰える。


一体、誰がこんなくだらないことをやり続けるの・・・??


ほんと、副業で出来ることは
片っ端から色々やった。


でも、労働のわりに稼げないし、
何よりビジネスの仕組みに
なんの魅力も感じなかったのですぐに辞めた。

そんな時に見つけたのが
「アフィリエイト」だ。


このアフィリエイトの仕組みを知った時は、
興奮し過ぎて布団の中でうずくまり、
嬉しさのあまり叫んだことを今でも覚えている。


「こ、これでやっと会社を辞めることが出来る」


ブログを作って、
紹介出来る商品のアフィリエイトリンクを貼れば
そのリンクから購入してくれたら一部の報酬が入る。


つまり、
自分が寝ててもブログにアクセスがあり
売れていけば報酬は入り続ける。


そして、
ブログをたくさん作れば、
収入が加速して増えていく。


本にはそう書かれていた・・・


そんな夢みたいなことが
本当にあるか半信半疑ではあったが、


とりあえず、
会社帰宅した夜中の1時~3時ぐらいまでの時間を
ブログ作成に使うことにした。


とはいえ、
ブログなんて作ったこともなかったし、
HTMLって何?って状態だったので、


1つのブログを作って、
自分の好きなファッションの雑記みたいなことを書いてる
1ブログを作るだけで1ヶ月ぐらいかかったと思う。


それからも、何個かブログを作ったり、
無料サーバーを借りてしょぼいHTMLサイトを作ったりして、
数カ月間経ったが全く報酬は発生しなかった。


「も、もしやアフィリリンクが機能してないのでは?」


と何度もアフィリリンクの機能を疑った。


そして、
中々発生しない報酬に焦りと苛立ちを感じ、
ネットで色々と情報を集めるようになっていた。


すると、
僕の心をポッキリとへし折る情報が飛び込んできた。

それは、、、




アフィリエイトはもう稼げない。

アフィリエイトで月5000円稼いでいる人は全体の5%もいない。




これは2010年のことである。
アフィリエイト全盛期にもまだ行っていない時期の話だ。


つまり、いつの時代も、
稼げていない人達は、
こういうことを掲示板やブログに書くのである。


そして、
こういう不安定な心境状態の時は、

蝋燭の火のような小さな希望でもあるものならば、

考えることなく飛びつきたくなるのが人間である。



余談で、、、、
後々マーケティングを勉強して気づいたことだが、


マーケティングの一つの手段として、
あえてネガティブな情報を流して心を不安定にさせて、
新しい手法を売り込む。


というマーケティング手法がある。


正直、この手法は、
かなり有効ではあり、


アフィリエイトの記事でも
圧倒的に成約率を高められるのだが、
その分、使い方のモラルはかなり問われる。


情報弱者層狙いの、
楽して稼ぐ系の情報商材、
ダイエット商品とか、
青汁とか、


LPを観察すれば、

とにかく、
ネガティブな情報で心を不安定にさせて、
新しい提案をするパターンが
多いことに気づくだろう。



さて、
いつも通り、
話が脱線したので
話を戻そう・・・


僕自身も、
稼げていない時に
こういったネガティブな情報を目にしたことで、
心が不安定になっていた。


「今、自分のやっていることは意味ないんじゃないか?」

「もしかすると、もう稼げる時代は終わったんじゃないのか?」


そんな心の状態が不安定な時に、
心の隙間にさッと入ってきたのが、


「1日5分で月5万円が不労所得の新しい稼ぎ方」


という情報商材・・・


タイトルは正確には覚えてないが、

こんな感じの怪しい情報商材が目に入った。

値段も、5万ぐらいだったと思う。


うる覚えだが、

「あなたは1回5万円を払えば、
2か月目以降は毎月5万円入ってくるわけだから、
あなたにリスクはないですよ。」

みたいな言葉に心を奪われた。


今思えば、
怪しさしかないけど、
当時、中々アフィリエイトで成果が出なくて
心が弱っていた僕には希望の光のようなものだった。


そして何より、
毎月100万円とかじゃなくて、
毎月5万円というのが
その時の僕には現実味があり
心に刺さったのだと思う。


でも、、、

当時の僕にとって、
5万円というのは大金である。


一旦、
アフィリエイトブログを作ることを中止して、


そこから2週間ぐらい

「その秘密の稼ぎ方」

が本当なのかどうか?

ネットで調べる日々。


もし、
これで毎月5万円入れば人生が変わる。


2週間、迷いに迷った挙句、
思い切ってその情報商材を購入してみた。

PDFで20ページぐらいだったと思う。

そこにはこう書かれていた。


「とあるサイトで、
有益な情報レポートをコピペしてあなたの情報レポートとして売りなさい。
そうすれば、自動で売れ続けて毎月5万円増えると。」

・・・・

・・・

・・


え、これだけ?????
そしてそんなことしてええんか????


さすがに、
これはひどいと思いつつも、
とりあえず、やってみた。


多分、
1ヶ月ぐらい迷いながら取り組んだと思う。


そうすると、
50円ぐらい稼げた。
でも、それ以降は全く何も起こらなかった。


ただでさえ、
アフィリエイトで稼げず挫折している所に
追い打ちで大事な5万円を使い
詐欺商材を購入してしまい、


なんとも言えない感情に陥った。


インターネットで稼げるなんて幻想だったのか。。。




もうアフィリエイトで稼ぐ、
ネットで稼ぐことなんてもう無理か。。。。





絶望した。




そこから、

数日間、PCを触らなかった。




ただ、
最後に、、、

本当にアフィリエイトで稼いでいる人が
この世の中に1人でもいるなら会ってみたい。


実際に稼いでいる人がいるなら、
直接やり方を教わろう。


そういう気持ちが心の底から
ふわっとこみあげてきたので、


堅実なアフィリエイトセミナーを
検索エンジンを駆使して調べて
コレだ!!というものに申し込んで参加してみた。


ここで本当に、
糞みたいなセミナーを選んでいたら
ゲームオーバーだったと思うが、


一度、
詐欺みたいなものに引っかかって目が覚めていること、
大量の書籍を読んでいて多少なりとも本質みたいなものが
わかり始めていたということもあり、


真っ当な
アフィリエイトセミナーを見つけることが出来た。


3000円ぐらいだったので、
さっさと申し込んで実際に参加してみた。


そして、
そのセミナーで言われたことが
僕のアフィリエイト人生を変えることになる。



そこでのセミナー講師は、

「ブログ300個作れば、月10万円ぐらいはいきますよ。」

と言った。


そして、
そのセミナーに来ていた人に対して、

「アフィリエイトで月10万円以上稼いでいる人はどれぐらいる?」

と講師が聞いたところ、


5、6人が手を挙げていた。


「ほ、本当に稼いでいる人がおるんや。」

「そうか、今まで圧倒的に作業量が足りなかっただけやったんや。」

「やれば稼げるんやったらやってやろう。」


僕の心に希望の炎がぱっと灯された瞬間である。


その後、

セミナーに参加している人達に色々話を聞いてみたら、

稼いでいない人達は、

「ブログ300個作っても稼げへんよ。ASPが報酬を承認せーへんから」

というようなことを言っており、


10万円以上稼いでいる人は、

「普通にブログをたくさん作れば稼げるよ」

と真逆のことを言っていた。


色んなところに罠が仕掛けられているな。
一歩間違えたら、すぐに諦め組に入会してしまう。
そんな世界だと思った。


ただ、僕は、
とりあえず人の話は半分にして、
自分でやったことだけを信じよう。

というマインドが多読のお陰で出来ていたので、


とりあえず、
3ヶ月で300個のブログを作る。
そして、稼げなかったらアフィリエイトは諦めて他の方法を考える。


そうコミットしたのである。


ただ、実際に稼でいる人に出会い
リアリティを感じられたことで、
不安よりも、稼げるんじゃないか。


という期待のほうが大きかったし、


稼げたら、ブラック会社を辞められる。
それを想像するだけでワクワクが止まらなかった。


最初のアフィリエイトをやり始めた時は、
ブログを作るのが大変とか。
そういうマイナスの思いが多々あったけど、


ここからの怒涛の3カ月間、



寝るまも惜しんで
ブログを作りまくっていたが、


大変だったとか、
苦労したという思いは一切なく、
ただひたすら楽しかった。




3ヶ月間で
思考錯誤しながら、
300個のブログを作り、



僕は、アフィリエイトで
約10万円の報酬を得ていたのである。



300個も作って、
たった10万円??


ってなるかもしれないが、
この経験がその後1億円稼ぐ上で
かなり大きな土台になっている。



そして、
僕はすぐさま辞表書いて、
ブラック会社に提出した。


第4話に続く・・・・


※感想や、質問、要望は、ツイッターかコメントで頂けると
4話に組み込んでいきたいと思います!!



※第3話の中で重要な2点をお伝えしておきます。

(1)詐欺商材・案件はさっさと購入せよ。


心に迷いがあると、
没頭しきれないということがあります。


「寝てるだけで楽して稼げる方法」

「魔法で一発逆転で億万長者になれる方法」


嘘だと思いつつも、
そういう方法がどこかにあるんじゃないかって
思ってしまう人達が大半です。


「私はそんな方法にひっかからないよ。」


って思う人も、
気づかづに引っかかっている場合が多いです。


例えば、
ダイエット業界なんか、
この楽して痩せるが定石だったりします。


トレンドで周期的に、
手を変え品を変え、

青汁ダイエット
食べるだけダイエット
着るだけで痩せられるダイエット

などなど・・・


色んな楽して痩せれる系の商品が出回っており、


そのダイエット商品を芸能人が使って
SNSやブログで宣伝すれば、
飛ぶように売れていきます。


それらが飛ぶように売れる背景には、


人間だれしも、
心の中で「楽に成果を出したい」と思っているからです。


そして、
どのジャンルでも、
「楽」「堅実」というトレンドが存在します。


楽して痩せる方法がトレンド

堅実に痩せる方法がトレンド

楽して痩せる方法がトレンド

堅実に痩せる方法がトレンド


という風に、
「楽」と「堅実」のトレンドが
周期的に繰り返されています。


これを見抜ければ、
どの業界でも次のトレンドを読むことはさほど難しくなく
先回りして準備することも出来たりもします。


でも、この世の中の本質を見抜けず、
ずっと「楽」ばかり追いかけて搾取され続けている人が
多いのが現実です・・・


それでダイエット業界など儲かってますし、
そんな本質を伝えてしまうと当然儲からなくなるから
誰も言わないし暗黙のルールですが、


そういう世界から少しでも
本質を理解して抜け出して貰いたいと
こういう記事を書いているわけです。


なので、この記事を
ここまで真剣に読まれている懸命なあなたは、
さっさと抜け出してくださいね!


で、、、、


この世の中の「楽」と「堅実」の世界を両方を経験して
体感でわかってくると迷いが断ち切れます。



楽して稼げる世界などない。


じゃあ、
真面目にやろうってなります。



最初、僕も迷いに迷ってました。

楽して稼げる世界がどこかにある。

その迷いがあった時は
作業してる途中も迷いまくってるから
苦しかったわけです。


ちょっと上手くいかなかったら、
もっと簡単な方法とかあるんじゃないか?
探してたからです。


でも、

ネガティブな世界に出会い、
詐欺案件に出会い、

絶望して、

その後、
真面目に稼いでいる人達に出会い、
希望を持てたからこそ、


迷いがなくなり、
この方法でやってやろう!と
没頭エンジンがかかったのです。


だから、
少しでも迷ってるならさっさと
詐欺商材でも詐欺案件でもなんでも購入してしまって、
色んな世界を味わって絶望すればいいのです。


その先には希望しかないのです。


(2)90日間没頭して軸を構築せよ!


最後にこれも世の中の真理だと思ってます。

90日間、1つのことに没頭して軸を作ってしまう。


最初はあっち行ったり、こっち来たり、
色々迷えばいいですけど、


自分の中でこれをやるんだ。
これで成果を出すんだ。

と決めたら、
それだけに絞って
没頭して毎日90日間やる。


それが自分の軸を作るのが
始まりになります。


これは、
別にアフィリエイトだけの話ではなく、


個人ビジネスだろうが、
輸入ビジネスだろうが、
ダイエットだろうが、
筋トレだろうが、


なんでもそうです。


新しく何か習得する時、

新しく何かで成果を出す時は、

最初の90日間は毎日没頭してやるしかないです。


1日飛ばしとか、
週末だけとか、
ダメです。

「毎日」がキーワードです。

週末に70の作業をするなら、
毎日10やるほうが1000倍良いです。


もし、10の作業を毎日出来ないなら、
毎日1でもいいです。


週末70の作業をやるよりも、
毎日1の作業をするほうが良いです。


毎日1を習慣化出来て
頑張らなくても出来るようになれば、
その次は毎日2を習慣化する。


それが出来たら、
毎日3、4、5増やしていけばいいのです。


時間はかかりますが、
週末だけやるよりも確実です。


たまに、
副業で片手間に
最初から休日だけアフィリエイトに取り組むみたいな人達を
今まで腐るほど見てきましたが、


それで大きな成果を出せている人はほとんどいないですね。


最初に軸を作ってしまってから、
後で、週末だけやって成果を出すということは可能ですが、

最初から、
週末だけ取り組んで成果を上げるなんて無理です。


なぜ毎日やる必要があるのか?


それは、
習慣化させてしまうことに意味があり、
毎日でないと習慣化させるのが非常に難しいからです。


習慣化して作業が慣れて脳みそがある程度
自動運転出来るようになってくると
色んなアイデアや工夫が生まれるようになってきます。


これは、週末だけやってると
アイデアとか工夫なんてものが生まれないのです。


毎日やっていると、
脳みそが作業をしていない時もフル回転で
アイデアや工夫を考え出してくれます。
そこに大きな価値があるのです。


そして、
毎日やってると今日は無理とか
気分が乗らない時も何日かは必ず出てきますが、


その気分の乗らない日こそ乗り越えると、
その後に素晴らしいアイデアが舞い降りてきてくれるのです。


多くの人はこのこと事実に気付いていません。


週1でも続けていれば
成果が出せると信じているのです。
趣味ならそれでもいいですけどね。


でも、
あなたはもう知ったわけですから、


本当に成果を出したいものがあるなら、
騙されたと思って、
毎日90日間理論でまずは軸を作ることに
フォーカスしてみてください。


一度、何かに挫折した人も
気を取り直して再度90日間理論で
再チャレンジしてみてください。


90日経つ頃には
成果を実感し始められることでしょう。



本編より、
まとめのほうが長いという・・・・

そんじゃーね。


第4話へ続く・・・


また、全編は、
MOTOの書籍「自分軸で自由に生きる力」で読むことが可能です。



※KindleUnlimitedなら無料で読むことが可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?