見出し画像

【沼に注意!】CloneXの7つの楽しみ方

どうも。マレーシア在住のCloneXコレクターのMOTOです。
CloneX3体とRTFKT関連の主要NFTは
ほぼ持っているほど沼っています。

今回は、
CloneXの楽しみ方を書いていきます!

というのも、
CloneXは買う前に色々調べてる時も楽しいのですが、
実は、買ってからも更に楽しめる数少ないプロジェクトなのです。


CloneXホルダーは勿論、
ノンホルダーでも楽しめることも多々ありますので、
興味がある方はぜひ読んでみてください!


もし、
CloneXをまだ買われてなくて迷っている方は、
下記の記事も参考にしてくださいね!


まず、
「CloneXの7つの楽しみ方」をざっと挙げます。


①コレクターとして楽しむ
②PodにNFT作品を飾る
③3D化、AR化で遊ぶ
④ファンアートで楽しむ
⑤コミュニティメンバーと繋がる
⑥IRLイベントを楽しむ
⑦商品化して楽しみながら儲ける


NFTを買ってから
これだけ楽しめるプロジェクトって中々なくないですか?

ほんと、
CloneXホルダーになって追いかけるようになってから、
NFTライフがかなり充実しました!

その楽しみを分かち合いたいので、
NOTEを必死で書いていますw

では、
この7つの楽しみ方を
1ずつ丁寧に解説していきますね!


①RTFKTコレクターになる

CloneXの運営チームであるRTFKTは、
毎月のように企画を開催して
今まで色んなNFT、グッズを展開してきました。

それらのアイテムを1つずつ
今から収集していくだけでも楽しめます。

ただ、たくさんあるので、
何から集めたいかわからない方のために分けてみました。

A:リビールセット
B:お気軽セット
C:NIKEセット
D:Podセット
E:マニアセット


A~Eのお好きなセットから集めてください(笑)

もし全部コンプリートしたら
「RTFKTコレクター」と堂々と名乗ってくださいw
そして僕にも教えてください。崇め奉ります。

僕も主要アイテムは集めてますが
フィジカル関連グッズなど多すぎるので、
コンプリートは出来ていません・・・


A:リビールセット

まず、
今後のリビール(開封)を一番に楽しみたい方は、
まずは以下の3つを優先されると良いかと思います。

・Animus EGG
・MNLTH X
・RTFKT×RIMOWAスーツケース


Animus EGG

Animus EGG

Animus EGGのOSページ

2023年リビール予定。(時期は未定)
中からポケモンぽいモンスターが生まれます。

おそらく、生まれたモンスターを育てる
育成ブロックチェーンゲームとかになるのではないかと
予想しています。

また、
AnimusはCloneXホルダーでなくても楽しめるようです。


ただCloneXホルダーのほうが何かと
優遇すると運営チームは言ってました。

僕はまだAnimus EGGを3個しか持っていないので、
安くなる度に買い増し続ける予定です。
リビールまでに10個ぐらいは集めておきたいものですw


・MNLTH X

MNLTH X

MNLTH XのOSページ

MNLTH1(黒箱)、MNLTH2(白箱)を
2022年11月後半の時に持っていた人に
エアドロされた謎の箱。

ちなみに、

MNLTH1(黒箱)の中身は、
・Cryptokicks
・Skin Vial
・MNLTH2(白箱)
という期待以上の中身にホルダーは大興奮!!

当然、
MNLTH2も期待値が高まりました。

そして、半年後、
MNLTH2(白箱)の中身は、
・RTFKT X Nike Trillium Lace Engine
(Cryptokicks iRLというリアル靴の割引券)
でした。

しかも、
そのCryptokicks iRLは、
アメリカの住所にしか配送出来ないということで大炎上!!

期待値が高かっただけに、
多くのホルダーは、MNLTH2(白箱)の
中身にあまりにもがっかりしたわけです。

そこで、
運営陣は、急遽、エアドロしたのが、
このMNLTH X!!

ということは、
さすがに、
この中身は期待を裏切れないはずなので、
かなり興奮出来る物が出てくるんじゃないかと予想しています。



個人的な勝手な予想としては、

・Cryptokicks2(NIKEエアジョーダンタイプのNFT)
・SkinVial2(新しい属性のSkinvial)
・Cryptokicks2 iRL割引券(現物靴を安く変える権利)

じゃないかと思っています。
というか願望です。

この箱もまだ3箱しか持っていないので、
安くなれば買い増しし続ける予定です。

・RTFKT×RIMOWA スーツケース

RTFKT×RIMOWAスーツケース

RTFKT×RIMOWAのOSページ

総数888個の現物請求出来る
RTFKT×RIMOWAのスーツケースです。

レア度で赤、青4種類に分かれています。

・Mimic (緑)-7個
・Vision (青)-168個
・Exploration (黄)-259個
・Confidence (赤)-389個

どうやら、
この、スーツケースの中にも何か入ってるぽいのです。

ファウンダーの弁当さんも、
「サプライズがある」とだけTwitterで言ってました。

これも個人的な勝手な予想だと、
レア度の高いAnimus EGGが
入っているのではないかと思っています。

もし、
RIMOWAのスーツケースの現物も欲しい人は、
執筆時点(2023年1月)ではミント時よりも安く買えるので、
買っておくと良いのではないかと思います!



B:お気軽セット

次に、
もっとお手軽な価格で楽しめるグッズから集めたい人は、
以下の2つがお勧めです。

・RTFKT x RIMOWA WorkerBot
・SKIN VIAL

執筆時点であれば、
3~4万円ぐらいで集められると思います。

・RTFKT x RIMOWA WorkerBot

RTFKT x RIMOWA WorkerBot

RTFKT x RIMOWA WorkerBotのOSページ

総数2222個のRIMOWAロボット。
ぶっちゃけ、何に使えるのはか不明。

ロボットの背中に「Ski vial」をセット出来るくぼみがあり、
Skin vialとセットで持っていると今後何か楽しめるのかもしれません。

不明なことも多いため
執筆時点ではまだ安いです。



・SKIN VIAL

Skin vial Human

SKIN VIALのOSページ

Skin VialにはCloneXと同じように8種類あります。

・HUMAN
・ROBOT
・ANGEL
・DEMON
・REPTILE
・UNDEAD
・MURAKAMI
・ALIEN

レア度が高いSlkinVialは、20ETH以上するが、
HumanやRobotのSkinVialであれば、比較的安く入手出来るのでお勧め。

今の所、
Cryptokicks(NIKEのNFT靴)にSkin vialを装着すると、
靴のデザインが変わって楽しめます。


C:NIKEセット

次に、RTFKTも好きだけど、
NIKEも好き!って人向けのグッズです。

・Cryptokicks
・Skin vial
・NIKE AR HOODIE

NIKEファンなら
まずこの3点を集めましょう。


・Cryptokicks

cryptokicks

CryptokicksのOSページ

RTFKTがNIKEに買収されてから最初に出したNFT。
メタバース空間で装着して遊んだり出来るようになるみたいです。


なお、勇気がある人はMNLTH(黒箱)を買って公式サイトでリビールしてもOKです。

リビールすると中からCryptokicksとSkin vialが出てきます。
もし激レアなSkin vialを引くと20ETH以上で売れます。

MNLTH(黒箱)のOSページ


また、
CryptokicksとSkin vialを持っていると下記の公式サイトで
装着させたりして遊ぶことが出来ます。

MNLTH公式サイトはこちら


・SKIN VIAL

SKIN VIALのOSページ

説明は上記と同じなので割愛します。


・NIKE AR HOODIE

NIKE AR HOODIE

NIKE AR HOODIEのOSページ

HOODIEの現物請求は終わっているのでOSで買えるのはNFTだけです。
何に使えるかは謎ですが、NIKEファンなら。。。

もし、現物が欲しい人は
メルカリなどで買う必要があります。

メルカリのNIKE AR HOODIE検索ページ

中々、良い値段で売れていますね。


D:Podセット

次にPodセットです。

Oncyberというオンライン美術館に自身のNFT作品を自由に飾ることが出来るものです。

・PodX
・Space Pod


以前、この2つのPodがCloneXホルダーに向けてエアドロップされたました。セットと言ってますがどちらか1つでも良いと思います。

・PodX

PodX

PodXのOSページ

・Space pod

Space pod

Space podのOSのページ

※OSで検索しても偽物のPodがたくさん出てくるので、
購入される際は、しっかり確認するようにしましょう!

Podの遊び方や最新情報など詳しくはまた後述します。


E:コレクターセット

次に、コレクターセットです。

現時点で何に使えるのか謎だけど、
過去、CloneXホルダーが買えたり、
エアドロされたりしたアイテムの数々を収集していくと楽しめます。

・SZN1フォージング、フォージドアイテム
・ガゴシアン限定Tシャツ
・RTFKT×村上隆 ガゴシアンブレード

・RTFKT×NIKE フットボールバースシャツ
・RTFKT X Nike Trillium Lace Engine
・Cryptokicks iRL
・DOAF Helmet

これらのグッズをすべてコンプリートすると、
RTFKTコレクターと名乗ることが出来るでしょう!



・SZN1フォージング、フォージドアイテム

MurakamiDripフォージドグッズ
Angelフォージドグッズ

こちらのアイテムは、フォージングが終了した(現物請求)フォージドNFTグッズです。執筆時点ではまだ現物は届いていないので、現物も欲しい人は、将来メルカリなどで買う必要があると思います。


【フォージングできたDNAの種類】

・Genesis(すべてのCloneXホルダー対象)
・Murakami Drip(村上隆の特性を持つCloneX)
・Human(人間)
・Robot(ロボット)
・Demon(悪魔)
・Angel(天使)
・Reptile(爬虫類)
・Undead(アンデッド)
・Murakami(ムラカミ)
・Alien(エイリアン)

【フォージング出来たグッズ】
・靴下
・キャップ
・パンツ
・Tシャツ
・パーカー
・ジャケット
・スニーカー
・ベスト(ロボットだけ)
・ジャージ(デーモンだけ)

DNA×グッズの種類だけあるので、
かなりたくさんありますw

ただ、コレクターであれば、
フォージドのNFTでも気に入ったアイテムは欲しい所ですよね!

今後、メタバース空間で使えたり、
自分のCloneXに着せ替えたりして遊べるようになりそうですし。

RTFKT Clone X Forging SZN 1 (FORGED)のOSページ


MurakamiDNAのエアフォース1

また、
この執筆時点では、SNZ1のエアフォース1だけはまだプレフォージングです。NFTを買えば、今後フォージング出来る時が来て現物の靴を受け取ることが出来ます。。。

どのDNAのAF1もかっこ良いので1足は持っておきたいですよね!
ちなみに僕は全部で5足買いましたw

RTFKT Clone X Forging SZN 1(請求前)のOSページ

(※プレフォージングでもスニーカー以外の現物請求は終了しています。
NFTだけ欲しい場合は、フォージドの方を買うようにしてくださいね!)


・ガゴシアン限定Tシャツ

ガゴシアン限定Tシャツ

RTFKT GAGOSIAN CLONE X NYC T-ShirtのOSページ

NYのガゴシアンギャラリーで村上隆氏が展覧会をした時に
参加したCloneXホリダーにエアドロされたTシャツNFT。

こちらは、現物請求などなくNFTのみ。
現物のTシャツは、ガゴシアンの会場で販売されていたようです。

・RTFKT×村上隆 ガゴシアンブレード

RTFKT×村上隆 ガゴシアンブレード

RTFKT X TAKASHI MURAKAMI BLADEのOSページ

こちらもガゴシアンに行ったCloneXホルダーにエアドロされたNFT。
何に使えるのか謎ですが、PodXなどにこのブレードを飾ると見栄えします。
RTFKT、村上隆ファンならゲットしておきたいアイテム。


・フットボールバースシャツ

フットボールバースシャツ

RTFKT x Nike Footballverse JerseyのOSページはこちら

2022年ワールドカップ開催の時に、
抽選で無料で貰えたシャツ。
当選者は現物請求することが出来ました。

現在OSで買えるのはNFTのみですが、
コレクターを名乗るなら持っておくべきNFTでしょう。
何に使えるかわからないですが。


・RTFKT X Nike Trillium Lace Engine

RTFKT X Nike Trillium Lace Engine

RTFKT X Nike Trillium Lace EngineのOSページ

MNLTH2(白箱)の中に入っていたLaceEngine。
cryptokicks iRL(リアル靴)の割引券として使えました。
現在の使い用途はありません。
NFTのみですがコレクターなら集めましょう。


・Cryptokicks iRL

Cryptokicks iRL

Cryptokicks iRLのOSページ

フォージングが出来たリアル靴。
自動で靴紐が結べたり、
色んなハイテク機能が備わっているスニーカーです。

画像の左上のに「HUB」というマークがついているNFTは、
2023年5月に米国の届け先住所を入力すれば、
現物請求することが出来ます。

それ以外は、
NFTのみなので注意してくださいね。


・DOAF Helmet

DOAF Helmet

RTFKT x D.O.A.F AR 🏈 HelmetのOSページ

オレゴン大学の学生支援のための291個のフットボールヘルメットNFT。
また、このNFTを持っている人は、コレクタージャージを現物請求することが出来ました。

僕は持っていません。。。




ここまでが、
現状、RTFKT、CloneX関連で集めることで
楽しめるグッズの紹介でした。

一気に全部集めるのは、大変なので、
まずはA~Eのセットで気になるものから
集めていくと良いのではないかと思います!

※今後もアイテムが増えたら
こちらのNOTEに追記していこうと思います!

まだ1つ目の楽しみ方です。。。
結構なボリュームですよね。
ここからはサクサクといきます!

②PodにNFT作品を飾る


では、次に2つ目の楽しみ方を紹介します。

それは、少し前述しましたがPodを購入して
NFT作品をオンライン美術館に飾るという楽しみ方です。


こんな風にPodに自分の所有しているNFTを自由に飾れるのです!!

↓↓↓

・MOTOのPodX


・MOTOのSpace Pod


そしてこの空間に入って、
それぞれのNFT作品の前に行くと、

各作品の情報が表示されて、
リストされているものは購入出来るし、
気に入った作品があったらオファーすることも出来ます。


Oncyberでウォレットに接続すると簡単に作品を飾ることが出来ます。
無料のギャラリーもあるのでまずはそちらで試すのもOKだと思います。

Onceberの公式サイト

(※Oncyberにウォレットを接続する時は、必ずURLを確認してください。
Twitterの投稿などのリンクは偽物のサイトとかあるので具注意くださいね!!)


NFT作品を飾るのは操作も簡単で直感的に出来ますが、
より詳しくOnceberの使い方を知りたいという方は、
NFTインフルエンサーのハラペーさんが記事で丁寧に解説してくれています。

ハラペーさんのOncyberの使い方の記事はこちら

飾っていくと中々楽しいですし、
新しい体験を味わえるのでぜひ挑戦してみてくださいね!!

そして慣れてきたら、
RTFKTが用意している専用「PodX」か「SpacePod」を購入して
ご自身のNFTを飾ってみるとより楽しめると思います。

ちなみに、
たくさんNFTを飾りたいならPodX。
CloneXの世界観の部屋にNFT作品を飾りたいならSpacePod。

また、
今後、PodXやSpeacePodはバーンされる予定があったり(発行総数が減るので価値が上がりやすくなる)

PodXに入られるとわかりますが2階の奥に謎の部屋があり、今後、また新しいPodが販売されるか、エアドロされるかして、それを繋げて遊べるようになるのかもしれませんね。

なお、
執筆時点で公開されている情報は、


2023年1月に
「Pod Burning」 と 「RTFKT LORE」というイベントがあるようです。


現時点では謎ですが、
PodXとSpace podの両方を持っているほうが
楽しめるのではないかと思っています(予想)



③3D化、AR化で遊ぶ


3つ目です!
CloneXホルダーになったら、
ご自分のCloneXを3D化、AR化させて遊びましょう!!

これは無料で出来るし、
更に最新のテクノロジーも学びながら楽しめるので
一石二鳥でしょう。


1:CloneX3Dファイルをダウンロード

まず、CloneX公式サイトで自分のCloneXの3Dファイルをダウンロードしてください。

※公式サイトの偽サイトもたくさんあるので、ウォレットを繋ぐ時は必ず注意してください。

CloneX公式サイトはこちら


2:INDEPSで加工して遊ぶ

CNFというクローズドのコミュニティメンバーのJINNOBEさんに教えて頂いたのですが、現状、最も簡単に3D化させて遊べる方法は「INDEPS」です。

CloneXホルダーの有志達がCloneXを遊ぶためのツールを作って提供してくれています。


こちらのツールは、直感的に操作出来るので最も簡単です。

ツール内で自由に服や装飾品を変えることが出来ます。

また、たくさんのポーズが用意されているので、
好きなポーズ、アングルを選んで遊ぶことが出来ます。


INDEPS公式サイトはこちら

INDEPSのTwitter


自分のCloneXの素材を使うためには、
INDEPSのサイトの上の「REQUEST」から、
ご自身の情報とCloneXの3Dファイルを提出すると、
数日で運営チームがデータを追加してくれて使えるようになります。

なお、使用するためにはウォレット接続が必要ですが、
自分のCloneXが入ってるウォレットを接続する必要はありません。
サブウォレットとかでOKです。

自分のCloneXの情報と3Dファイルのデータの情報を
繋げるためにウォレット接続が必要なだけなので。



より、
細かくオリジナルのポーズやアニメーションなど作りたい人は、
無料のツール「ブレンダー」を使う必要があります。

また、CloneToolという有志によって提供されているツールを使えば、
ブレンダーでも簡単に3D構築することが出来ます。

ちなみに、
僕は最初にブレンダーでやろうとしましたがすぐ挫折しましたw


3:VRM化でメタバースの世界で遊ぶ

また、自身のCloneXを3D化させて、
メタバース空間で使えるファイル(VRM化)にファイル形式を書き換えると
メタバースプラットフォームClusterなどで自由に使えるようになります。

Cluster Osaka

このVRM化はやって貰ったので、
僕はまだ理解出来ていませんw

目標は、CloneXメンバーでメタバース空間で遊ぶことですw
理解することが出来たらまたこちらに方法を書いていく予定です。
(※VRM化を簡単に解説できる方がいたらぜひ教えてください!!!)


4:AR化で遊ぶ

RTFKTが提供してくれているファイルを使うと、
ZOOMなどで自分の顔をCloneXに変えられることが出来ます。

こんな感じで。

これが出来るようになると、
CloneXホルダー同士でZOOMなどで顔を晒すことなく、
気軽に話せるようになりますね!

ただ、こちらに関しても勉強中です。
誰か、簡単に解説出来る方がいたら教えてくださいw

そして習得出来たら、
またこのNOTEに書こうと思います。



④ファンアートで楽しむ

では、4つ目の楽しみ方です。

CloneXホルダーになると、
ファンアートで楽しむことも出来ます。

自分の持っているCloneXを
お気に入りのクリエイターさんにお願いして
ファンアートを作ってもらったり、

GASHO2.0に依頼して実物のアート作品にして
家に展示したりすることも出来て楽しみが広がります。

(※ただ、ファンアートを楽しめるのは、
MurakamiDrip以外なので注意してくださいね)

ここでは、
僕のCloneXのファンアートを描いていたクリエイターの方々を
紹介しておきます。

MOTOのCloneX Angel

こちらの僕のCloneXのファンアートです。

・NFTクリエイターのアマネメイさん

アマネメイさんに描いていただいたCloneアマネックス

アマネメイさんのNFTを4枚集めた特典として
オリジナルのCloneX×アマネメイさんのNFTを描いて頂けました。

彼女の作品がとても好きで、
そのテイストで自分のCloneXを描いてもらえて大満足です。

そして、この子を勝手に「Cloneアマネックス」と呼んでいて、
もっとCloneアマネックスを持つメンバーが増えたら良いなと思ってます。
もしアマネさんにCloneアマネックスを作って貰った人は教えてくださいw

アマネメイさんのTwitter

・CNFクリエイターエイジエイジさん

エイジエイジさんに描いて頂いたMiniCloneX

CNFというクローズドコミュニティメンバーのエイジエイジさんに描いて頂いたファンアート。

こちらも、めちゃくちゃ可愛い。

衣装は完全にエイジエイジさんのオリジナルで最高です。

クローズドコミュニティのCNFになり、CloneXホルダーになるとエイジエイジさんが描いてくれます。(ただいつまで無償で描いてくれるかはわかりません)

CNFメンバーのCloneX

どんどんCNFのCloneXホルダーが増えてて、
ホルダーが増えるたび、エイジさんが描いてくれています。
素敵なファンアートを描いてくださりほんと、有難うございます!!

CNFのエイジエイジさんのTwitter


・RTFKT公認のクリエイターYukaさん

Yukaさんに描いて頂いたCloneX


RTFKTの公認のクリエイターさんのYukaさん。
彼女の作品はあまりにも人気過ぎてファンアートを依頼するには半年以上待ちです。(現在は受け付けていないかも)

絵のクオリティがとんでもなく、
芸術作品、ファインアートまで昇華しています。

カッコ良過ぎで大満足です!!!

RTFKT公認のクリエイターYukaさんのTwitter


ご自身のお気に入りクリエイターさんを見つけて、
CloneXのファンアートを依頼してみると良いと思います。
更に、愛着が増しますw



⑤コミュニティメンバーと繋がる


次にCloneXには、
色んな熱いコミュニティがあるので参加することでも楽しめます。

RTFKTは常に新しい企画を出してくれるのですが、
一気に情報を公開されるわけでなくいつも謎めいていてます。

そのため、ホルダー同士で推測したりするのが1つの楽しみだったりもします。以下、お勧めのコミュニティを記述しておきます。


・RTFKT HUB

最新の情報やリンクは、
基本的にはこちらの公式から入手するのがベストです。

日本語チャットもあるけど、そこまで活発ではないので、
日本語でメンバーとコミュニケーションを取りたい場合は、
他のコミュニティに参加すると良いです。

RTFKTの公式のディスコード


・RTFKT同好会

RTFKT同好会という日本のCloneXホルダーが集まるディスコード。

CloneXの基本情報、オフ会の情報などで
ホルダーであれば無料で参加出来るのでまず参加しておくと良いかと。
中でも、プログラマーチャットが凄いです。

RTFKT同好会のディスコード


・クローズドコミュニティCNF

クローズドのNFTコレクターのコミュニティの「CNF」の
ディスコードの中にRTFKTチャットがあります。

CloneXホルダーやCloneXに興味があり今後買いたい人が、
普段からRTFKT関連することをチャットしています。

最初は、CloneXホルダーは僕一人でしたが、
最近は20、30名とCNFの中でもCloneXホルダーが増えて
チャットも盛り上がっています。

どちらかというと、
最近CloneXホルダーになられた方が多く、
クローズドコミュニティなので仲良くなりやすいです。

ただ、
こちらのコミュニティに参加するには、
会員権NFTが必要です。

もし、一度参加してみて合わなければ、
そのNFTを自由に売ることも出来るので、
興味がある方はどうぞ!

CNFのOSページ


・CloneXの未来を妄想する会

こちらは、CloneXホルダーのDiegoさん、OGさん、Mahahaさんの3人が主催されているCloneXの会です。

DIΞGO.ethさんのTwitter
OGさんのTwitter
MahahaさんのTwitter

毎週金曜日の21時からTwitterのスペースで1時間ほどやられています。
毎週、新しいCloneXホルダーをゲストスピーカーとして呼んで
前半はゲストの話を、後半は最近のCloneX関連の情報を話している会です。

CloneXホルダーはもちろん、
今後、CloneXを買いたいという人は聞いてみると
最新情報、CloneXの未来予測をキャッチアップ出来ます。

なお、
僕も一度、ゲストスピーカーとして
参加させて頂いて録音が残っています。

あまり時間もなく大した話は出来てないと思いますが、
興味がある人は聞いてみてくださいw



⑥IRLイベントを楽しむ

次にCloneXホルダーのIRLイベント(リアルイベント)が
世界各地で開催されています。

公式のイベント以外でも、
ホルダー同士のリアルイベントが開催されることもあるので、
そういうイベントに参加することも楽しみの1つでしょう。

で、
僕も初めて参加したのですが、
2022年12月には、
「CloneX東京2022」というイベントが開催されて
最高に盛り上がりました!!!

RTFKTファウンダーのBenit0さんと一緒に写真撮らせて貰いました
会場には色んなCloneXのファンアートが飾られていました
奥にはDJブースが!
GASHO2.0のアート作品
普段、中々会えないホルダーと記念撮影w
配られたカードを台の上に置くと3Dが出てくる仕掛けがあったり

こういったリアルイベントに参加することで、
世界各地にいるCloneXホルダーが集まり話が超盛り上がりますし、
普通に生きていると絶対に知り合えないような凄い人達ともたくさん繋がれたりもします。

これも、CloneXホルダーの醍醐味ではないかと!


そして、
「CloneX東京2022」を主催してくださった皆様、
本当に素晴らしいイベントを開催してくださり有難うございました!

【主催してくださったメンバー】

OGさんのTwitter
MahahaさんのTwitter
ワクさんのTwitter
アサギさんのTwitter



⑦商品化して楽しみながら儲ける


最後の楽しみ方です。

CloneXホルダーは、
なんと1億ドルまでの商用利用が可能です。

そのため自分のCloneXを商品化して楽しむことも出来ます。
(※MurakamiDripは商用利用不可なのでご注意ください)

JohnnyさんというCloneXホルダーが、
ご自身のCloneXをベースに展開したコレクションを500体作って販売されて完売したようです。

凄いですよね。。。

JohnnyX NFT Collection

JohnnyX NFT CollectionのOSページ

JohnnyさんのTwitter


ただ、
CloneXの商用化の他の事例がまだあまりないので、
自分のCloneXを使ってオリジナルグッズを作ったり
商用利用して楽しむ道はまたみんなで模索したいですよね!

面白そうな商用可のアイデアがあれば、
ぜひ教えて下さい!!!!



ということで、
「CloneXの7つの楽しみ方」はいかがでしたか?
かなり盛り沢山でしたよねw


まとめると、



「CloneXは買ってからが本当の沼である」



ということです。
ぜひ、これからも一緒に沼っていきましょう!!!(笑)

もし、
今回のNOTEが少しでも良かった、役立ったという場合は、
スキ&フォローして頂けると嬉しいです!
次回の記事を書こうと励みになります。


また、
Twitterで感想やリプを頂けるとめちゃ喜びます!!!
ぜひ、メンション(@moto_investment)付けて頂ければ必ず返信します。

メンションがなくても返信しますがたまに通知が来なくて見逃してしまうことがあったりするので。

MOTOのTwitterはこちら


ということで、
本日は以上です!
有難うございました。

MOTO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?