辻馬車の休憩所

画像1

2007年2月27日記(過去ブログより転載)

ロンドンの路上にイキナリ建っている緑色の小屋。
さていったいなんでしょうか?

これは Cabmen's shelterといって、
ヴィクトリア時代には辻馬車の御者達の休憩所でした。

画像2

当時の図を見ると、ちゃんと料理人が、
あたたかい軽食を出してくれています。

どうやらレディー・ヴィクトリアンの時代には
40ほどのキャブメンズ・シェルターがあって、
3000人以上のキャブメンが利用していたようです。

はじめてイギリスを旅行した時「アレは何!?」と、
同行者と共に頭をひねりました。
タクシーが停まっているので、どうやら運転手さんの休憩所では?
というところに話がおちついたのですが、
まさかヴィクトリア時代からあったものだったなんて、
当時は思いもしませんでした。(写真は1996年当時のものです)

現在では休憩のみで食事サービスはないようです。
(持ち込んで食べるみたいです。写真がありました)

※追記 2009年情報
最近ではテイクアウェイのカフェになってるとこもあるそうです。


お気持ちありがとうございます。商業誌以外、つまり原稿料のない創作活動のための資金とさせていただきます! 「楽しい」のお返しができるようにがんばります!