見出し画像

たった100枚のチラシで30人の生徒を集めた3つの秘訣

すぐに真似できるシンプルかつ強力な生徒集客の秘訣を3つご紹介します。

こんにちは!
【習い事の集客道場】安田元保です

今回のテーマは
『たった100枚のチラシで30人の生徒を集めた3つの秘訣』

あなたもこんな経験ないですか?
集客について勉強しようと思ってググる。すると
「そうか、やっぱ今の時代はSNSやらなあかんのか」
いざやってみると
「なかなかフォロワーって思ったように増えないなぁ」
「あれ? 俺いま何してるんやったっけ?」
「集客することとフォロワーっ増やすことってイコールなんか?」

あなたもこんなふうにSNSのフォロワー数に翻弄されてませんか?
SNS自体は情報発信の手段の一つとして、やった方がいいものではありますが、その向こうには人がいます。
それってあなたの商圏の人ですか?
自分の商圏かすらわからない人の関心を引こうとする前に教室の目の前を通りすがる人の足を止めることの方が先とちゃいますか?

今からご紹介するのは、ある創作系の教室を地域の生涯学習センターで開いている先生の成功事例です。
この先生、パソコン、ネットが苦手ないわゆるアナログタイプ。なんと教室のHPすらもない。

この方はチラシを、しかも手書きチラシを生涯学習センターに出入りしている人たちを対象にたった100枚ほど手配りしただけでで30人の生徒さんを集めました。

これ、すごいですよね。

チラシは1000分の1の反応が取れれば優秀です。
だから100分の30というのは桁違いにすごい反響です。
では、どんなチラシだったか、いったい何が書いてあったのか。
めちゃくちゃシンプルなので全部お伝えします。

まず表面には創作物の作例。
裏面に小さなイラストとその先生の名前と連絡先。

以上。

「え!?それだけ?」

そうなんすよ。だから、ぶっちゃけこれだけでは機能しないです。
なので、これだけではないんですよ。
実はここに別の要素がセットで加わることによりこの集客法は完成するんですね。
そこに今回のテーマである3つの秘訣が隠れています。

この先生は実際に何をやったのか、事実をそのままお話しします。
ぜひ、どこにどんな3つの秘訣が何が隠れているか探してみてください。
実はこんなこと↓をしてたんです。


生涯学習センターに行き交う人にハガキサイズのチラシを渡して表面の作例を見せます。

先生:「よかったらどうぞ。こういうのを描ける様になりますよ」

するとこんなセリフを必ず言われるそうです。

客:「へ〜ステキですね❣️」
裏面を見てもらい、イラストを見せて…

先生:「3回目でこれが描けるようになります!ご一緒にやってみませんか?」

この時、反応が良さそうな人には、ここで終わらずに
先生:「連絡先など良かったらこちらに記入してほしいです!」

と満面の笑みであらかじめ用紙しておいた体験の申し込み用紙を渡す。さらに
先生:「不思議なニックネームの方もいるので🤣🤣名前忘れないようにしたいので書いくださいね〜」
と人によってはそんなノリでさらに押す

後日、相手が体験レッスンに来る。


というのが一連の流れだそうです。
なぜこの流れで集客できたのか、勝因となった3つの秘訣が何やったのか分かりましたか?
それはこんな感じの3つです。

3つの秘訣
秘訣1:結果のイメージ
秘訣2:魔法の薬
秘訣3:訴求と理由
何より「〇〇」

あなたにとってもこれら3つは今後の生徒集客のあらゆる場面でとても効果的なものになるので、ぜひこの機会に全部持って帰ってください。

実はこれを実践した先生ご本人はもしかしたら自覚してないかもしれません。
ほぼノリでやってたと思うんですよ。実践力が非常に高いからできちゃったんだろうと思います。

では3つの秘訣いきましょう!

「ちょっと待て。3つの秘訣って言いながら4つ目あるやん。」

はい。実は秘訣よりも大事なことがあります。
最後にそれもお伝えするので必ず最後までご覧ください。


①結果のイメージ



「よかったらどうぞ。こういうのを描ける様になりますよ」

目に前に創作物があるから何が手に入るのかを具体的にイメージできますよね。
「あ、これが描けるようになるんだ」って伝わリります。
イメージできるってとても大事です。
なぜなら人はイメージできることしか「やりたい」って思えません。
さらに、たとえイメージできても自分には無理だと思うとやらないです。

一見簡単そうやけど「やってみ」って言われたらすぐにはできそうにない…
「なんか上手く書くコツみたいのがあんねやろな」
「ちゃんと教わったらすぐできそうやな」
ぐらいのレベルのものが描いてあるのでできそうなイメージが湧きます。

で、この「できそう」は「やりたい」に変わります。

今一度、あなたの集客に使っているチラシやHPなどの出だしがどうなっているのかご確認ください。相手の結果からではなく「生徒募集」って自分の教室の都合から始まってないでしょうか?

相手がどんな結果を手に入れることができるのか、実例や結果から伝えてますか?
またそれはイメージできる表現になってますか?

②魔法の薬


「3回目でこれが描けるようになります!」

「たった○○だけで××になれる。」
これは、ダイエット商品によく使われる表現で、
「魔法の薬」とか「マジックポーション」と言われている心理効果になります。
人は誰でも楽して結果を出したいんですよ。

楽して結果を出したいという下心に付け込んで興味を惹きつける、ちょっと卑怯な感じもする方法ですが、元来とても怠け者な我々人間にとってこういう表現は効果的です。

やったことないスキルを身につける習い事の生徒集客では、あらゆる場面で相手の初めてを要求することになります。
だから最初の一歩を楽に感じさせるために、いかにハードルを下げるかがポイントになりますよね。

あなたが教えているコンテンツにも、たとえ一部であったとしてもすぐに変化が起きる要素がないか探しましょう!
もしあれば、それがどのくらい早く手に入るのかを具体的に伝えてくださいね。

今回の事例では「3回目でこれを描きます!」と言ってます。

あなたも相手が望む結果がいつ手に入るのかを伝えてますか?
それを伝えずに、「愛され続けて〇〇年」みたいに指導の経歴の長さばかりを伝えてないでしょうか。
今一度チェックしてみてください。

③訴求と理由


相手に対して今何をして欲しいのか、はっきり「これやって」と伝えることを訴求と言います。最後はやっぱりこれですよ。

「連絡先など良かったらこちらに記入してほしいです!」

この申し込み用紙のくだりどう思いました?
「推し強いなぁ」
「もうそこまでやってはるんや」って思いましたよね?

申し込み用紙まで用意して具体的に指示してしっかり背中を押してあげてましたよね。

でもね、ここまでやらないと人って行動してくれません。
さらに人って理由がないと行動しません。

「不思議なニックネームの方もいるので🤣🤣名前忘れないようにしたいので書いくださいね〜」

この先生、ちゃっかり理由も伝えてます。
本人はノリでやってるだけの感じがするんですけど実はこれ立派な理由の心理効果が働いてます。

理由がもたらす心理効果を検証したコピー機に並ぶ人の話があるんですが、今回は割愛します。

ところであなたは普段、断られるのをビビって「よかったら連絡してね」で終わらてませんか?

せっかく興味持ってくれたのに、後で熱が冷めてしまってまぁいっかで終わらせると勿体無いじゃないですか。
最後はしっかり自信持って背中を押して、相手をちゃんと次のステージに連れて行ってやりましょう。

④何より「行動」


チラシにしてもHPにしても効果のある集客のメッセージってだいたい以下のようなブロックで構成されてます。

【注目】 誰がどうなれるのか
【結果】 どんな結果が手に入るのか
【理由】 なぜその結果になるのか
【説明】 他とどう違うのか
【行動】 今何をすべきなのか

この先生が手配りしたチラシにはこれだけの情報は入ってませんでしたよね?
だから足りないところを全て行動で補っています。

特に「手渡し」というところが強いです。
ターゲティングも兼ねているし、見込み客が意識的に、或いは無意識的に感じている指導者が「誰なのか」という不安も取り除けています。

あなたはこういうアナログですぐできることをやってますか?
SNSのユーザーという遠くの人より、まずは教室の近くの人に直接声をかけてみませんか?

よく考えて欲しいんですよ。この先生がとった行動量を。

一気に30人集めたのではないんです。
一人ずつ増やすのを30回繰り返したっちゅうことなんですよ。
ラッキーパンチは30発も当たったりはしません。
そしてこの30発を産んだ分母の100という数字、バカにできませんよ。

思い出してください。
この先生は心を込めて手書きのチラシを100枚描いて、行き交う人に直接声をかけながら渡したんです。
あなたは生徒集客のために心を込めて何かを100回く繰り返したことってあるだろうか?


まとめ

以上、今回は
『たった100枚のチラシで、30人の生徒を集めた3つの秘訣』
というテーマでお話ししました。

「よし!私もチラシ作ってみよう!」
「いや、でもせっかくチラシ作るなら必要な情報はちゃんと載せておきたいなぁ」
と思ったあなた。ちょうどよかったです。
お任せください。

チラシ・ホームページを作ろうにも
✅何を書けばいいか分からない😩

せっかく作ったのに
✅あってるかどうか自信がない😯

作ってみたけど
✅反響がない😥

そんなあなたのために❗️
↓こちらの公式LINEでは、
◆━━━━━━━━━━━━━━━◆
  🟢公式LINE🟢
 クリック👉
https://lin.ee/PlUuj2I
◆━━━━━━━━━━━━━━━◆

🔍「チラシ・ホームページの無料診断」をやってます👍

「こうすればお問い合わせが来るよ😉」

というフィードバック動画をあなただけに限定公開でお届けします👍
ただし、フィードバックのクオリティを保つため受付人数を毎月4名様に限定しています。

今後もこのように、習い事の集客に役立つ情報を配信していきますので、興味がある方は今のうちにフォローしてくださいね😉

さらに生徒集客について↓↓↓

🔻じっくり学びたい方はこちら
https://www.youtube.com/@shuukyakudojo/featured
元テコンドー指導者である僕が、生徒集客のノウハウをまるで武道の技を教えるかの如く基礎から具体的にお伝えしています。ぜひお立ち寄りください!

🔻すぐに成果を出したい方はこちら
 公式LINEで無料講座プレゼント❗️
『生徒集客の仕組み作り完全攻略ガイド』
◆━━━━━━━━━━━━━━━◆
  🟢今すぐ無料で手に入れる🟢
 クリック👉
https://lin.ee/PlUuj2I
◆━━━━━━━━━━━━━━━◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?