見出し画像

【9割が不正解】生徒集客で、次の3つのうちどれが最優先?

今から3択の質問をします。今回のテーマは
「 生徒集客で次の3つのうちどれが最優先?」
こんにちは!習い事の集客道場、師範の安田元保です。

あなたも、名著「7つの習慣」を読んだことありますよね?

え?読んでません?

はい、大丈夫です。そのまま聞いてください。この本に出てくる有名なフレームワークの1つに、

・マインドセット

・ツールセット

・スキルセット

という3つのセットがあります。マインド、ツール、スキル。
それぞれ何なのか説明しなくても大体わかりますよね?

何事も成果を出すためにはこの3つが必要だよってことです。
さて、あなたはこの3つの中で、どれが一番大切だと思いますか?

きっとあなたの答えもマインドとちゃいますか?
だってここが根っこになるから。ポジティブなマインドからポジティブなエネルギーが生まれる。「引き寄せの法則」なんていうものもある。

でも、よく考えてみてください。マインド上げても、現実は変わってますか?

マインドを上げたところで、結局「できない」現実を叩きつけられて、せっかく上げたマインドがまた下がる。マインド上げる。でも、できない。マインド下がるの繰り返し。

で、こんな言い訳をするんです。
好きでやってることだから! →痩せ我慢
なんとかなるわ! →根拠のない楽観主義
で、我武者羅にやっても何も変わらない現実。

まるでフルコミッションの営業マンが朝のミーティングで
「売れるから楽しいんじゃない、楽しむから売れるんだ!」
とマインドぶち上げて出ていく。売れない現実を突きつけられて帰ってくる…みたいな。

こんなもんがまともに続くわけありません。
「できない」を繰り返すとマインドはだんだん腐っていくし、ブレてくる。

果たしてこれが本当にやりたいことだったのか?
自分の教室なんて開かなければ、あのまま好きなままでいられたのに。上手な人として尊敬される眼差しで自己肯定感も高く保てたのに。

あなたもそんな経験ないですか?
僕はめっちゃありましたよ。

結局、現実を変えるのに必要なのはスキルでしょ。だってね、ひとたびスキルを手に入れて「できない」を「できる」ようになってしまえばどうですか?ここがひっくり返れば全部ひっくり返るんじゃない?

マインドも安定するし、ツールも使いこなせる。じゃあ、我々は何のスキルを手に入れればいい?
それは…

『価値の伝達力』

なぜこれが必要なのか?
我々が今からやろうとしている生徒集客はターゲットの行動によって起きます。集客の最初の目的はターゲットの行動を引き出すことです。

例えば今ターゲットがA地点にいるとします。このA地点にいるターゲットに何かをして
「AよりBの方がいいやん。だからBに行こう。」
こんなふうにB地点に動いた。こうなるために何をするのか?

『価値が伝わる情報』を届けるんです。

A:今の状態
B:望ましい結果

ターゲットの行動を引き出すために、この『価値の伝達力』というスキルがいります。とはいえ、この『価値の伝達力』は色んなスキルの集合体です。
(例:野球のスキル、打つ、投げる、走る、捉える)

そこで!今回は、この『価値の伝達力』を構成する様々なスキルの中でも最重要な3つの必須スキルを

価値の伝達に必須!3つのスキル

  1. 見つける

  2. 書く

  3. 見せる

こんな感じでご紹介します。
習い事に限らずどんな商売をやってる方でも、実際にこのスキルを手に入れてるところだけが集客を成功させてます。
営業マンなら売れるトークを作って、お客さんの「買う」という行動を引き出してバンバン売ってます。
これができれば、あなたも生徒集客に役立つ一生モノのスキルが手に入ること間違いなし!
あなたもぜひ手に入れてくださいね。


1.見つける


美味しい料理を作るためには、その料理に相応しい食材を見つけないといけない。同じく、価値を伝えるために、どんな価値があるのかを見つけないといけないです。

価値とはターゲットにとって

  • 価値あるもの

  • 欲しいもの

  • 尊いもの

例えば、あなたの教室で手に入る新しい能力、人からの印象、気持ち、状態
習うことによるメリット、習わないことによるデメリット
あなたから教わることによる特徴、他との違い
既存のものとの共通点、改善点
あなたの教室の有利な点、立地、時間帯、コスト

などなど、いろいろあるので見つけ方もいろいろあります。
自問自答したり、ググったりするのはもちろんですが、一番効果的な方法は価値を感じてもらってる人に直接聞くことです。
そう、つまり今の生徒さんや保護者の方に聞いてください。だってその人たちは元ターゲットですから。

2.書く


書くスキル=台本作りと思ってもらっていいです。見つけた価値を伝えるために一つのまとまった文章を書くことが求められます。価値を伝達するための中核をなす重要なパートです。

伝える価値を整理してより魅力的に感じるように、行動したくなるように感じるように表現するためのいろいろな方法があります。魅力的な表現と言っても小説じゃないので「文章力がない」と心配しなくて大丈夫。これはどちらかというと組み立てることに近いんですよ。

こと集客に関しては

  • 結果

  • 理由

  • 行動

基本この3つです。細かくやるとキリがなくて収まらないから今回は大枠でこの3つで捉えてください。

結果:あなたも〇〇になれます。
理由:なぜなら〇〇だからです。
行動:ぜひ〇〇してください。

このことからわかるように、最終的に出来上がる文章は目的を持ったブロックの集まりで構成されているんですよね。
さらに各ブロックはパーツの組み合わせによってできています。ブロックごとに相応しいパーツが変わってきます。
例えば、結果を伝えるブロックではキャッチコピーというパーツであったり、行動を促すブロックでは連絡先というパーツがいります。

これ入れ替わったらおかしいでしょ?
こんなふうに書くスキルはパーツ、ブロックを正しい順序に並べて組み立てるような台本作りのスキルになります。

見せる


最後は書いた台本を見せるスキルです。
書いた文章そのものを見栄え良くするためにフォント、レイアウト、色使いなどがあり、言語で表現しきれないものは写真、写真と文字とのバランス、目にとまる工夫、読みやすくする工夫などなど。
デザインとしてアウトプットする場合だけでなく動画で台本の内容を喋って撮るのも「見せる」になります。

話し上手な人は、話の内容が整理されてて話の進め方が上手いですよね。聞いてると、「じゃあそうしよう!」ってなりませんか?
(ただのおしゃべりは「もうええわ!」ってなる)

さらに、我々が話すのが上手だなと思う人に対しては喋る内容だけでなく、実は見た目も含めて上手って感じてるんですよ。声や抑揚はもちろん身なり、清潔感、表情、ジェスチャーであったり。

方法の如何に問わず、最終的には人に手に取って見てもらえるように形として仕上げるための見せるスキルがいります。

人でもそうでしょ?
どんだけ内面が聖人君子だとしても見た目が好みでなければその時点で対象外。その判断に要する時間は一瞬です。

あなたの伝えようとする価値をいざ形にしたときに、ターゲットは読む、考える、の前に見るが最初にあるから見た目は大切です。


まとめ


まとめると

  • 価値を「見つける」

  • 台本を「書く」

  • 仕上げて「見せる」

こうやって作った『価値が伝わる情報』を届けてターゲットをA地点からB地点に行動させるわけです。

映画の予告を見て「見たいわー!」ってなって見に行く。これもまさにA地点からB地点に行動させられちゃってますよね。映画も台本に書かれたものを見せるために映像化したものを見て

  • 面白い

  • 泣ける

  • 怖い

など価値を感じます。最終的に仕上がったものを見て判断してるがそこに至るには、ちゃんと台本がって、面白くなるように書かれているんですよね。だから書くってのが本当に大事なスキルです。

でも我々は、出来上がったところしか見えていないし、見えてるところしか認識できていないから、ここからやろうとするんです。
そしてこれをやるためのツールも世の中にいくらでもあってすぐ使える状態になってる。

SNS、無料アプリ、HP作成ソフト…いや、ちょっと待てと。何かを作るということは必ず過程がある。ツールに手を出す前に扱うスキルがいるでしょ。
スキルって最初っから上手くない、指導者のもとで練習がいる。これ、習い事の指導者のあなたなら、よ〜く知ってますよね?

そこで!
僕から一つ提案があります。生徒募集チラシを作ってみてください。チラシが大事なんじゃなくてチラシにできるかどうかが大事です。価値を伝えるための情報がA4一枚の表裏にまとまるかどうか。
ここには今回お伝えした

  • 見つける

  • 書く

  • 見せる

のトレーニングが全部つまってますから。出来上がったら見せてください。

「もう作ったチラシがあるんですけど…」

というあなた!

🟢https://lin.ee/PlUuj2I
👆こちらの公式LINEでは、

🔍「チラシ・ホームページの無料診断」をやってます👍

「こうすればお問い合わせが来るよ😉」

というフィードバック動画をあなただけに限定公開でお届けします👍
ただし、フィードバックのクオリティを保つため受付人数を毎月4名様に限定しています。

また、今後もこのように、習い事の集客に役立つ情報を配信していきますので、興味がある方は今のうちにフォローしてくださいね😉

さらに生徒集客について↓↓↓

🐢ゆっくり学びたい方🔻
YouTubeチャンネル
元テコンドー指導者である僕が、生徒集客のノウハウをまるで武道の技を教えるかの如く基礎から具体的にお伝えしています。ぜひお立ち寄りください❗️
クリック👉
https://www.youtube.com/@shuukyakudojo/featured

🐇すぐに秘訣を知りたい方🔻
無料講座『生徒集客の仕組み作り完全攻略ガイド』
4つのセミナーと3つのワークで生徒が集まる仕組みがわかる!
公式LINEでプレゼント❗️
クリック👉
https://lin.ee/PlUuj2I

🔑今すぐ解決したい方🔻
『オンラインセッション』
あなただけのカギが見つかる個別相談、毎月限定3名。
公式LINEで受付❗️
クリック👉
https://lin.ee/PlUuj2I

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?