ダウンロード

プレゼントは計画的に

クリスマスの匂いが漂ってきた。

今年もハロウィン騒動が終わり、11月も中旬。

そろそろ竹内まりやが「クーリスマスが今年もやってくるー♪」とスタンばっていると思う。

僕は以前、カジュアル衣料店でバイトしていた頃、レジを担当していたんです。

そしたら、女子中学生がセール品の1200円のマフラーと手袋をレジに持ってきて、「このマフラー中3男子がしても変じゃないですよね?」なんて聞いてきた。

そりゃ僕も店の人間だから「全然平気だと思いますよー。自分が中学生の頃はこんな洒落こんだマフラーなんかしてなかったですよー。」と、言ったけど勿論心の中では「ヴアーーーー!」って叫んでた。

男子校卒業生のDT(童貞)エリートになんて仕打ちするんだ。ひどいバイトだった。

そんなバイト先での出来事。

そんな地獄のような仕事も終わって、スタッフルームにて次のシフト表をカリカリ書く僕。

するとバイトの22歳男、19歳女子、22歳女子が話している。バイト歴は皆僕より上。

クリスマスだからプレゼントがどうのって話。よくある話だ。

そんな中である言葉が特に耳に入った。

19歳女子「やっぱりプレゼントとかくれるのって、気があったりするんですかねぇ。」

DT(童貞)エリートな僕は、すかさず食い付いてしまった。

僕「そりゃそうっすよ!そんな気がない人にプレゼントとか普通しないっすよ!」

全く今まで話に加わってなかったのに、いきなりの会話参加。

しかも断定的。朝生のパネリストでさえ、もっとナチュラルに話に入る。

でも勢い勝ちしたのか。

先輩男「うんうん、そうかも。」

22歳女子「そうだょー。」

19歳女子「やっぱりそうですかねぇ…」

無事会話がつながっ・・・

先輩男「てか何ナチュラルに会話入って来てんの(笑)?」
19歳女子「本当だよー。」

ってなかった…

そうは言えども普段からいじられていたから、どうということもなく。

僕「いきなり風当たりつよいっすねっ!」

一同「あはははは。」

毒にも薬にもならん会話をしていた。


と、その時、

ガチャ


スタッフルームに新たに人が入ってきた。
20歳のバントマンだ。


バンドマンが入ってきたら、さっき相談してた19歳女子がバッグを漁りだして…

19歳女子「すみません、やっぱりこれ、受け取れません。」

お洒落な包みをとりだした。


僕・先輩男・22歳女子

(゚Д゚ )!!


バンドマン「いや、でも、それ誕生日プレゼントだから…」

19歳女子「でも、こういうのは、受け取れません。」

僕・先輩男・22歳女子


…( ゚Д゚)


バンドマン「そこまで言うなら…わかったよ。」


( ;゚Д゚)

(゚Д゚)

えー?なにー?どういうことー?何だったのさっきまでの和やかさは…


何この毒にまみれた空気は。

風当たりつえぇなんてもんじゃない。

氷河期だよ、氷河期。もう完全にアイスエイジ、ツンドラ気候、リアス式海岸、高床式倉庫。縄文土器弥生土器どっちが好き?どっちもNO。

何言ってるかわからない。それくらい混乱した空気。

僕(やっべぇ、ものすげぇ食い気味で、そんな気がない人にプレゼントとか普通しないっすよ!とか言っちまった…変な意味で後押ししちまった。)


待て待て、といいますかね、何も僕らがいる前で返さなくても…

バンドマンのプライドズタボロじゃないすか。完全に目泳いでる。
なんか小島よしおの前ふりみたいな顔してる。

そんなの関係ないのはこっちだからね?

それにしてもクリスマス前のこの時期に…

気まずい雰囲気のまま、バンドマンはスタッフルームを去っていった。

嗚呼願わくばいつの日か、クリスマスプレゼントとして誰かに再利用されんことを…


クリスマスは皆が浮かれているわけじゃない。
今日も悲しい男たちの挽歌は流れているかもしれない。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?