見出し画像

オッサンになった今RIZEのWhy I'm Meにぐっと来た

Why I'm MeはミクスチャーバンドRISEの3rdシングルである。

2000年11月1日に発売された。

もう19年前の曲なので、知らない人も多いとは思う。しかし、2000年当時は世界的にもラップが人気であり、その流れを受けてかリリックがラップテイストなミクスチャーバンドも大変人気であった。

日本で言えばDragon ashだったりと新しい勢いを感じたものである。

そんな中、RIZEのWhy I'm MeはソニーのCMソングにもなり、オリコン10位を記録した。

歌詞の内容は端的に言えば、感謝ソングである。

1番のVerse(歌詞)は父と母そしてじいちゃんばあちゃんサンキューって感じの内容を滅茶苦茶かっこよく歌い上げる。

特に

言ってたんだ オレの親父が(OI)
手を出せ 俺と同じだ

(OI)が堪らなく好きだ。

そんな流れの中で印象的なhook(サビ)。

だいたい 毎回 いつも同じメンバーと再会 
だいたい 毎回 頭ん中で叫んでる”会いたい”

「ai」でひたすら韻を踏むのであるが、正直、高校時代のもとじい少年は「大体 毎回」ってなんだよ、しかも大体なのにいつも同じなのかよって内心ツッコんでいたものだ。

浅はかだった。


はっきりとこの場を借りて謝りたい。

あれから約20年、もとじい少年はもとじい中年になった。立ち飲み屋などで一人飲みに興じるわけですわな。

すると不思議なことに大体毎回いつも同じメンバーと再会するんですよ。

所謂常連なわけだけど、でも、絶対再会するわけじゃない。はっきり言って完全に同じメンバーでもない。

すっごい、あやふや。それは別に約束をしているわけでもなく、なんとなく「行けば誰かしらいるだろ。いないならいないでいい。」そんな気持ちからこの大体毎回いつも同じメンバーと再会する空間が発生しているのだと思う。

そもそも自分自身、気まぐれに行っているだけ。ライフスタイル上、概ね行く時間が決まってくるだけである。

大体 毎回 頭ん中で叫んでる会いたいかどうかは分からないけど、しばらく行きつけの酒場に行かないとそういや行ってないなぁという気持ちになってくる。

この実にファジーな加減が大体毎回いつも同じメンバーと再会するんだということにやっと気づいたのであった。

エモい、エモ過ぎる。

Why I'm Meは私が私である理由というアイデンティティとも訳せるタイトルだ。オッサンになるとファジーな部分が多くなる。そんなファジーを肯定してくれる器のデカい曲である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?