見出し画像

日本は内戦状態にある

(2024.210加筆修正)
自分はキレる17歳世代の41歳のおっさんです。

酒鬼薔薇事件
秋葉原通り魔事件

日本を震撼させた無関係な人を殺す事件の犯人が同年代のキレる17歳世代。

自分は、自分と同じ年に生まれの似たような時代を過ごし、似たような時代感覚をもった人間がたびたび無関係の他人を殺傷するのを見てきた。

京アニの事件は、自分の4歳上の人間だ。


秋葉原通り魔事件の加藤氏がインターネット掲示板にハマったように、自分も20前後で2ちゃんねるにはまり、そこからずっとインターネットで第ニの人生を過ごしてきた。「名無し」としての、今までの自分とは違う新しい人生。

大学時代にやってたmixiという居場所は、アラサーになったころにはTwitterになった。ここでもまた別の新しい名前に、新しい人格、新しい人生。

仕事に潰され、仕事以外の人間関係が消えていった自分にかすかに残された居場所だった。

その果てに、こうやって「元井さん」にもなった。


そこからTwitter歴は14年。ネットにどっぷり。

ヤフコメは民度がクソだなとTwitterからみて思っていたのに、いつの間にかTwitterの民度がクソになってしまった。男女論と言いながら男女で罵り合ったり、非モテではないらしい男や女性が非モテ男性をバカにしたり。

ついこの前、Twitterで知り合った人と話していたときに、ふと思った。

日本は内戦にとっくに突入してたんだなと。日本人同士で、殺し合いが静かに確実に行われている。


日本の静かな内戦

Twitterはクソだ。自分はTwitterを希望を持って使ってるつもりだけど、トータルではマジでクソだと思う。

毎日毎日マウントや汚く刺々しい言葉を投げあい、他人の自尊心を踏み潰して、その人の心の中での生きる価値や未来への希望を踏みにじり、他人の心を殺す人が死ぬほどいる。

そして自ら生きることや人生を諦める人がいる。

自殺者、めちゃくちゃ多いよな、日本。

これくらいできて当たり前
年収これくらいあるのが普通
恋愛経験やスキルはこれくらいないと
学歴はこんだけ
愛する華族、あたたかい家庭

あって当たり前、無いのはおかしい
できて当たり前、お前は異常
平均以下、努力不足、底辺の人間

生きてたくなくなって当たり前だよな。

自分以外の弱いもの、自分とは違う理解できないもの、自分の自尊心を満たすためにとにかく足蹴にして、踏みつけて、相手の尊厳や生きる価値を傷つけ続けている。

人の生命力、生きる気力、未来への希望を確実に奪っていると思う。

とにかく配慮や優しさのない声が多すぎる。多すぎて大きすぎる。

ネットの声がなければ死ななくて済んだ人は大勢いると思う。


無差別殺人という名の自殺

人を巻き込んでの自殺を拡大自殺というらしい。

無差別にひとを殺して、国に消してもらうという自殺の仕方は、自殺するには怖いし、他人や社会が自分を苦しめているから復讐したいという人にとっては、格好の「自殺」のやり方らしい。命を消してもらえる。


なんて卑劣なんだとは思いつつも、他人や社会に苦しめられてきて、生きるか死ぬかの瀬戸際まで追い詰められているという人がいるのは確かだと思う。

自分は、日本が内戦状態にあると認識してから
無差別に人を殺す人たちは、たとえ逆恨みだとしても
心を殺されゆく人たちが、見えない自分を殺しにかかる人達への命がけの反撃をしているように感じてきてしまった。

恨みつらみの行きつく先が手の届く、たまたまそこに居た、執着のある誰かであっていいわけはないのに。


指先の汚い人達のネットへの書き込みという殺傷行為が、せめてやり返してから死にたいという反撃をもし生んでいるなら

殺すか殺されるかの戦闘が行われている。

立派な内戦だ。


こいつなんてどうなってもいいだろと思って冷たい言葉を放ったこと、心を刺し貫く言葉を書いたことある人はいますか?

有名人なら何を言ってもいいだろ
企業だから何を言ってもいいだろう
匿名だし、犯罪じゃないから何を言ってもいいだろうと



自分のネット上の活動を見てくれている人はいると思うんだけど、明確に、その動きとは違う流れをする人達を増やそうと思ってやってます。

ネットの向こうにいる人と会う、会って友人になる、友人になって遊ぶ、支え合う。

内戦状態の「地域」から逃れた非戦闘地域を作りたい。

できるなら内線を終わらせるレジスタンスを増やしたい。


心の内戦における非戦闘地域、レジスタンス


それは、言葉で他人を踏みにじる、他人の生きる価値や尊厳を傷つける人がいないネット空間、現実の居場所だと思っています。

属性で雑にくくって彼らは劣っている、価値がないとマウントを取って踏みつけたり、罵詈雑言をレスバでぶつけあったり、口を開けば他人の間違いや劣っているところを指摘するような、

そういう人たちから隔離された地域。心を殺されないで済む場所です。


これを作るというのは、一人で回るのはかなり厳しいです。

ですが、ひとりひとりがそうであろうとすれば、彼らが集まった場所が非戦闘地域、セーフゾーンになります。

彼らが、日本の内戦状態を望む人達に対してレジスタンスになりえます。

自分はこのレジスタンスの味方や仲間や協力者を募ってます。ネットの向こうにいる争いを止めたい人は、自分と会ってお話してみませんか。

いただいたサポート代は記事執筆用の書籍購入などに使わせていただきますのだ。 サポートも嬉しいのだが、Twitterでのシェアやスキをされると喜びますのだ!気軽に感想をコメントして意見交換できると嬉しいのだ!