見出し画像

ツイッター初心者が たった3か月 でフォロワーを 6000人 増やした方法を教えます。

1日100人ずつフォロワーを増やすのは簡単

ツイッターはSNSの基本です。これからSNSを始める方は、まずはツイッターを始めましょう。そして、今後ブログやフェイスブックを始めると集客にツイッターをしていたことがきっと役に立ちますよ。

ツイッターの世界では、フォロワー数が信頼の数になります。そして、ツイッターでフォロワーが増えるといいことばかりあります。ツイッターには即効性がありますので、まずはとにかくフォロワーがたくさんいることをお勧めします。ビジネス目的で運用される方は、まずは3千人の方からフォローされるように頑張りましょう!

3千人であれば、わずか1か月で達成することができます。

ツイッターでの実績

私がこの記事を書いている段階でツイッター歴は4か月です。

下記のツイッター分析は、ツイッター攻略を分析されている「わかるくん@みんなのツイッター分析」に無料で診断してもらった結果です。私は、(ツイッター歴3か月の時点)で、SSランク、全国48位という成績を記録することができました。

自己満足していただけでなく、第三者の方から評価もされたものだと思っています。

私の結果の内容ですが、総合で「SSランク」、中でもプロフィールスコアが「SSSランク」、逆にインプレッションが「E」ランクと低い結果になっています。

そして、特徴なのがツイートが「Aランク」とはなってはいますが、それほど私は多くのツイートをしている訳ではありません。

フォローワーを増やそうという方は数多くのツイートをしなければいけないと思われている方が多いことかと思います。しかし、そうではありません。

ツイートしすぎることにこだわると、仕事と私生活に悪い影響を及ぼしてしまいます。そんなことのないように、楽しみながら楽して(それほどツイートすることなく)、フォロワーは増やすことができます。

プロフィールランクというのは、私のプロフィールを見てくれた方がフォローしてくれた率の高さを意味します。私のプロフィールを見てくれた方は、高確率で私をフォローしてくれたという結果になっています。

上記が、私のプロフィールですが、元警察官で刑事をしていたという経験があるので、プロフィールのトップに持ってきました。あとは、アピールしたいことを書いています。ブログも運用し始めたのでブログのサイトも載せています。この辺りはどの方もされているやり方で特徴があることではないかと思います。

次に、インプレッションというのは、自分のツイートをして読み手側の画面に映し出された数のことを意味するのですが、私のインプレッションはEランクとはなっています。しかし、分析表を見ると「中の上」に位置していますのでそれほど悪いとは思えません。この分析をした前週のインプレションが良すぎた結果、その反動で落ちてしまったのかと思われます。

私は、見ている方にとって特別有益な情報を発信している訳でもなく、特別の知識があるという訳でもありません。自分がツイッターを楽しみながらフォロワーを増やそうとした結果、このような結果を得ることができました。

ツイッターを始めた理由

私は行政書士試験を終えて、受かれば開業しようと考えていました。そこで開業するにあたりSNSで集客することは必須なので、ツイッターを始めました。

これからツイッターをビジネス目的で始めようとしている方は、リア友がいるアカウントとは別のアカウントを立ち上げることをお勧めします。私はリア友がいるとツイートしずらいこともあると考えたので、あえてこのツイッターのアカウントはリア友には教えていません。

そして、私はとりあえず発信力を持たないことには、これから何をしても影響力を持たないので、とにかくフォロワーを増やすことを目標としました。とりあえず数の目標として、フォロワー1万人を掲げました。

私がツイッターを始めたのは、2018年11月末頃からです。それまでは、ツイッターを含め、LINE以外のSNSはしたことがありませんでした。

そして、2019年3月初旬の時点で私のフォローワーは、6,000人以上まで増やすことができました。なかなかフォロワーを増やすことができなかった時期もありました。

試行錯誤してツイッターを続けていく内に、ツイッターでフォロワーを増やすには、ちょっとしたコツを実践することで1日100人は増やすことができるということが分かりました。インチキはしてません。

フォロワーが増えるといいことばかり

先程も書きましたが、フォロワーが増えるといいことばかりあります。私はツイッターを1か月程してから、ブログも始めたのですが、ブログのアクセス数が初日で約100PVまで伸びました。

何も影響力を持たない人が、ブログ初日で100PVいくことは稀だそうです。その時は、ツイッターで1,000人ほどのフォロワーがいたからそのような結果になったのでしょう。もし、ツイッターを運用していなかったら、私が書いたブログにはたどり着くことができないので、そう読まれることはありません。

ブログが検索エンジンで引っかかって読まれるようになるには、有益な情報を発信し続けなければいけませんし、いずれにしても相当の時間がかかります。

しかし、ツイッターでフォロワーが多いと、更新したブログの記事をツイートで上げることができるので、ブログが読まれます。つまり、ツイッターには即効性があるという訳です。

ブログが読まれると、アクセス数も上がるので検索エンジンにも引っかかりやすくなります。ネット初心者の私が思うに、ツイッターはSNSの超基本です。ツイッターを攻略してこそ、SNSの攻略が見えてくるので、まずはフォロワー3,000を目指しましょう。

それから情報発信する質にこだわっていくのが、有効な方法なのかと私は考えます。

ツイッター攻略の前に自分ルールを作る

私が実践していた自分ルールは、

1 フォローワーを増やすには、正々堂々とやること。
2 フォローワーを買ったり、炎上覚悟の汚いやり方はしない。
3 ツイッターは楽しんでやること。

の以上3点です。

ツイッターをしていると、時々、「相互フォローなどと書かれた機械チックな方」、とか「コミュニケーションをとれない文字の方」が多く現れます。このnoteを見られている方は、発信力を持つために多くのフォロワーを持つということを目的としている方ですので、そういった方は無視しましょう。

先に言いますが、手っ取り早くフォロワーを増やすには、「相互フォロー」が基本となります。相互フォローに応じてくれただけの関係と思われるかもしれませんが、相手がきちんとした人であれば今後ファン(お客さん)になってくれる可能性を秘めています。ですので、相手がきちんとした人であることを条件にフォロワーを増やしていきましょう。

注意点

ツイッターの世界では、急激なフォロー・フォロワー数の増減を極端に嫌がります。フォロワーの数の増加は、1日100人程度に留めた方が無難です。

ツイッターを悪用している業者などもいるので、そんな人たちを排除しようとしているからでしょう。そこで、急激なフォローワー数の変化は、悪用している人(ロボット)とみなされたりして、アカウントが凍結してしまうことがあります。ですので、急激にフォローをしたり、フォロー解除してはいけません。

それでは、具体的なフォロワーの増やし方について触れていきたいと思います。

ここから先は

7,472字 / 10画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?