見出し画像

10月の振り返り&11月の目標・やりたいこと

こんにちは。イラストレーター・作家の春もとこです。
先月は、noteが全然更新できませんでした。
薄々このことに気付いてはいましたが、11月に入って「いつもの振り返りと目標の記事を書こう!」と思ってnoteを開いて、更新できていない事実をきちんと認識した感じです(^^;)

noteは自分自身の気持ちの確認の意味も込めて書いていたり、頭の中を整理するという作業でもあるので、本当はもっと頻繁に更新したいところです。

……という反省から始まりましたが、気を取り直して今月も「10月の振り返り&11月の目標・やりたいこと」を書いていきます!


10月の振り返り

ふらチャビを4コマ漫画で描いていく

これは丸〇といった感じでしょうか。少しずつ描いていこうと思っていて週に1回くらいのペースで投稿しています。完全に4コマに振り切るというよりかは、いくつかの投稿スタイルの中に4コマを入れたい感じでいるので、今の感じが私にとって心地よく、良いリズム感なんじゃないかなと思っているところです✨

ポートフォリオを作る

結論から言います。これは大きなバツ×です!(+_+)
つまり、できませんでした。営業もするとか言ってましたよね。。ポートフォリオができていないということは、もちろんそれもできていません。

ここからは言い訳です。

これ……時間がかかると思って割と月の最初の方で取り組もうとしたんです。でも、大きな壁が私の前に立ちはだかりました。
それは、営業先を考える。ということです。

現在私はふらチャビを広める活動をしたいというのが一番にあります。それはカプセルトイにすることだったり、プライズ化することだったり……。そう考えた時「どこに営業するの!?」という疑問がバーーーン!!!と降りてきました。

私は割とネットよりも本を信用するタイプなので、「そういうことが書かれた本とかないの!?」と一生懸命探しました。(本を探すのはネットです(笑))

でも、私の検索力で探せず、こういうことを聞ける人もおらず。。

1つのタスクに執着してもほかのことが進まないので、一旦横に置きました。はい。現在そのまま横に置いた状態です💦

この壁は、少しずつ打ち砕いていこうと思います。情報が無いなら自分でコンコン叩いていくしかありませんよね。

デザフェス準備もしっかり進める!

これは丸〇です!着々と進めています。
この記事を書いているのが11/2ですが、本当にもうすぐ当日!という感じで最後の追い込み!というムードになっています。
前回は初めての出展だったので、不安から体調を崩しましたが今回は元気に準備を進めています。そして、以前は「不安9割・楽しみ1割」といった感じでしたが今回は「楽しみ9割・不安1割」というように見事に逆転しました(笑)。1回出展しただけで、大分不安を抱えることがなくなったのは我ながらすごいなと思います。

念願の!動物園に行けた!!

これは、前回の「目標・やりたいこと」には入れていなかったのですが、8月くらいから「動物園に行きたい行きたい」言っていた私が、ついに動物園に行けました!!

でも、一緒に行ったのは夫ではありません(笑)。なんともいいタイミングで動物園に行きたいと言っている動物好きの絵描きさんがいらっしゃったので、勇気を出して声を掛けました。動物好きの方と回るのは、本当に楽しかったです✨また行きたいっ!!

ひとつ反省

ひとつ反省したいことがあります。それは、「スケジュールに余白を作る。」ということです。私は今まで受けたお仕事が、割とすぐに納品できる内容だったりしたこともあり、「仕事を受ける余白」みたいなものをあまりきちんととっていませんでした。

そんな中、私にとっては少し時間がかかるお仕事を受けることになり、とても嬉しい一方で、自分がやろうとしていたタスクをぎゅっと押し出さないとその仕事ができないことに気付きました。なので、「余白、余白……」と頭の中で唱えながら今後のスケジュールを立てているところです。

11月の目標・やりたいこと

イベントを思い切り楽しむ

11月のイベント。それはデザフェスです!
今回は初めての両日出展ということで、2日目はお手伝いさんに来てもらうことにしています。1日目は一人なので、トイレ休憩以外は極力自分のブースにいるつもりということもあって、他の方のブースは2日目に伺おうと思っています。

前回は土曜日のみの出展で、一度トイレに行った以外はずっと自分のブースにいて、他の方のブースに伺えなかったので、今度こそ色々な方のブースを見に行きたいと思います!

とはいえ、私は出展する側である以上、ふらチャビに興味を持ってくれたお客様とのコミュニケーションを一番大切にしたいと考えているので、お手伝いさんが来てくれる2日目も、長く自分のブースを離れることはしないようにしたいと思っています。

お勉強する

これは、今さら?感がありますが、「お勉強が足りないな」と先月の振り返りで感じたので、自分のやりたいことを叶えるために必要なことは何かについて勉強したいと思います。

本当は身近に聞ける人(師匠的な人)がいれば嬉しいのですが、憧れの人にDMしていいのか躊躇います。。

アナログ画を描く

数年前までアナログでしか絵を描いたことがなかった私。それがいつしか液晶タブレットやipadで描くようになり、気が付くとデジタルでしか描かなくなっていました。もともとパソコンやデジタル機器を触るのが好きで、きっとデジタル画も性に合っていたんだと思います。

でも、最近無性にアナログで絵を描きたくなってきたんですよね。描きたい対象は変わらず、動物やふらふぃーとチャビィなんですけど(笑)。

ただ、画材を迷っていて、私は絵の専門の学校に通った経験がないので、画材に関しては無知すぎて。

そんな中、色々調べたりして、絵描きさんにも聞いて「アクリル画」がいいのかな、とかたまり始めています。あとはマーカー系も少し視野に入っています。

まずは、画材をそろえて好きなように絵を描きたいなぁ。自由に。

まとめ

なんだか今回は、振り返りと目標の内容がボリューミーになってしまいました。久しぶりだからか、余計なことも沢山書いたと思います(笑)。

ただただ自分の為に書いている内容ですが、リアクションがあるとそれはそれでとても嬉しくて嬉しくて。なんだか矛盾しているような自分の反応も、素直に受け入れたいと思います。

今後もnoteは更新を続けますので、ふらっと遊びに来てくださいね♪
ではでは、またお会いしましょう~(^^)/**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?