見出し画像

2024年の目標と抱負

みなさん、こんにちは。イラストレーター・作家の春もとこです。
年が明けたと思ってから、1日1日が過ぎるのがとても早く感じます。
少し遅くなりましたが、今日は2024年の目標と抱負を書いていきたいと思います。

ちなみに、この記事を書くにあたり「目標と抱負の違い」が気になったので調べてみたのですが、目標は達成したい事柄であるのに対して、抱負はその目標を達成するためにどうやっていくかという計画的な部分を表すそうです。私のこの説明ではやや不安が残るので、もしちゃんとした意味を知りたいという方は、「目標と抱負の違い」で検索してみることをお勧めします。

それでは、本題の私の目標と抱負についていきましょう~(^^)/


2024年の目標

私の2024年の目標は、ふらふぃーとチャビィのカプセルトイ化です!
私は去年の5月に、初めてふらチャビをグッズとしてみなさんに見てもらい、手に取ってもらいました。

自分が生み出したものを、他の人が手にする瞬間というのは、言葉にできないなんとも言えない感情で胸がいっぱいになったのを今でも覚えています。

きっと、世の中で絵を描いたり自分のキャラクターを生み出したりしている人は、この感覚を自分の喜びとしてエネルギーに変えて、また新たなものを生み出していっているのかな、と思いました。(もちろん、「違うよ」という意見もあると思います)

私の場合は去年の5月のデザフェスをきっかけに、もっと沢山の人にふらチャビを知ってもらいたい!届けたい!!という想いが強くなりました。

その一方で、SNSの使い方が下手だったり、SNS疲れを起こしたり……決してうまくいっているとは言えない私。

それでも目標として掲げた「ふらチャビをカプセルトイ化する」というのは、今までやりたいことの中には入れていたけど、心のどこかで「無理だろうな……」という思いがあったものです。

私がなぜカプルトイ化を目標としているかというと、理由は2つあります。それは、ひとつは単純に自分がカプセルトイが好きだから。もうひとつの理由は、自分が足を運べない場所にもふらチャビに行ってもらいたいから。この2つです。

これは昨年最後のイベントで感じたことなのですが、私は名古屋に初めてふらチャビを連れて行きました。でも、そこには既にふらチャビを知ってくれている方がいたんです。(それを知ったのは後日のSNSでですが)

これも、本当に身に染みる感動がありました。

自分が知らない相手が、ふらチャビを知ってくれている……!しかも、好きでいてくれている!!!やばい!感動!!!!!

そんな感動から、場所や年齢・性別など関係なく沢山の人たちにふらチャビを届けていきたいと思いました。

それを叶えるのはグッズの全国展開で、中でも手軽で親しみやすく「私の好き」でもあるカプセルトイは、まさに私のやりたいことど真ん中だ!と思いました。

2024年の抱負

目標を決めたところで、抱負も語っていきたいと思います。

まずはSNSでの発信について。
SNS発信については、一度疲れてしまったことを過去のnote記事でも何度か触れてきました。それは、SNSに投稿するのが大変というよりも、私の心の持ち方が問題だったように思います。

投稿しては反応を気にして、反応が少なかったりフォロワーさんが少しでも減ると落ち込む……。恥ずかしい話ですが、分母が小さいので、本当に1人でも減ると落ち込んでいました。。そんな日々は疲れるというか、メンタルがやられるだけでした。

そんな心持ちでは当然SNSを楽しめるわけもなく。。きっと見ている方にも伝わっていたと思います。

でも、SNSから距離を置いた時期に色々考えを巡らせたり本を読んだりすることで、自然とまたSNSを積極的にやりたくなったんです。

「今ならSNSを楽しめる」

そう確信した私は、目標に向けてSNSを頑張りたいと思いました。
……?うーん……。「頑張る」も今の私には違うな。。

そっか。今年はSNSをおもいっきり楽しもう!かな。

目標に向けて、このことを抱負として挙げる理由はただひとつ。
グッズを届ける前に、やはり可能な限り知ってもらうことは大事だから。

知ってもらうという意味では、もうひとつ楽しみながら頑張りたいことがあります。

それは、LINEスタンプを沢山作ってリリースすること。
LINEスタンプって私も日頃よく使う物だし、使ってくれる人はふらチャビのことを好きと思ってくれる人に限られるかも知れない。
でも、使ってくれる人がいるということは、ふらチャビのことを知らない人にも届く可能性があるということ。

だとしたら、知ってもらうチャンスはそこにあるんじゃないかな、と思ったんです。

それから単純に、今までリリースしたLINEスタンプは改善点が沢山あるので、よりよいものを残していきたいという想いもあります。

まとめ

今回は、2024年の目標と抱負について書きました。
でも、お気付きでしょうか……?2024年、1年の目標がひとつだけって少なくないですか……?しかも結構ピンポイント!!😂
これだけに向かって1年を費やすの??

いえ、違います!

以前、こんな記事を書いたことを思い出しました。

そう。目標は多すぎるとわけわからないんです。(私の場合)

なので、直近の目標として「ふらチャビのカプセルトイ化」を挙げました。
2024年の前半で叶えたい。(「だったらタイトルを『2024年前期の目標と抱負』にせい!」という声が聞こえてきそうですが(^^;))

あ。それと、上にリンクした記事の中で言っている私の目標が、今回言っているものと異なりますが、「時間が経てば考えも変わる」ことを前提として、目標をアップデートすることもなんら悪い事ではないと思っています。

ということで、今年も頑張ります!!

1月は目標や抱負を考える人が多いと思います。
その内容は、時間と共に忘れてしまうこともしばしばですが、良かったら一緒に目標に向かって頑張っていきましょう♪

コメント欄にあなたの目標を書いても全然OKですよ♪☺

ということで、今回はこの辺で終わりにします🌸

良かったら、フォローをしてまた覗きに来てくださいね(^^)/

ではでは、また次の記事でお会いしましょ~(^^)/💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?