見出し画像

北千住マルイでのイベントを終えて

こんにちは。イラストレーターの春もとこです。
今日は、先日行われた北千住マルイでのイベント『Colorful Art Gate』を終えて感じたことや、お伝えしたいことを記事にしていきたいと思います。


イベントに出て感じたこと

SNS上での反応とは違った感覚

ふらチャビに対する実際のリアクションを肌で感じることは、私にとって2度目の経験。今年の5月に出展したデザフェス以来のことです。
SNSでのいいね♡は、もちろん嬉しいです。でも、いいね♡は本当にそう感じていなくてもポンっと押せてしまうのも事実。やり取りを続けてきた方だったりすると、気遣いのいいね♡の可能性もあるだろうな……とか、(本当はそうではなくて、本当に良いと感じてくれていることももちろんあるでしょうが)相手の顔が見えないからこそ、私の中で変な深読みが始まってしまいます。

しかし、対面イベントだと相手の声や表情・態度が自分の目で見ることができる。だからこそ、ふらチャビを見て笑顔になってくれた方たちの本当の気持ちが伝わってきました。どんなものでも、人には好みというものがあるので、ふらチャビを見ても何も感じずスルーする方も沢山いたこともちゃんと分かりましたが、それは特別ショックだったわけではありません。万人受けしないからこそ、「可愛い!」と刺さってくれた人がいることがとても嬉しいんです。

刺さる人には刺さる

先ほどの話に少し関連しますが、ふらふぃーとチャビィ。この子たちは私が生み出したので私からしたら子供のようなもの。だからこそ私にとってはどんな姿でも愛らしく可愛いんです。(いわゆる親バカ現象)

しかし、そんな見ず知らずの人が生んだ子供たちを心から「可愛い!」と全員が思うか……。それはほぼ不可能ですよね(^^;)

そんな現実の中、今回のイベントでは沢山の方たちに「可愛い!」と言ってもらえ、特にちょっと見た目にクセがあるチャビィは、刺さる人にはめちゃめちゃ刺さっていた印象です。これがなんだか無性に嬉しかったです。

少し話はそれますが、母親にふらふぃーとチャビィの性格を話したことがあるんです。その時、ふらふぃーの説明が終わったときは「あら。お母さんみたいね(笑)。」と自分の性格に似ていると言い、チャビィの説明が終わったときは「これ、あんたじゃないの(笑)。」と言われました(笑)。
言われてみれば私は心配性だし、他人の目を気にしすぎるところもあり、口癖こそ「~なのねー」ではありませんが(笑)、私に似ているなと、その時初めて気付きました。

さて、話は戻ります。

「刺さる人には刺さる。」この言葉は、頭の中には存在していましたが、実際にそうなんだと感じられたのは、やはり対面イベントでリアルな反応を目にすることができたからだと思います。そして、実感できたことで私の自信にもつながりました。

お客さまへの感謝

積極的に話しかけた私への、お客さまの対応

ふらチャビをじーっと見てくれている方へ、私は積極的に話しかけに行きました。というか、嬉しくて話しかけに行かずにはいられなかったというのが本音かも知れません。

デザフェスでは私がブースに常にいて、興味がある方はブースの前で立ち止まってくれるので、どちらかというと私は受け身で待っている感じでしたが、今回は百貨店の中のイベントスペースの中の一画。ずっとふらチャビスペースの前に居るわけにもいかず、店内をうろうろしたり、レジ前の机で絵を描いたりしていました。でもやっぱり、ふらチャビスペースが気になって仕方なくて、ちらちら見て興味を持ってくれた方の姿を見つけては、話し掛けに行っていました。タイミングをはかるのは正直下手だったな、と反省していますが、そんな私に対してあたたかな対応をしてくれたお客さまたち。本当に嬉しかったです。この場をお借りして、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

でも、スタッフさんなどに話し掛けられるのが苦手な人ももちろんいます。私はここでぶっちゃけると、時と場合によりますが苦手なタイプです(笑)。(話しかけられるのが嬉しいときも、もちろんありますよ!)

でも、みんながみんな、私と同じ感覚なはずがない。そう考えています。「自分がされて嫌なことは、他人にもしない。」そういうしつけもされてきました。普段の生活ではそれは気を付けています。しかし、今回はイベントにクリエイターとして参加している身。対面イベントだからこそできることはしたいと思っていました。なのでイベント12日間のうちの半分は在廊しましたし、在廊したからにはコミュニケーションは取っていこうと頑張りました。話しかけられて嫌だったな、と感じられた方には申し訳なかったですが、こういう考えの中私は行動していたこともご理解いただきたいです。

イベントが終わってからもDMで涙

イベントが終わって、イベント前よりSNSのフォロワーさんが増えました。そしてフォローしてくれただけではなく、DMで応援のメッセージをくれた方もいて、嬉しくて涙しました。

ここでは深くは書きませんが、私はSNSを続けることが苦しくなりかけています。(めちゃめちゃ長くなりそうなので、詳しい内容は別の記事にさせて下さい)
なので、こういった応援のDMをこのタイミングでいただけたことが、涙が出るほど嬉しかったんです。本当にありがとうございます。

まとめ

超超ロングな記事になりましたが、ここまで読んでくださった方……いますか?(不安で震える私)

もし読んでくださっていたら、本当にありがとうございます!!!
絵も描きたいのに、書きたい記事が沢山たまってて、絵も記事も追いついていません( ;∀;)

頑張ってせっせと両方進めていきますので、またふらっと遊びに来てくださいね♪

ではでは!またお会いしましょう~(^^)/**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?