見出し画像

クリエーターズマーケットvol.49の振り返り

こんにちは。イラストレーター・作家の春もとこです。
今回は、今月12月10日に初出展してきた名古屋でのクリエーターズマーケットの振り返りを書いていきたいと思います。

もう12月も終わりに近いので、クリマの振り返りは長くなりますがこちらの記事1つにまとめたいと思います。

本当に長いので、目次も是非活用して読んでくださいね(^^)/


クリエーターズマーケットとは

クリエーターズマーケット、略して「クリマ」。このイベントは、名前に「クリエーターズ」と入っていることからも分かるように、様々なモノを生み出すクリエーターが集まり、出展をするイベントです。

出展されるジャンルは、私の出展内容にもあるイラストの他に、家具やアクセサリーなど本当に幅広く、フード出展も沢山なので1日通して楽しめると思います♪

開催場所は愛知県名古屋市にある「ポートメッセなごや」です。名古屋はおいしいものが沢山!というイメージがあるので、イベント以外にも観光でまた訪れたいと思う場所です☺

なぜクリマに出ようと思ったのか

きっかけはSNS

まずこのイベントを知ったのも、クリマに出ようと思ったきっかけも、デザフェスへの出展を決めた時と全く同じです。

好きなクリエイターさんたちが「クリマ出ます!」や「クリマありがとうございました!」などの告知や報告をする様子をSNSで見ていて、単純に「私も出てみたい!」と思いました。

正直名古屋は遠いので、いつもみたいに勢いですぐに申し込みをすることに躊躇いもありました。でも、ずっと気になっている状態から抜け出すには一度出てみるしかない!と思い、思い切って申し込みをしました。

実は最初の締め切りは間に合わなかった

最終的に思い切って申し込んだ私ですが、一次募集の時は締め切りに間に合わなかったんです。

募集が始まって、割とすぐ(と言っても募集開始から数日は経ってたかな)に申し込みをしようとしたのですが、人気のあるイベントの為あっという間に「受付一時休止」になってしまっていました。

その文字を見て、思った以上にがっかりしていることに、自分自身驚きました。「やっぱり出たかったんじゃん!」と思わず声に出していたと思います。

募集再開のメールですぐに申し込み

私は募集再開のメールが来るように登録して、メールが来たらすぐさま申し込みました。

イベント会場が名古屋なので、正直交通手段の方がとても不安で気がかりでしたが、この前のがっかりした自分が忘れられなくて、本当に秒で申し込みました(笑)。

募集再開は日曜日のみだったので特に迷うことなく申し込みしました。そうして無事日曜日のみの出展が確定!いよいよ出展に向けて頭を働かせる段階になりました!!

クリマ準備

グッズ類について

クリマ準備……と書きましたが、私はクリマの丁度1ヶ月前に開催されるデザフェスへの出展が決まっていました。

なので、クリマの為だけに向けて準備というよりかは、イベント出展の準備という感じで進めてきました。

グッズはデザフェスに間に合うように色々作り、デザフェスが終わってからは新作グッズは増やさず、アナログイラストだけ追加で描いていきました。

ディスプレイ什器を少し追加

デザフェスでディスプレイ関係の反省点があったため、ディスプレイを家で見直しました。そして必要だと思った物を追加で購入しました。

ちなみに、いつもディスプレイ関係は百均で大体そろえています。(もちろん例外もありますが)百均本当にすごい。いつもありがとう!

交通手段確保

交通手段は迷いました。
新幹線が一番移動時間が短く、楽なことは明らか。
でも新幹線って高いんですね!!!私は自分で新幹線だけの予約をしたことが、よくよく考えてみたら無くて、新幹線が思った以上に高かったことに衝撃を受けました(^^;)

そして、色々検討して夜行バスを予約。
『クリマ出展前日の夜に出発→イベント→その日の夜行バスで帰る』
という、私にとってはハードスケジュールを決行!!!
結果、なんとかなりました!……が、身体がバッキバキになりました💦
新幹線で行き、ホテルに泊まり、イベントが終わったら観光をして帰ってくる!というのに憧れます。。いずれそうなるように頑張ります!

クリマ当日

移動もなんとか無事できて、設営もイベント出展の経験を積むたびにスムーズになってきています。

クリマではイベント出展をし始めて、初めてイベント会場で食事を調達&食べることができました。なんだかそれがとても嬉しかったです。そしておいしかった!!(私が食べたのは揚げたたこ焼きみたいなのでした。写真載せます☺)

揚げたこ

ちなみにこの揚げたこを食べたのは、イベント開場前です。
クリマって、出展者さん向けに早めにキッチンカーの営業をスタートしてくれているんです!!なんか、優しい!!思いやりが嬉しい!!

イベントスタート

そうしてお腹も満たされた状態でクリマがスタート!
お客さんが続々と入ってきます。「立ち止まってくれる人、いるかな……」毎回最初はそんな不安な気持ちが心の中でうろうろします。

でも、最初のひとりが立ち止まってくれることで、その不安も取り除かれていきます。それと同時に、出展して良かったと思えるんです✨

時間の流れはゆっくりだったけど、素敵な出会いがあった

正直、私もふらチャビもまだまだ名前が知られていないので、お客さんが立ち止まる頻度は人気ブースに比べたらとても低かったと思います。

でも、イベント出展の良さは、事前に私たちのことを知らなくても、目にしてもらうことで興味を持ってもらえること。
実際、はじめましての方がほとんどでした。でも、ふらチャビの話をとても関心を持って聞いてくれたり、グッズをキラキラした目で見てくれたり、そのままお迎えしてくれたり……とにかく素敵な出会いが溢れていました。

そして、イベント中は分からなかったのですが、後日SNSを開いたら私をメンションしてくれている通知が来ていて、投稿を見てみると私のグッズを「戦利品」としてあげてくれているじゃあないですか!!嬉しいっ!!!
その方は既に私をフォローしてくれていて、楽しみにしてくれていたそうです。それを知った私は、心が一気に潤いました。

イベント当日だけでなく、SNSというツールが当たり前のように使われている時代だからこそ、こういう風に繋がれるのは嬉しいですね✨

今までの反省を活かして、ショップカード(名刺)は積極的に。

そう。デザフェスの振り返りの中で反省としてあげたショップカード問題
今まで積極的に渡していなかったという反省から、今回のクリマでは積極的に渡してきました。

とにかく、興味を持って少しでも足を止めて見てくれている人には、声を掛けてお渡ししました。すると、今まで何を躊躇っていたんだと思うほど皆さんすんなり受け取ってくれます(拒否する方が珍しいので、当たり前といえば当たり前のこと(^^;))。というか、拒否する人って、よく考えたらいないですよね……。

そして、デザフェス振り返り後に、ショップカードを積極的に渡してこなかった理由を考えた時に少し思ったことがあったんです。
それは、「このショップカードは貰って嬉しいか……?」ということ。
情報は確かに詰まっているけど、情報ばかりのカードは果たして可愛いか……?私が貰うんだったら、せっかくなら可愛いカードがいい!
そう思ったんです。

なので、デザフェス後にショップカードを作り直しました。
できあがりは、可愛くできたと思います♪
ここには写真を載せませんが、今後しばらくは今のショップカードでいきたいと思います。

あっという間に終わりの時間

そうして、あっという間に終了時間がきてしまいました。
いつもイベントに出展すると、終わりの時間は寂しい想いと、もっと何かできたんじゃないかという気持ち、そして1日の中にあった新たな出会いを思い出しながらという、なんとも言い切れない沢山の感情がぐるぐるします。

でも、ひとことでまとめるなら達成感!なのかな。

まとめ

クリマは今年最後の締めくくりとなるイベント出展になりました。
2023年は5月のデザフェスがふらチャビのデビューで、その後まさかの百貨店での展示販売ができたりと、とにかく駆け抜けてきた感じがします。

まだまだやりたいこと・叶えたいことは沢山あって、来年はひとつでも多く達成できるように更に頑張っていきたいと思います!

今日この記事を書いているのが12/25クリスマス。
もう今年も残すところあとわずかですが、改めて今年の振り返りを記事にしたいと思っています。

少し駆け足になってしまいましたが、クリマの振り返りはこれで終わりにしますね。とにかく出展を決めて行動に移して本当に良かったと思います。

また、noteの更新もちょこちょこ続けていきたいので、良かったらフォローをして待っていてもらえると嬉しいです☺

今回も最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます!
それでは、また次回お会いしましょー(^^)/ またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?