見出し画像

【デザインフェスタvol.58】振り返り その2

こんにちは。イラストレーター・作家の春もとこです。
今日は、先日公開した記事の続きです。
前回(ひとつ前の記事)も、デザフェスの振り返りをしているので、もし興味がある方はこちらをご覧くださいね ↓↓

今日は、デザフェス前に準備したことを書いていこうと思います。

それでは、早速いきましょうー!

新たに準備したもの

新作のグッズ

せっかく続けて同じイベントに出るのに、代り映えのしないラインナップだと、もし前回来てくれた人がまた来てくれたら、楽しんでもらえるのか……?という思いから、新作のグッズを追加しました。単純に自分が「新しく作りたい!」と思っていたのも、もちろん理由にあります☺

前回のデザフェスと、今回のデザフェスの間に別のイベントがあったため、その時にも新たに作ったグッズが2種類あって、さらにそのイベント後から今回のデザフェスまでに2種類作りました。

だから、デザフェスだけで考えると、前回より4種類グッズが増えた状態です。

新作の種類、これが多いのか少ないのか、はたまた平均的なのか……正直分かりません。でも、毎回イベントに出るたびに新作を沢山出すのは今後ちょっと難しいかも……と現時点では思っています。何事も、自分で経験を積みながら、自分にとってのベストなやり方を見つけるしかないので、私も少しずつ様子を見ながら、今後の制作に取り組みたいと思います。

完売したグッズを再発注

今回のデザフェス前に、完売したグッズがいくつかあったので再発注しました。「再販することはありますか?」というお声を頂いたトートバッグや、種類をたくさん出したステッカーの中でも、1番人気のものが割とハイスピードで無くなったため、再発注しました。

アナログイラスト

今回初の試みで、アナログイラストも販売しました。
普段私はデジタルイラストの発信ばかりしていますが、デジタルイラストを始めたのはほんの数年前。それまではもちろんアナログでしか描いたことがなかったので、アナログで描くことも、もちろん好きです。
そんな中、「アナログでふらふぃーとチャビィを描いたら、それはそれで面白い&可愛いんじゃないかな。」とふと思い立ち、ポストカードサイズでミリペンを使ってイラストを描きました。

思い立ったのが割とイベント前ギリギリだったこともあり、お品書きには載せませんでしたが、ありがたいことに数点お迎えしていただけました☺✨
これが本当に嬉しくて。お迎えしてくれた方、ありがとうございました!
私も嬉しかったのですが、お迎えしてくれた方もとても嬉しそうだったので、今後のイベントでもアナログイラストは少しだけ置いてみようと思います。

ディスプレイ用品

前回のディスプレイを見返したとき、改善点が山ほどあると感じた私は、ディスプレイをじっくり考え直して必要と思ったものを追加しました。

追加で購入したのは、折り畳みラックだったり、有孔ボードの下に置く台になるような引き出しなど。

有孔ボードの前に置いたかごなどは、前回のマルイさんでのイベント準備で購入したもので、思ったより新たに購入したディスプレイ用品は少なく済みました。

こう考えると、イベント出展は続けることで徐々に出費が抑えられてくる気もします。

お品書き・値札

お品書きはSNS等での告知に使う用と、お手伝いさんが困らないように、すっきりとまとめたものの2種類作りました。お手伝いさん用は自分が立つブースの内側に貼り付けて、パッと確認できる感じにしたのですが、お手伝いさん用とは言いつつも、完売したものにバツ×をつけたりするのに、自分にとってもなんだかんだ便利でした。

値札は少し離れていても確認できるサイズで、前回と同じような感じで作りました。

その他に準備したこと

SNS等での告知

これはみんな当たり前のようにしていることですね。
私も前回、「SNSを見て気になって来た」と言ってくれた方が何人もいてくれたので、フォロワー数とか関係なしに告知はきちんと、そして1回ではなく何回もした方がいいなと思いました。何回もとは言っても、キャプションの最後にさりげなくちょこんと添えたりする程度でも十分だとは思います。

当日の軽食&差し入れ(おやつ)

今回も1日目は1人で出展だったので、軽食は事前に用意しました。会場の最寄り駅のコンビニは、私が着いた時は激混みだったので、用意しておいて良かったと思いました。

差し入れは、伺おうと思っていたブースの人や、ご近所ブースの方に渡せたらいいなと思って買っておきました。差し入れとはいっても、ほんとに小さなお菓子のファミリーパック的なやつです(笑)。個包装で渡せるのがいいですよね。

まとめ

今回は準備したことをまとめました。前回のデザフェス57後に書いた振り返りでは、「心配性の持ち物リスト」も載せたのを思い出したので、もし気になる方がいたら、見てみて下さいね。この下にリンクを貼ります!
※細かすぎて目がチカチカするかもですが(^^;)

今回は、前回と違ってイベント後も体調を崩すことなく色々できているので、この振り返り記事も早く更新できそうです♪

次回も振り返りを書いていきますので、良かったらまた覗きに来てくださいね。

それでは、今回も最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!
また次回、お会いしましょう~(^^)/
ではでは**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?