見出し画像

【デザインフェスタvol.58】振り返り その3

こんにちは。イラストレーター・作家の春もとこです。
とってもお久しぶりの更新となりました。。

前回の記事で、「今回は、前回と違ってイベント後も体調を崩すことなく色々できているので、この振り返り記事も早く更新できそうです♪」と言っていたのは、どこのどいつですか……( ;∀;)(私です)

ありがたいことにお仕事をいただいて忙しくしており、こちらのnoteが後回しになってしまっていました。。

毎月書いている「振り返り&目標・やりたいこと」の記事もストップしてしまった。
もう、今月も折り返してしまったので、12月だし1年の締めくくりの記事も書きたいな。

さて、前置きが大分長くなりましたが、今回は前回の続きで「デザインフェスタvol.58」の振り返りをしていきたいと思います。
先日名古屋で開催されたクリエーターズマーケットにも出展してきたので、デザフェスの振り返りは今回で締めくくれるようにします!
そのため、超超長文になるかも知れませんが、興味がある方は最後まで読んでいただけると嬉しいです。


反省点

体力がなさすぎた

今回初めて両日出展した私。前の記事でも書きましたが、両日出展は1日目は身軽に帰れるし、2日目は朝に余裕が持てると思い両日出展を決めたことも理由のひとつにあります。

しかし、いざデザフェス当日を迎えてみたら、年のせい……?いや、普段引きこもりすぎのせい!?1日目が終わって2日目の朝。目を覚ますと前日の疲れが全っ然とれてないっっっ!!びっくり!!!!!

当初考えていた「1日目の帰りは身軽&2日目の朝は余裕がある」という事実は、確かにその通りでとても助かりましたが、思いのほか自分の疲れ具合がひどくて、本当にどうしようかと思いました((+_+))

1日目はほぼ立っていたのですが、2日目は座ることも多く顔も疲れていたと思います(^^;)

お客さんがブースに来てくれてお話をすると、大袈裟な表現でもなく嘘でもなく、疲れを忘れることができたのですが、ふとお客さんがいない時間がくるととてつもない疲れが……💦

これは、体力づくりを頑張ってやっておかないと、今後も辛いだろうなと思いました。もともと体力があり余っているタイプではないので。

ディスプレイの改善ができなかった

これも、前の記事で書いた内容と少しかぶるのですが、ポストカードとステッカーの種類が割と多かったため一覧を用意しました。でも、ディスプレイの中にうまく組み込めなくて、机の前に垂らすかたちに。
これだと結局グッズを見てくれている人は、机の目の前に立っているのでしゃがませてしまうことに。

こりゃいかんと思いましたが、1日目も2日目も改善策が思いつかずそのまま最後まで突き進みました。ディスプレイの見やすさは、お客さんがストレスなくグッズを見れるようにという思いやりの気持ちをもって、相手目線になってぎゅっとつめこまないといけないなと思いました。

お客さんが来ない時間に、もっとディスプレイなどを見直してもよかった

今回もお客さんはちょこちょこ来てくれましたが、手が空いた時間も前回よりあった印象です。しかし、一度組んだディスプレイで満足してしまい、先ほど書いたポストカードとステッカー一覧の見せ方以外は修正を考えることなく、ただただお客さんを待つ感じになっていたなと、終わってから振り返ってみて気付きました。じっと待つのではなく、常にどうしたら良くなるか?を考えた方がその時間も無駄にならないし、なんなら今後ほかのイベントに出展するときに役立つはずです。

ひとことで言うと、ぼーっとしてちゃいかん!!ですね(^^;)

ショップカード(名刺)を積極的に渡せばよかった

これは、2日目にお手伝いさんが居てくれたことによって気付いた反省点です。今まで私は2つのイベントに出展してきましたが、なんだか思っているほどショップカード(名刺)の減りが良くないなと感じていました。

そして、今回お手伝いさんに店番を頼んでブースを少し離れて戻ってくると、私がいなかった時間に姪っ子やお手伝いさんが「積極的にショップカードを渡したよ!」という話をしてくれて、はっとしました。

そう。私はなぜか「ショップカードを渡す」という行為を、遠慮なのかなんなのか、積極的にしてこなかったということに気が付いたんです。

なんだか自分から「はいっ!」「どうぞっ!」と言うのにすごく引け目を感じていて、今までお客さんから「これ、貰ってもいいですか……?」と言われるまで渡してきませんでした。

今思うと、何を躊躇っていたんだ!!!受け身でどうする!!!と、自分に思い切り言いたい気分です。

私のグッズの中には、私の名前は疎か「ふらふぃーとチャビィ」の名前すら入っていないものも多数あるため、せっかく興味を持ってグッズをお迎えしてくれた人も、家に帰ってからそのグッズを見た時に、「この子たちの名前は一体……(・_・)?」という状態になっていた人もきっと沢山いると思います。

せっかくの出会いを、その場限りのものにしてしまっていた。。

私がイベント出展する理由は、リアルな反応を体感したり、ふらチャビを見てくれる人とお話したい!ということ以外に、「ふらチャビを沢山の人に知ってもらいたい!」という目的もあるので、この目的を果たすために必要なことができていなかったと猛省しました。

今回気付けてよかった!!今後に活かします!!!

嬉しかったこと

最後はいいことで締めくくりたいので、嬉しかったことを書いていきます!
ありがたいことに沢山のエピソードがあるので、いくつか抜粋して書きます。

オープンしてすぐに、1番最初に私のブースに来てくれた

これはもう、本当に嬉しかったです。その方は事前にXでもとても嬉しいメッセージをくれていて、前回のデザフェスでふらチャビを知ってくれた方です。

アナログイラストもお迎えいただいて、なんだか本当にふらチャビ愛を感じました。ありがとうございます!

新作ポストカードを全種類お迎えしてくれた

こちらの方も、前回のデザフェスでふらチャビを知って下さった方です。
お話をしてそのことが分かり、とても嬉しかったです。

こちらの方もアナログイラストまでお迎えいただき、やはりふらチャビ愛を感じました。ありがとうございます!

うちの犬に似ている!と言って、ふらふぃーグッズを沢山お迎えしてくれた

この方はXでふらチャビの存在を知って下さったそうです。確か、ポメラニアンとヨーキーのミックスちゃんと言っていた気がします。違ってたらごめんなさい💦

私もふらチャビ自身も犬が大好きなので、そういう方に好きと思ってもらえることが、本当に嬉しいです。ありがとうございます!

終わりかけのころに、ポストカードの新作・旧作全種類をお迎えしてくれた

こちらの方は、今回初めて知って下さった方(だと思います)。
たまたま私のブースの前を通って目が合い、お話してポストカードを全種類欲しいと言ってお迎えしてくださいました。「ぜ……全種類!?」と思わず言ってしまっていた気がします(笑)。嬉しかったです。ありがとうございます!

お迎えしてくれた全員が、ふらチャビを見るときの目がすごく優しかった

なんか、急に抽象的な表現になってしまうのですが、本当にこれは強く感じたことです。

ふらチャビをお迎えしてくれた人たちは、グッズを選ぶ時点からとてもあたたかで、優しい眼差しに変わっていたんです。その表情を見て、私の心もポカポカとあたたかくなり、とても幸せな気持ちになりました。

なんだかくさいことを言っている気もしますが、これは本当に本当で。なんだかこの記事を書きながらも、思い出し嬉し泣きをしそうです。。
本当にありがとうございました!!!

まとめ

やっぱり最後に嬉しかったことを持ってきて良かったです。
反省すべき点は山ほどあるけど、それは今回気付けたから今後に活かせるし、全然問題ありません。

ふらチャビを知ってくれて、愛を持って接してくれる人も少しずつ増えてきていて、本当に嬉しいです。

話は変わりますが、私は人の顔を覚えるのが絶望的に苦手です。
ご近所さんの顔も覚えられないくらいです。
でも、こんな風にあたたかく接してもらった相手の顔は覚えたい。。

今後も飽きずに会いに来てくれる人がいるとしたら、本当に大事に接していきたい。これも私の課題だと思うので、顔を覚える工夫も今後していきたいな。

長くなりましたが、これで一旦「デザインフェスタvol.58の振り返り」は終わりにしたいと思います。
毎回イベントに出展することで、沢山の感情を受け取り、とても考えることが多いです。

今後もふらふぃーとチャビィと共に、色んなことに挑戦していくつもりです。初期の頃から変わらず応援してくれている方や、最近知って下さった方にも「応援していて良かった!」と思ってもらえるように頑張ります✨

それでは、今回も最後まで読んで下さり本当にありがとうございました。
特に今回は長文になりました。読んで下さったそこのあなた!この後目を休めて下さいね(^^)/

では、また次回お会いしましょう~(^^)/✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?