見出し画像

漢方にアスパルテームが!と聞いて

テルさんのこの記事を読んで氣になった。

アスパルテーム。名前は聞いたことあるけど危険な人工甘味料なんだね。脳腫瘍が起きうる、と。そんなもんが、うちに置いてある漢方薬にも入っているのか?

一通り調べたけどアスパルテーム入の漢方薬はなかった。それなりに添加物は入ってるけど、カサ増し的に使う乳糖とか…。水と油に溶けやすいというショ糖脂肪酸エステルとか。まあこの辺はとりすぎると下痢にはなるらしいけれど、今のところアスパルテームのような危険です!という情報は見つかってない。医療用の漢方薬だから品質は良いと思われる。つっぴょん、ありがとう。


一方、こっちのは市販の漢方薬。

これらにもアスパルテームは入ってなかったけど、なんだろ、添加物と思われるものの入ってる量がやたら多い…。転化型液糖だのエタノールだの香料だの。香料、ってなんなんだろね。原材料名に香料って書かれていても、それってどんな香料なんだって思う。カラメルとかスクラロースとかも要らなくね?甘くしたいから必要なの?その甘さ、何のために入れてるの?

漢方薬も選ぶことが大切なんだと思った。いや、本当にぼんやり生きてる場合ではありません。