見出し画像

【ガンバレジェンズ】ノーマルカードに隠れた不穏因子

どうも、もとはるです。最近ガンバレジェンズメインでやってますが様々なカードを調べた結果ノーマルカードでなかなか強いカードがあったので紹介して行きたいと思います。

そのノーマルカードは仮面ライダー斬月(メロンアームズ)です。これから性能などを解説していきたいと思います。

性能について

イラスト
基本スタッツ

まずこの仮面ライダー斬月のスタッツは一般的なNより一回りスピードが速くてしかもリーダースキルがアタッカー3体でよいため比較的に発動しやすいスキルな上かつライダーアビリティで剣アイコンの攻撃を更に上げれる為事実上の2段階上昇が可能である。2段階上昇をもつリーダーになるとLRの仮面ライダー新2号やギーツレーザーブーストのみでありかつ新2号はフィニッシャー縛り、ギーツレーザーブーストはタイトル縛りでどちらもアタッカー全般の強化ではない上かつ剣アイコンを所持してないという点で斬月にしかない唯一性をもつ。また剣アイコンのリーダー候補がパンチ2枚いる前提+ラウンド2までのバイス(R)や単騎解決の鎧武(LR)とバッファ(SR)しか存在しないため全体を強化できる剣アイコンのリーダーはかなり貴重である。
そして剣アイコン統一できるとドラマティックチャンスの発動しやすいためよりダメージを与えられる上かつ効率良くスロットテーブルを回すことができる。
このような点から仮面ライダー斬月はNの中ではかなりの破格な性能をしている。

サンプルレシピ

そんな仮面ライダー斬月をメインにしたパーティがこちら

前衛
仮面ライダーバッファ(SR)
仮面ライダー斬月☆
後衛
仮面ライダータイクーン(SR)
仮面ライダー鎧武(LR)
サポート
ケケラレイズライザーカード(CP)
サイクロン号(SR)
☆はリーダー

素のスピードも高い上かつ剣アイコン統一のためダメージもかなり期待できる構成、サポートは攻撃特化のケケラレイズライザーカードか必殺が多少貧弱なのでサイクロン号がおすすめ。

妥協編成
前衛
仮面ライダーバッファ(SR)
仮面ライダー斬月☆
後衛
仮面ライダーバイス(R)
仮面ライダーセイバー(R)
サポート
ケケラレイズライザーカード(CP)
サイクロン号(SR)
☆はリーダー

SR以上2枚構成のパーティ鎧武が無いため多少火力が下がるがそれでもアタッカーによるダメージはかなり大きいので使いやすいし入手難易度も控えめである

最後に

ガンバレジェンズのかなり期待できるノーマルカードの紹介でした。これからもガンバレジェンズの情報を載せて行きます。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?