見出し画像

【デュエマCUC解説】青単ムートピア

どうも、もとはるです。お久しぶりです。2ヶ月前に投稿しようとして忘れてたものです。今回はCUC限定戦用の青単ムートピアを紹介していきたいと思います。
追記:現環境仕様に調整しました

デッキレシピ

ジャンル:青単速攻
第13回DM umore杯準優勝

主な採用理由

貝獣ホタッテ
1コスウィニー
ブロッカー持ちで進化すればアタック可能になるクリーチャー。エンペラーティナとアクアガードを混ぜたカードが弱いわけないので4投。

水面護り ハコフ/蓄積された魔力の縛り
防御札兼1コスブロッカー
実質エターナルトラップとして運用もできる上1コスブロッカーなので進化にも最適4投安定。

海底鬼面城
殿堂カード実質青い轟轟轟なので入れない理由がない。
1コスト置きドローのアドがでかすぎる。

隠れ潜む者 シードラン
初動1、攻撃時2ドロー&1枚トップ置き
現代版アイザック、書いてることも強いしジャストダイバー持ちなので鮫starの進化元にすれば耐性も付与できるのでかなり強い。

異端流し オニカマス
必須。書いてる事が普通に強いしとりあえず入れとけみたいなカード。このカードがないと呼吸できないのと同じ。

一番隊 ザエッサ
真海の覇王 ググッピー

コスト軽減 初動2/3
前者は2コストで容易に出せる点が魅力で後者はムートピア版コッコルピアで何故かジャストダイバー持ち。オニカマスクラスの必須枠こちらに関しては無いと本当に回らないので必須。

Uta-Awase選手宣誓のスピーチ
スパイラル・ゲート

4コスエレメント(退化不可カード指定)除去or2コストバウンス
主にベア子starやブロッカー対策で必須
前者は手打ちでも強い、後者は受けが更に強くなる(Sトリプラスで3体止めることも可能)それぞれに利点があるためどちらを採用するかはお好みで3投

サダイエ・ホンカドリーマー/♪古池やワンスアゲインスパイラル
2コストツインパクト(3コスで除去も可能)
かつてはタルスーパを採用してたがハチ公への遅延や手打ちも可能なトリガーバウンスが強いため変更非ムートピアでもこのカードはかなりのイカレより 現環境では必須

ググッピー 鮫star
アタッカーその1
令和のクリスタルランサー、令和のバロンスペード。ブロックされないはいつの時代も優秀。効果による軽減召喚した際手札にもどるのでジャストダイバーとも相性が良い。なんでコイツが1コストで出てくるんですかね?

電磁艦 シンペラー・マルコ
アタッカーその2
ムートピアつけたせいで何故か2コストや3コストで出てくる3ドロー。
青単ムートピアを組む理由の一つシンプルに強い。

各種対面について

赤単/赤緑速攻
有利
オニカマスでイージーゲームになる。1コスブロッカーで牽制もできるため変なミスや事故らなければ有利。

トリーヴァ/シータ/青緑タマシード
微有利
形にもよるが受け札はこちらのほうが多いため有利に見えるがベア子starの処理が多少難しいため有利寄りの五分だがワンスアゲインや選手宣誓のよる強化により微有利か下手したら有利対面でもある。

ウェーブストライカー/トリガービート
不利
きつい。デアリや4c型ウェーブストライカーやトリガービートの場合はトリガーで負けるし赤白の場合はレクシディアやクリティブが重すぎる。

アナカラー/青黒タマシード
不利
フェルナンドやシラズがあるせいでかなり固い上タマシード処理しづらいためフェルナンドが重すぎる。何度もベア子沸くのできつい。
追記:デュザメとフェルナンド間違えたまじで疲れ過ぎや

シータ超次元/ブロッケンループ
有利
青単の速度はハチ公クラスある上受けが少ないシータ超次元やブロッケンループ相手は有利対面

ハチ公
有利
どっちが先に動くか動かれた時にスパイラルゲート引けるか…だったが新弾のワンスアゲインと選手宣誓により受け硬いうえオニカマスやホンカドリーマーで5ターン目までは見ることができるので有利対面

アーマード
五分
除去の数や速度でも互角のためほぼ五分序盤は青単有利で後半はアーマード有利なので優劣がつけにくい

ディスペクター/アナカラーハンデスなど
不利
速度では勝ってるし受けは超えれそうだがジゴクパルテノンで詰む

最後に

CUCのガチデッキ群の中ではあまり使われてない方ですがなかなか強いのでオススメです。予算も1500円あれば作れるのでお手軽だと思います。
ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?