見出し画像

【スプラトゥーン】3から始めた俺が今更2をやる

どうも、昨日ヴァイスシュヴァルツブラウでまさかのすとぷりが11/19発売予定と聞いて金欠確定したもとはるです。(だからポケモンSVと重複してるんだよ…)

正直2023年発売予定だと思ってました。

そんなことはさておき何故スプラ3から始めたのに2をやるのかについて紹介していきます。

いまさらスプラ2をやる理由

いまさらスプラ2をやる理由については次の3つです

  • スプラ3での地力上げ

  • スプラ2しかない仕様やブキがある

  • 撃ち合いや環境が快適

それらを順に紹介していきたいと思います。

その1:スプラ3での地力上げ

社会現象になってますねぇ

自分は3からスプラトゥーンを始めたがウデマエB以上に一時期上がることができませんでしたがスプラ2を買い始めてから交互にやっていくことにより地力が上がり、現在Sまで行きました。(Sまでいったがまた地力不足)

わかばの立ち回りは2である程度学んだ

なぜスプラ2が地力上げに使えるのかというと様々な立ち回り動画などが2のほうが多いのとACの練習はCSでの理論があるからです。

まず立ち回り動画などが2のほうが多いについてですがスプラ2は5年以上続いてるゲームでありそれらのブキの戦術も一部を除きだいたい変わってないからです。
例えばわかばシューターの場合インクアーマーがグレートバリアになったとはいえサブがスプラッシュボムでグレートバリア自体インクアーマーと立ち回りが似ている点から3でも同様の立ち回りで勝てるようになりました。(エナジースタンドもインクアーマーの立ち回りに近いのでN-ZAPも同様にできるようになりました)
例外としてソイチューバーと竹、プライム、ジェットなどは2と3で別物なのでオススメしません。
ちなみに個人的に2と似たような立ち回りができるブキは以下のブキです。

52ガロンベッチュー→52ガロン
スクリュースロッシャーベッチュー→スクリュースロッシャー
N-ZAP85
わかばシューター
96ガロン
ダイナモローラーテスラ/ベッチュー→ダイナモローラー
シャープマーカーネオ→シャープマーカー
スプラシューターベッチュー→スプラシューター
スクイックリンα
ヴァリアブルローラーフォイル→ヴァリアブルローラー
オーバーフロッシャー二種類→オーバーフロッシャー

上記のブキはサブスペがかなり似てる部分もあり3の立ち回りに使い回せる部分もあります。特に52ガロンベッチューやスプラシューターベッチュー、N-ZAP85、シャープマーカーネオあたりは2で強力なブキかつ3での原型武器にもサブスペの一部が引き継がれている最強候補であるのでオススメです。

次にACの練習はCSでの理論についてはよくアーケードゲームの過去作がCSで移植されそれが練習に使われているからです。例えばエクバの場合現行ACはクロスブーストですがCSではマキシブーストONが現役でありたまにアーケード勢でも地力上げなどに使われたりもしてます。またポケモンやTCG系統、スマブラなどと違い仕様が大きく異なるわけではないスプラトゥーンはACの練習はCSでの理論ができるということになります。多少ホコの関門がない点は問題だが、イカロールやイカノボリがないとはいえクイコンや雷神ステップ、感性などは存在するのでほぼほぼ3でも使える技術が揃ってます。(CSエクバでもC覚やR覚無いのや機体のスペックが多少違うのに近い)なので2を練習すると3での地力も多少上がります。

その2:スプラ2にしかない仕様やブキがある

次にスプラ2では専用の仕様やブキがある点です。まずスペシャルについてはイカスフィアやハイパープレッサー、バブルランチャーという癖が強いけど使いこなせば最強候補になる可能性があるスペシャルの存在(イカスフィアはきついかも)そして強すぎて役割をわけられたインクアーマーなど2にしか存在しないスペシャルもある。またブキの仕様も大きく違ってて例えば52ガロンデコの場合カーリングボム+ハイパープレッサーで従来の52ガロンより攻撃的に仕上がってる点やオーバーフロッシャーにスプラッシュシールドという攻守万能になってたりとまた違ったブキを楽しめる点である。
最後にガチホコの関門がなくてかなり緊張したプレイができたり負けすぎてウデマエが割れたりするのでより慎重な立ち回りなども求められるうになる点など賛否両論な点もあるが前述の地力上げにもつながる上反省しながら学べる点も多い。
そしてイカロールやイカノボリが無い分キャラコンの必須技術も少ない点も特徴である。
さらにマップも違う点が多く、悪名高きタチウオパーキングなどまた3と違った癖のあるステージが多いのも特徴です。

その3: 撃ち合いや環境が快適

スプラ2は撃ち合いや環境が快適である点についてですが。まずスプラ3はアクティブ数も多い影響で通信エラーが頻繁に起こりやすいです。

デデドン(絶望)

このような画面が出たり、無効試合になったりしてまともに遊べない場合もある上撃ち合いなどがラグくて勝ってるはずなのに同士討ちしたりありえないデスとかも起こりやすいです。しかしスプラ2はある程度サーバーも安定しており打ち合いについてはかなり快適です。またスプラ3は武器が少ない点上環境も1か月しか経ってないのに対しスプラ2は5年経ってる上ほぼ環境も完成してるのでかなり快適に楽しめます。

最後に

スプラ3から始めた皆さん一度はスプラ2に触れてみるのはどうですか?また違った楽しみ方もでるので気になったら買ってみましょう。
ではまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?