見出し画像

久しぶりのリップグロス

久しぶりのリップグロス

AKB48の新曲、
60thシングル「久しぶりのリップグロス」が
8月29日 CDTVライブライブで初披露
9月7日 SNSバージョンという縦型のMVが
公開されました

「根も葉もRumor」「元カレです」と
ダンス曲が2曲続いたので、王道っぽい曲、原点回帰っぽい曲と前回の記事で予想していましたが、発売日が10月なので、夏曲とは予想してませんでした

でも、実際は夏曲でした
歌詞的にも夏の終わりだし、発売日はともかく初披露日がぎりぎり夏だからよいのかもしれません

AKBの原点と言えば、人によっていろいろあるとは思いますが、
ポニーテールとシュシュや
everydayカチューシャのような夏曲を思い浮かべる人も多いはずで、
まさにそのイメージにぴったり

そして

ポップなメロディに切ない歌詞

まさにあの頃のAKBという楽曲

MVもポニシュやエビカツを思わせる雰囲気もありつつ、でも、頻繁にSNSが出てきたり、そもそも縦型だったり、今の要素がしっかり盛り込まれている

そして、ペアをとことんフューチャーしてるというのも今までにそうなかったように思います
部分的にというのはあったと思いますが、
全編に渡って、全員が2人カップリングでMV上のストーリーが進むというのは記憶にありません

しかも、16人の組み合わせのうち、このMV用に組んだという組み合わせは

柏木由紀&岡部麟

大西桃香&佐藤綺星
の2組だけで、あとは元々のカップルとして、ファンに広く認知されている組み合わせです

言わずと知れたゆうなぁ
村山彩希と岡田奈々

もぎおん
11年目にして初選抜の茂木忍と総監督向井地美音

YouTubeもやっている、なるたお
倉野尾成美と下尾みう

AKBの若きエースコンビ、ゆいずき
小栗有以と山内瑞葵

初期チーム8時代からの間柄、ひいえり
本田仁美と小田えりな

そしてここ半年で急速に仲が深まっている
今回のセンター千葉恵里と、大盛真歩
元々は何人か挟んでの仲だったはずで、図化すると
千葉恵里↔︎西川怜↔︎久保怜音↔︎大盛真歩
という関係性だったと思いますが、間の2人が卒業したことによって、一気にニコイチになった感じがします。テレ東のロケでの共演もあって。

みんなお互いが仲良しがゆえの自然体の笑顔がとてもいいし、
最後に全員集まって花火を見るところもエモいです

果たしてこの曲で、今年こそ紅白に届くのか

48グループの中では、ここに来て急速にSTUの「花は誰のもの」が紅白候補と言われるようにもなりました

AKBとSTU、48グループの逆襲に注目しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?