見出し画像

Jルーキー連載獲得ランキング参加作品への応援有り難うございました!【追記あり】

ランキング応援感謝イラスト

【※※※3/13追記】残存分のネームをルーキー作品ページで公開しました!よかったらご覧下さい。

【※※3/8追記】最終的な集計結果が出ました。残念ながら終盤に追い上げられ結果は5位でした。とはいえ、大変多くの皆様から応援して頂き、本当に有り難うございました!(拝)
本作は一旦置いて、既に別のオリエンテーリング漫画の案を構想中なので形になってきたらまたご報告します!
今回の応募作は一旦ここで休止ということで、もしかしたら後日、残ってるネーム(漫画の設計図のようなもの)を同サイトのページ上で公開するかもです(現行バージョンで続きが描けるかわからないので)
もう少し今後の状況見てからになりますが、公開することが決まったら改めてお知らせしますので。


どもです!前回のエントリでも書きましたが、本日朝に集計期間終了しました!本当にたくさんの皆様から応援頂きまして有り難うございました!!

※上の画像は最終日にピクシブに上げた御礼イラストと同じものです

お陰様で、最終的なPV数は『17690』で、あくまで暫定ですがランキング1位になりました!!(祝)現在のランキングはこちらから。

結果はまだ2月の全体集計期間が終了して、3/8に締めとなって順位が確定するまでわからないのですが。(日付変わった瞬間ランキングに結果が表示)

もし万が一惜しくも3位以内に入れないような事態が起きたとしても編集部推薦枠というものがあるらしいので、人気があればそっちで拾ってもらえる可能性もあります。なので今後も作品を広めて頂けるの大歓迎です!

※※ここから先は特にご興味ある方だけお読み頂ければ大丈夫な内容です

連載獲得が決定したら、その後は編集部から色々ご説明を受けた後で、1年以内にジャンプ+に新設されたインディーズ枠で新連載が始まるようです。決まるといいなあ…まだ二月残り半分あるから毎日成就祈願を致します!

仮に連載権を獲得しても、それで紙の単行本化が確約されるわけでも、連載自体がいつまで続けられるものかも何の保証もないわけですが。例えそうでもオリエンテーリングを題材にし、商業漫画として連載ができるというだけで大変幸運だと思いますし、何なら続きは自費出版でという可能性もある?(このあたりは実際に契約の段階にならないと詳細わかりませんが)

自費出版といえば、今後のことではクラウドファンディング的なことも少し考えたりしてたんですよ。というのも、今回は連載が決まっても枠の性質上(インディーズ)連載準備金みたいな前金の支給は期待できなさそうだし、背景をお願いするアシスタントさんとかへのお支払いどうしようか?と。。でも、クラファンも事務手続きとか個人には面倒多そうなんですよね(汗)

なので、まだ決定ではないですが。もしかしたら以前からページだけは存在している自分のPIXIV FANBOXから、月々ごく少額ずつのご支援を広く薄くお願いしてみたりとかするかもしれません。(作者個人でやってるので原稿が忙しくなったら更新頻度が多分下がります、とかのただし書きをした上で)これからページを改装したり準備する予定なので、またお知らせしますね。

もしこれが上手く機能するようなら、連載獲得の成否に関係なく、オリエンテーリング漫画の続きを読みたい!方々に直接ご支援を頂いて、原稿がある程度貯まったらそれを受注生産で自費出版して…みたいなことも可能かも?今回の経過で、意外なほど応援して下さる人が多いことも判りましたので。

ファンの方々とご一緒に作品を作って行く、というスタンスを取れるなら、例えば新キャラクターのデザイン(又はモデル)案を募集するとか、盛り上がる大会のレース展開案をアイデア募ってみるとかでも楽しいかもですね。(よくある単行本の末尾ページに名前が載る権利とか、他にも云々…)何かいい案とかあればここのコメントにも書き込んでみてください。 

お陰様で今回は皆様の熱いご支援もあって見事ランキング1位に入ることができ(月の後半とかはいつまで留まれるかわかりませんが…汗)これは是非にも続きを描いてオリエンテーリング漫画連載を現実のものにしなければ!と決意を新たに致しました。引き続き応援&お見守り宜しくお願いします‼

まだまだ競技のことも勉強や取材をたくさんしないといけないし、漫画のほうもクオリティは上げておきたいしと、連載獲得が決まる前からやることはそれなりに多かったりしますが(汗)体調に気を付けて、応援して下さった皆さんのご期待に沿える結果を出せるように頑張って行きたいと思います。

自作の集計期間は終わりましたが、今日も閲覧数のカウンターは上がり続けていて、コメントも増えて行くので、本当に有り難い限りです…!!(拝)頂いた多くの応援を励みにします。引き続きよろしくお願い致します!

(3/8にランキング集計結果発表されたら、また更新してお知らせします)

オリエンテーリング漫画バナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?