見出し画像

【ご報告】暮らしの拠点を、関西/大阪へ。

この場を借りてのご報告となり大変恐縮ですが、私たちの暮らしの拠点を、関西/大阪に移します。

なぜ、関西/大阪に?

これを決めたのは、2018年の終わりに妻と息子と一緒に、大阪の実家に帰った時。

妻と息子と私、これからの家族3人の暮らしを考えた時に、どちらかの実家の近くにいて、自分たちの親に息子の成長を見せてあげる時間が自分たちにはとても大事なことになっていました。同時に、家族3人になった今、仮住まい感を抜けて、3人で暮らすまちを改めて選択したい気持ちが強くなっていました。

一方仕事の面では、子育てをしながら個人事業主として働く選択の大変さと尊さを感じつつも、最も大事にしたいのは父親になった自分らしい形で最大限に翼を広げて、羽ばたくことでした。すなわち、20代の頃に徹底的に鍛えた世界のどこでも働ける力を抑え込むのではなくて、むしろ息子たちの時代にもっと持続可能で平和な地球社会を残していくために、生涯現役で世界を舞台に心を賭してこの職業人生を全うする、これが自分が選択したい願いでした。

そうした時に、生まれ故郷の関西であり大阪に帰る選択が、私たち一家が平和に楽しく暮らし、3人ともがジャンプしていくための安全基地になってくれると直感しました。

これから、どこに住むの?仕事は?

これからは、大阪市の福島というところに住みます。
まさか市内、それも福島に住むなんて思ってもなかったですが、実家まで40分くらい&梅田は徒歩圏内と、実家にも顔を見せながら仕事上の機動性も担保出来る良い場所です。
(家探しにご協力下さった皆さんには本当に感謝です!)

ちなみに、福島は大阪駅から一駅で、美味しそうな個人経営の飲食店も沢山ありますので、友人、仕事仲間の皆様、大阪にお越しの際はぜひお声がけ下さい。次のうちでは、ゲストルームも設ける予定ですので、ぜひ泊まっていってください!

ちなみに、仕事は、現在進めている東京と海外の案件を引き続きやります。
関与の仕方はオンライン&出張ベースになりますが、インターネットの力がここまで発展してきた時代だからこそ逆に、人間の能力を場所にとらわれずに発揮する社会実験だと思って取り組みます。
(逆に、今の仕事を信じて託してくださっている方々との仕事を優先しつつ、移行期を無事乗り切るために、いまいまは関西での仕事は何も入れていません。)

関西から、未来の働き方を実装する

この7月下旬から関西/大阪に暮らしの拠点を置き、妻は今のNPOの西日本まわりの仕事をやり(この働き方を認めて頂けたことに感謝・・・!)、私は引き続き東京や海外とインターネットで脳みそつなげて攻殻機動隊ライフ、そして、息子は順調に関西弁を習得、そんな風に生きていきます。

再び、今度は一家で関西/大阪に戻りますが、関西の皆さん、どうぞよろしくお願い致します!!

ちなみにもちろん、ペースが掴めてきましたら関西でも動いていけたらと思っていますので、お仕事やプロジェクトベースでもご一緒出来ることがあればと思っています。個人的には、ICT技術と言語能力、ファシリテーション能力を駆使して、場所にとらわれずに人の才能が最大限に活きる状況をつくっていきたいと思っているので、関西/大阪にいながらにして、世界/全国のまち・ひとをつなぎながら、普通にやったら起こりっこないオモロイ仕事やプロジェクトをばんばん起こしていけたらと思っています。
(東京で開業した私の仕事については、これを節目に、実績を数字でまとめてみました。もしご関心ありましたらご覧ください。)

東京での4年間、とてもとても楽しかったです。20代後半〜30代前半に、仕事に没頭しながら飲み歩いたりするには最高の街でした。特に、最後に住んだ代々木上原、最高中の最高でした。

そして、10年の時を経て、関西/大阪に帰ることを楽しみにしつつ、東京で出会った皆さんとの縁が今後も発展的に続くことを願って。これからも、どうぞよろしくお願い致します。

2019.07.14
川端元維

スキやサポート、とても嬉しいです。 サポート頂けた分は、これからの創作にむけて活用させて頂きます!