自己紹介2

さて続きです。
大学を自主退学したタイミングで社員になりました。
これまで意識していたのは自分の収支、成績だけでしたが、この頃から店舗の売上、いかにお客さんにロングで打ってもらえるか、セットのお客さんをフリーに引き込めるかを常に考えていました。
アルバイト時代にすでに常連のお客さんには麻雀はそこそこ打てると認識して頂いていたため、売上のための意図的な打牌(卓回しのスピードを意識しての放銃なんかですかね)はまずバレていないと思っています。
そういうことをしていると麻雀ってつまらなくなるもので、常に従業員の中で1番手で麻雀を打っていた私ですが、麻雀から距離を置きたくなりました。
その後社員を辞めるわけですが、その1番のトリガーは地元での同窓会です。みんな会社勤務で家庭を作り始めている中、私は自分の仕事を胸張って言えず、接客業とやんわりとした伝え方しかできませんでした。
今でこそMリーグが始まったおかげで麻雀へのイメージは多少変わったかもしれませんが、当時はギャンブルの一つとしか思われていなかったと思います。
そして現在の嫁とこの頃から付き合い、同棲をすることになったため、大学近くの家から嫁の住んでいた家に引っ越しました。

さて、仕事しないとお金なくなるなと思いながらこれまで雀荘の仕事しかまともにしてこなかったため、まずは時間潰しで引越し先の雀荘にふらっと入りました。
そこでもメンバーのお誘いがあり、とりあえずの仕事を探していた私は仕事見つかるまでと思いながら数年メンバーをしていました。
そんな中、転機は元メンバーから上場企業で営業として働いてみないかというまさかのお誘いでした。すぐに飛びつき、問題なく面接通過、晴れて企業勤め人となりました。

そこでは営業として数年勤務しました。
その中で世の中の常識を学び、結婚、子どもを2人授かるという数年前では想像もできなかった数年間を過ごしました。
昔から大人とは違い、自分の感情に真っ直ぐで気の向くままに行動できる子どもは大好きでした。今でもこれからもかわいくて仕方ないのは変わらないでしょう。
2人目の子どもを授かった後、すぐに地元の両親から施設に入った祖母の家をもらってくれないかと連絡があり、上場企業での勤務経験のおかげか転職もすぐに決まったため、地元へUターン。
今では戸建の家に家族4人で幸せに暮らしています。

人生色々ありましたが、何があるかわかりません。大学は卒業しておくべきだったと今でも後悔があるのは正直なところですが、今がよければ全てよし、そう思うことにしています。
平日は会社から帰ってきて家族で夕飯を食べ、子どもとお風呂に入り、音量を0にして子どもを寝かしつけながらMリーグを見ています。
土日は子どもを寝かしつけるとたまにセット麻雀やフリー麻雀で今でも麻雀を趣味として楽しんでいます。

こんなところでしょうか。
では今後は麻雀にフォーカスして投稿していきます。
引き続き、みてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?