見出し画像

お小遣い事情 9月9日(土)の日記

7時ごろおきる。

布団のなかで、昨日買った『健康で文化的な最低限度の生活』12巻を読む(ために、10巻から読みかえす)。

新人公務員女子が主人公の、いわゆる「お仕事マンガ」なんだけど、職場が職場だけに、内容はかなり骨太。

これを読んでなお公務員になろうという気骨があるひとは、日本の宝だと思う。

12巻は、生活保護の貧困ビジネスと、毎年のように起こる台風被害の現場のエピソード。

かなり綿密な取材をされているのであろう、単行本の最終ページには、70件近い個人・団体への謝辞がびっしりと書かれていた。

シビアな現実を突きつけられるけど、ちゃんとエンタメとして面白いし、こういう漫画、素晴らしい。この作品も日本の宝。

みんなで朝ごはん。
土曜なので、のんびり。

夫は朝からオンラインのイベントに参加。

この文章を読むには…
①記事を単品(200円)で購入。
1ヶ月500円でメンバーシップに入る・ひと月のみの加入もOK😊
・加入月以外の過去の有料記事もすべて読めます😊
・メンバーシップ限定の掲示板に参加できます😊

(詳しくはリンク先をご覧ください。3本以上読んでみたい日記がある場合はこちらがおすすめです)

ここから先は

1,491字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?