見出し画像

「#伝われ」というハッシュタグに思うこと 5月18日(木)の日記

▼今日はライブドアブログで漫画を更新

サワガニの炊き込みご飯もいずれやってみたい。

6時5分におきる。
ヒーはすでにおきて絵を描いていて、ミーはマイクラ。

わたしはnote日記を書く前に、昨日の夜11時にYouTubeで公開になったSEKAINOOWARIの新曲「サラバ」のMVを観る。

え、めっちゃいい…。ちょっと泣く。シンプルだけど、メンバーひとりひとりの表情がすごくいい。

コロナで定着したZOOM会議を思わせるような4分割のメンバーが出てきて、そこに「サラバ」の意味もあるんだろうか。伝えたいメッセージが、すごく噛み砕かれてスッと入ってくる作りになってる。

何度も言うけど、メンバーが…いい顔してるっ!!

とりあえず2回観て、note日記を書く。

セカオワに限らず、いろんな楽曲のYouTubeのコメント欄を観ていると、(なるほど、曲ってこういうふうに褒めるんだぁ)と感心するコメントをいくつも見つける。

歌詞を一語一句めっちゃ分析して考察してたり、楽器の音色で表現されてる(であろう)感情に思いを馳せてみたり。

わたしは音楽はよくわからないので、「メロディがいい」「歌詞が好き」くらいしか以前は思い浮かばなかったけど、

こういうのを見てると、(あ、そんな聴き方していいんだ〜)と、自由になる感じがある。

ちょっと話逸れるけど、コメント欄とかでたまに見かける「#伝われ」というハッシュタグがある。使われ方はこんな感じ↓

オタク用語やネットスラング的な意味では「何とかこれで意味を汲み取ってほしい」「単語だけで伝えようとする」という語彙力が消滅した状況で使われる。自身の趣味嗜好をなんとか言語化して、「~な人好きなんだけど、伝われ」という言い回しになることもある。

「伝われ」の意味 推し活応援メディア『numan』

実はあれを見るたび、反射的にイラッとしている自分がいた。

なんでだろう?と考えてみる。

たぶんわたしも、漫画や文章を描くたび、いつも心の中では「#伝われ」のタグが付きまくっているからじゃないだろうか。

けど毎回1コマごとに「#伝われ」がついてる漫画ほどウザいものはないし、日記で一段落ごとに「#伝われ」とついていたら、読んでもらえないだろう。

けどたぶんずっと思ってる。
#伝われ
#伝われ
#伝われ

(わたしだって喉から手が出るほど欲しい「伝わった…!」という感覚を、ハッシュタグで気軽に得ようとしやがって…)と思ってるのかもしれない。

なんか素人とプロの狭間みたいな人間の感覚で、恥ずかしいねこれ。

あともう一個、めちゃくちゃシンプルにうまいこと書いたあとに、「#伝われ」ってついてるパターン。

(これ絶対、「これなら伝わるはず…!」って思っててそのタグ付けたよね!?語彙力ないの装ってタグ使ってるけど、めちゃくちゃ練られてませんかこれ?)って思うときがある。嫉妬だねこれも。恥ずかしいね。

モヤッとかイラッとしたときって、大体このパターンだね。

けどこの感覚もやっぱり#伝われって思ってるから、今日の日記はここまで公開しとこ。

今日も家で仕事。

この文章を読むには…
①記事を単品(200円)で購入。
1ヶ月500円でメンバーシップに入る・ひと月のみの加入もOK😊
・加入月以外の過去の有料記事もすべて読めます😊
・メンバーシップ限定の掲示板に参加できます😊

(詳しくはリンク先をご覧ください。3本以上読んでみたい日記がある場合はこちらがおすすめです)

ここから先は

481字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?