アウトプットしていくこと

≪過去noteを移動させています≫

2019.2.14.23:29

昨日、SONGSに出ていたYUKIちゃんを見たのだけれど、衰えないかわいさに驚愕すると同時に、いつも続けているルーティーンに「日記」があると聞いて、共感した。

わたしも日記をつけている。別に何のためにやっているわけでもないけれど、毎日思ったことをつらつらっと3行くらいだけど書いている。

そして、最近はこうして久々にインターネットでも文章を書くことを始めた。いままではTwitterで同じように書いてきたけれど、それはやっぱり140字という制限の中で書いていたわけで。

わたしにとって文章を書くことは「アウトプット」である。

自分の中の感情や出来事を吐き出すことで、整理していっている大切な作業なのだ。だからこうしてまた文章を書くことで、自分の気持ちを整理していると思う。たいしたことは書いていないけれど。

自分の中だけで溜めておくとしんどいことはたくさんあるし、思いついたことや今日の気持ちは、明日まで持続するか分からないのだ。

なので、それを単純に「アウトプット」していっているのだ。

もうひとつ「ショートノート」もやっているけれど、そちらはサービス終了が迫っているので、ちょっと愚痴多め…苦笑

今、シゴトでだいぶ愚痴が増えているのを、そこにばーーーーっと書き出していたら、整理できる部分もあるし、決心できることもある。

明日も本当はシゴトに行きたくないけれど、シゴトには行くし、文句を言われない立ち回りをすると決めたし、自分のことは二度と会社では開示しないと決めた。なんの得もないからね。

わたしはちょっぴりお人好しなところがあるから、そういうのが良くない部分で、他人から攻撃されやすいのかもしれない。

そして攻撃してきたからと、反撃すると

「あなたって、本当にプライドが高くて、気が強いオンナだよ」

と、言われるのだから、困る。プライドが高くて気が強くても別にいいだろ、なんにも迷惑かけてないだろ、と思うし、それはシゴトとは無関係だし、ただの悪口として吐いているけれど、大丈夫ですか? とやっぱり思ってしまうから。

今のわたしの勤め先は、家族経営しているから、上層部は全て家族。話は筒抜けなのだ。勝手にいろんなことを共有している。

金曜に散々パワハラを受けたわけだけど、その日に1人いない人がいたために、明日改めてパワハラを食らうんじゃないかと、少し思っている。

あぁ。なんとめんどくさいのだろう。しつこいよ、本当に。

でも、大丈夫。こっちもインディード見ながら暮らしているから。

と、思っていると、気が楽である。転職を視野に入れて動いていれば、気も楽になるもんだ。

3月まで頑張れば失業保険も出るし、とにかくそれまでは粘るつもり。

そして決算期で忙しくなったところで、ドロンできるのが一番だなと思っている。困ればいいよ、本当に。

大切なのは他人の鼻っ柱を折ることではない。そんなことでしか自分の地位を保てないような人間を相手にするほど、暇ではない。

2018年は、わたしにとって散々な1年だった。

でも2018年度、で、それは終わらせたいと思っている。

つまり4月からはなるべくハッピーに暮らしたい。

そのために、努力するぞ。と、心に決めて、明日も負けないよ。

アイラインをがっつり入れて(そこに気合が集約されるのもおかしな話だけれども)わたしは、気が強い顔だと言われても構わない。

そういう風に、ひとりで気を張って、少なくともこの10年はやってきたわけだから、わたしはそういう風に生きていく。

わたしの考えを、変えてくれる出会いがあれば別だけど、そんなものは職場にはないからね。

とにかく、負けない。

そう書くことで、今夜は自分を奮い立たせておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?