見出し画像

主婦は年収1300万円貰うべき?謎の理論に踏み込んでみる

どうも、MOTOです。


ネット記事を見ているとたまに

”主婦は年収に換算すると1300万円分の仕事をしているのだから敬うべき”

的な記事を見る事があります。


フェミニズム思考が存分に含まれた記事のような気がしていますが
冷静に考えるとおかしいところが多いので
今日はこの理論について考えてみようと思います。


まずはこの主婦の年収が1300万相当であるという理論はどこから出てくるのか…

ちょっと試算をしてみました。

HPなどで家事代行を調べてみると
あるサイトでは、1時間の対価(費用)が2,560円でした。


仮に主婦が朝起きてから夜寝るまで働いていると考えましょう。

睡眠時間8時間、昼・晩1時間食事タイムを仮定すると
1日14時間労働という事になります。

365日間休みなしだと考えれば

14時間×365日×2560円=13,081,600


この計算式から、年収1300万円だと言えます。

このあたりから主婦の働き=1300万円という理論が成り立っていると考えると
疑問に思う事がたくさんありますよね。


〇一つ目の疑問は時給換算の内容

1時間の対価が2,560円とありますが
これはあくまで家事代行会社へ支払うお金です。

会社がマージンを取って、残りを従業員に支払うわけですから
本人が受け取るお金は目減りします。

平均的には30%程度がマージンとなるので、時給の部分は

2,560円×0.7=1,792円

約1800円となります。


〇二つ目の疑問は労働時間の計算方法

先ほどは1日14時間労働という計算をしましたが
これはかなり無理のある数字です。

テレビやスマホを見ている時間もあれば
自分の用事に従事する時間もあります。

家族で外食する時間もあれば、旅行をする時間もある
夫が子供を連れて出かけたり、お風呂に入れていれたりすれば
その時間は空くこともあるし、自由に使える時間が増えます。

これを考えれば休日などを含めて
1日の労働時間は8時間程度が妥当だと言えます。


〇三つ目の疑問は労働として認められるのか?

会社勤めする立場からすれば当たり前ですが
労働となれば組織の理不尽な要求に応えなければいけない時もあるし
雇い主・上司に対して失礼な態度などはとりません。

主婦としてお金を貰えるレベルで働いているという事は
雇用主に対しての接客態度がしっかりできている前提となります。

出来ていないのであれば、時給1800円は多く見積もり過ぎですね。


〇四つ目の疑問は夫の家事労働を年収としてと認めているのか?

主婦の年収が1300万円だと仮定するのであれば
夫が家に戻ってきて家事や育児をする時間も年収として換算されます。

仮に年収400万円の夫が家に帰って3時間、家の事をやるのであれば

3時間×365日×2560円=2,803,200円

つまり年収600万円だと換算出来ます。
という事は夫の年収を700万円だと扱っていないと辻褄が合いません。


一つ目から三つ目の疑問の辻褄を合わせようとすると

8時間×365日×1500円=4,380,000

これくらいの数字になります。


さらに本来仕事はクライアントから仕事を獲得するために
営業費用のようなものが掛かります。

さらに総務的な仕事をするとさらに経費はかかる訳で
438万円の価値はどんどん下がっていきます。


つまり結論としては

「主婦は年収1300万円」という理論が暴論

と結論付ける事が出来ます。


この理論を振りかざしている人は単純に思考能力が足りないのか
相手にマウントを取りたいだけの性悪かどちらかだと思います。

まあここまではただの数字遊びで、本当に伝えたいのはここからです。


相手と話し合いをするのであれば
また、相手に自分の努力を認めてほしいのであれば
現実に沿った内容を踏まえて話した方が伝わりますよね。


そして、もう一つ重要なこと

かりに主婦の年収が438万であれ、1300万であれ
夫が上、妻が上、という事はないという点。

俺は稼いでいるから偉いんだ
私は家のことをやっているから偉いんだ

という事ではなく、どちらも共同生活を送る上で
必要な事を役割を分けて行っているという点です。


人間はどうしても自分の事しか見えないので
自分だけが大変な思いをしていると誤解しがちです。

ただ、各仕事にはそれなりの辛さがあり、向き不向きもあります。


ですので、相手の立場になって少し考えてみる事も必要ですよね。

その方が円滑に進みますし、自分自身も楽です。
(自分だけが大変だと思うと辛いですからね)

という事で、都合のいいデータ(暴論的な)で
自分を不条理に上げようとするのではなく
冷静に自分と相手の立場を判断するようにしたいですね。


という事で、週末の競馬の話です。

アイビスサマーダッシュはいつになく低調なメンバーなので
単純に6~8枠の馬を買っておけばいいと思っています。

クイーンステークスは3歳馬が多数出走しますが
どの馬も底力・安定感に欠けますよね。

という事で3歳馬全外しで勝負をしたいと思います。


毎日、暑い日が続きますが、夏も本番なので楽しんでいきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?