見出し画像

知らないおじさんハグするくらいに興奮しました

どうも、MOTOです。


8月中旬から9月上旬にかけて
ずっとB'zのLIVEに行っていたのですが
今年は複数回LIVEに参加するという事でテンションが上がり
B'z友達をたくさん作る事が出来ました。

そんなB'z友達に一人に誘われて
先週の土曜日に演奏付きでカラオケを歌えるお店にいってきました。


場所は池袋の近くにある江古田駅という場所にある

「Music Saloon DRUM 努楽夢」

というお店です。


スタイルとしてはちょっとスナックっぽい雰囲気の店内で
普通にカラオケを歌える場所と言う感じなのですが
1点違うのは歌う時にオケ(音楽)に合わせて
マスターやお客さんがドラムやギターの生演奏で参加してくれるという点

常連のお客さん達は自分のギターをお店に置いておいて
お店で弾き語りをするみたいな事が普通に行われていて
本当に音楽が好きな人達が集まっている場所でした。


私は自分では声量がある方だと思っていましたが
生でドラムをバンバン叩かれると自分の声が負けてしまうので
めちゃくちゃ声を張って歌ったので、喉がガラガラ

が、演奏がある中で歌うのはめちゃくちゃ気持ちよかったですね~
(スタンドマイクがあったのも最高でした♪)


お客さんはかなり個性的な人が多くて
もう70歳近いんじゃないかみたいなおじいちゃんが
ギターで弾き語りしながら歌っていたり

目が不自由で歌詞を見る事が出来ないおじちゃんが
人が歌っているときに、急にドラムを叩き出してみたり

土建屋の社長さんかな、というくらいにいかついおじいちゃんが
マイハーモニカを持ってきて長渕剛を歌ったり

皆さんかなり仕上がっていて特別な空間でした。


土建屋っぽいいかついおじいちゃん席が隣だったので
途中から話を始めたのですが
そのおじいちゃんは歯科技工士らしく御年65歳とのこと。

マスターと一緒にバンドを組んでいた経験があるらしく
自分で作詞作曲した歌をカラオケ(JOYSOUND)に登録していて
PVまでしっかりと撮っていました。

そして、本人出演カラオケを自分で歌っていました。

歌唱力の方もピカイチで、過去に聞いたMOTOのカラオケ
おじさんランキングでは断トツ1位に認定できるくらいの腕前(喉前?)でした。


そのおじさんに「自分で曲を作ってカラオケに登録曲として載せるって凄いっすね」
みたいな話をしたら、そのおじさんの想いが熱い事、熱い事

「自分が死ぬまでに1曲は世に作品を残したかった」
「マスターのお店を盛り上げるためになんとか助力したい」
「今も声を出せる為に体も声も鍛え続けている」

色々な名言が飛び出してきて、胸アツになりました。


何よりみんなが音楽を楽しんでいる。

真剣に歌う人、世界に入り込んで歌う人、楽しそうに歌う人

自分が好きな音楽と真摯に向き合い人生を楽しんでいて
全然知らない人が歌った時も、歌った後には拍手をして全力でリスペクト


その空間に感銘を受けた私は

「自分の好きな事に没頭できることの大切さ」

を改めて学びました。


私は土曜日はブログ・メルマガの更新があるため
最初に帰ったのですが、お客さん皆さんが私に声をかけてくれて
初対面の知らないおじさんとハグをして帰りました。


魂で生きている人達、めっちゃ、素敵やん♪

そう思って練馬を旅立ちました。


素敵な場所だったので、音楽が好きな方は
是非一度行ってみてくださいね。

年を重ねて、生活環境が固まってしまうと
なかなか自分の好きな事に没頭する事って出来ないですよね。

そして、色々とチャレンジをする時間もない


もちろん生活基盤を固める事(お金を獲得すること)も大切です。

だけれども、人生がそれだけで終わってしまうのは
凄く勿体ない事だよなぁと思うんですよね。


人は誰しも楽しく生きる権利があると思うし
その権利を行使できるのは自分の行動だけ

人任せではなく、自分で情熱の歯車を回していきたいですね。


さて、競馬の話です。


いよいよGIシーズンという事で
競馬ファンは胸を躍らす時期になってきましたが
とりあえずは1番人気の ナムラクレア は外せないかなと思っています。

ただ最内枠に入ってしまったので軸にはせず
ナムラクレアを負かす馬を狙っていこうと思います。


何が来てもおかしくないレースだと思っていますが
実力があるうえで舐められる馬を狙おうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?